忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モリブロ「宮沢賢治特集」第2弾始まりました!

 今朝は「金環日食」の話題で持ちきりでしたね。

 盛岡は部分日食ではありましたけど、雲ひとつない晴天で、とてもはっきり・くっきり見えましたよね~。それを見ずとも、だんだんと空が暗くなっていく様は、とても奇妙な感じがしました。

 今度、この規模で金環日食が見られるのは300年後らしいので、良いもの見られてラッキーでしたね!


 さて、今日も暑かったけど、昨日もだいぶ良いお天気でした。

                    

 鉈屋町で開催されていた「てどらんご」もお天気に恵まれて、人出が多かったようですね。

 私が出勤前にバタバタと見に行ったときには、丁度紙芝居をしていて。

 ゆっくり一話聞けなかったのは残念でしたが、懐かしい感じがして面白そうでした。

 親子連れなどの見物人に混じって、見覚えある男性が…

 写真・左にこっそり写っているのは、某・消臭剤のCMでお馴染のお父さん?!

 何か、番組のロケのようでしたから、後日TVで盛岡の見慣れた風景が映るのが、楽しみですね。


 さて、この方もてどらんごを楽しんだそうですよ。

                    

 ご存知「てくり」の木村さん。

 先週の公会堂イベントもお客さま盛りだくさんで、盛り上がっていたようですね。

 昨日はとあるパーティーにご参加とのことで、夕方お着物にお召し替えされました。

 ビューティフォーーー♪


 今時期にもとても涼やかな雰囲気の小紋は、実は小袖の「39セット」でお求めいただいたもの。

 スラリと細身で長身の木村さんに、とても良くお似合いです。

 ご自身で着付けをされたのですが、とても綺麗に着てらっしゃいました。

 こうしてじゃんじゃん着ていただけるのが、何より嬉しいですね。

 
 みなさんも、ここぞ!というシーンには、いやちょっとしたお出かけにでも、気軽にお着物を着てくださいね。何か、わからないことなどあればお手伝いしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 そんな着物女子でもある「てくり」のみなさんが主催しているbookイベント「モリブロ」。

 小袖の「宮沢賢治特集」も第2弾が本日よりスタートしました。

 2Fに展示コーナーを設けまして、盛岡の若きイラストレーター・齋藤由希子さんの絵と、同じく岩手在住の写真家・奥山淳志さんによる“賢治文庫”をご覧いただいております。

                      

 齋藤由希子さんは以前、岩手日報社さんの「グスコーブドリ」の連載で挿し絵をご担当されたので、そのときの連載と、

                      

 原画を数点、展示しております。

 昔から、絵の雰囲気が変わりませんね。


 そして、写真家の奥山さんは関西出身・東京でお仕事をされた後、賢治ゆかりの岩手へ移住されました。昔から、宮沢賢治がお好きだったのだそうです。

                      

 ずいぶんと読み込まれた本を見て、その事が感じ取られます。

 今まで、岩手を賢治の目線で見たことが無かったのですが、ここに並んでいる本を見ているうちに、賢治のお話を辿って散策するのも悪くないなーと思うようになりました。

 そんな新しい世界に出会える一冊があるかもしれませんよ。童話だけでなく、ちょっと珍しい“賢治本”もありますので、お時間ある方、どうぞゆっくり見にいらしてくださいね。


 週末26日(土)と27日(日)には、金沢明子さんによるスクラップ・ブッキングのワークショップも開催します!

 スクラップ・ブッキングとは、平たく言えば「可愛いアルバム」です。

 3枚くらいのアルバムになりますので、それに使いたいお写真・もしくはSDカードなどのデータをお持ちになってご参加くださいね。

 参加費は500円、予約は不要ですので、気が向いたらどうぞお気軽にご参加ください!


 モリブロ「宮沢賢治特集」は6月3日(日)までです。

 みなさまどうぞ、遊びにいらしてくださいね~♪
 



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ピエール滝さんねたよ

日曜日に近所の神子田朝市でましたえ!ひっつみ汁食べてはりました!そやそや…いまさんはみよちゃんラーメンに今年は行けるんやろか?
  • ねこ姫 さん |
  • 2012/05/21 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信

行けましたね!

って、ねこ姫さん…いつのコメントだって時期にすみません!

 今年もみよちゃんラーメン行けて楽しかったですね♪ やはり、盛岡の朝はここから~。いまさん、よそに行ってもなかなか観光などできないとおっしゃって、盛岡の朝市だけでも喜んでくださってましたよ。また来年も、行きましょうね~♪

  • 小袖 さん |
  • 2012/06/11 (18:16) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]