忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「バッグ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【月之バッグ展&オーダー会】のお知らせ!

数日先までの天気予報を見ているだけで、ぶるっと寒気がした小袖スタッフです。。
********************

中川政七商店さんより、可愛い節分てぬぐいが入荷しました♪

赤鬼、青鬼、黄鬼が駆け回っています~。
先日ご紹介した、枡入り福豆(¥864)と一緒にぜひ!

(豆まき てぬぐい/中川政七商店・・・¥1,620)
********************

一昨年の11月に開催した【月之オリジナルバッグ展】。
その後も「次また来てくれるとき教えて~っ」というお声をたくさんいただいておりまして、、、

【月之バッグ展&オーダー会】決定!!!

とき:平成28年2月13日(土)10~19時/14日(日)10~17時
ところ:こうや呉服店にて(盛岡市本町通2-14-21 ℡019-622-2535)
会場は小袖ではなく、こうや呉服店です、お気を付けくださいませ!

裕美子女将も愛用中のバッグです。

丈夫で使いやすく、和装・洋装どちらでも活躍する月之さんのバッグをたくさん揃えます!

期間中は月之さんが来場しておりますので、大きさ・裏地・金具など直接相談しながらオーダーが出来ますよ~っ♪


前回の様子はこちらの記事をご覧ください♪→【月之オリジナルバッグ展】へ!


みなさまのご来場、お待ちしております!
PR

【ihatov】シリーズ第2弾!

バタバタと流れていた年末年始ムードも落ち着き、今日は店内を見直して ディスプレイを変更していました~♪

お次は、節分&バレンタイン&ちょっと早めにおひなさまの先取り!

お雛様みたいに出来るかなあ、、、と思いながら頑張ってみましたが、
【おくるみに包まれた赤ちゃん】に見えてしまうディスプレイが、お店の入口でみなさまをお待ちしておりますよ~(笑)
************************************************************************************
昨日の記事で紹介しました、奈良の中川政七商店さんの【ihatov】シリーズ!
今日はその中から、【monto】という名前のテキスタイルを紹介いたします。

【monto】はエスペラント語で「山」を意味する言葉。
地模様を綾織で織り出し、豊かな山並みをプリントしています。


(monto バッグ/中川政七商店・・・各¥9,720)


マグネットが付いていますので、バッグが開きっぱなしになりません。
内側にはポケット1か所付き!


ショルダータイプは、現在ブルーのみ入荷です。

(monto ショルダー/中川政七商店・・・¥9,180)
************************************************************************************
明日は定休日です!

雨にも負けず 風にも負けず

世代を越えてたくさんの人に読まれ 愛されている作家のひとり、宮沢賢治。

今回奈良の中川政七商店さんより、なんと宮沢賢治の思い描いた理想の世界【ihatov】をモチーフにしたテキスタイルが春シリーズとして登場しています!!
岩手県民として、なんだか嬉しいですよね~~~!

ブログで紹介する前に、ちょっと賢治について復習を!と思ったら、いろんなことを忘れていて驚きました…(大学の講義で出てきたはずなのに…)

久しぶりに読んでみようと思います!emoji


さて、今日紹介しますのは、エスペラント語で「光」を意味する【lumo】シリーズ。

(lumo バッグ/中川政七商店・・・¥12,960)

きものでも、お洋服でも。
春のおでかけ気分を上昇させてくれるようなバッグです!

【lumo】シリーズは、全3色。


片手で開けられるギャザーポーチ(各¥2,160)や、綿麻ストール(¥4,860)も3色揃っております!



今夜も冷えますが、可愛い春テキスタイルを見て、わくわくしながら春を待ちましょう~!

ちょっとしたおでかけに!

降りました~~っemoji
でも、やはり積もりませんでしたね盛岡!emoji

今年の雪は、本当にどうなるのでしょう。。数年前みたいに大晦日~元旦にドカっと降らなければ良いのですが。。


雪がチラつく中、本日もご来店ありがとうございました!♪
今日は「あたたかアイテム」を 買ってその場ですぐ装着される方が多かったです~みなさまを寒さから守れていますように!


そして本日はかまわぬさんより入荷がありました!

(てさげ袋・・・¥1,620)

綿なので、汚れたら手洗いOKです!
大きすぎず小さすぎず、色々入るサイズです。
畳んでバッグに入れておいても、便利ですよね♪ 物が増えてしまったときとか、大きな荷物は置いてランチに・・・とかの時にも活躍!



全部で3柄入荷しております。


こぎん刺しhaco.さんとの相性も◎
みなさんなら、どんな柄を合わせますか~?



明日は、クリスマス前 最後の日曜日!
ご来店 お待ちしております~っ!

アイヌシリキ

本日のブログのタイトル、何かお分かりの方、いらっしゃいますか~?

ainu-siriki
アイヌシリキ

そう、アイヌシリキというのは、道具や衣装に入れていた【アイヌの文様】のことなのです!

母から娘へと受け継がれる刺繍や切羽目、彫刻などに印されたアイヌシリキ。

今年の冬は、中川政七商店さんよりアイヌシリキをモチーフにしたテキスタイルが登場しました!

(がま口ポーチ・・・¥4,104)
(バッグ・・・¥12,960)

淡いお色のバッグですが、ジャカード生地のため ぼんやりしすぎません。


お気に入りのアイテムで、冬を乗り越えましょう!
************************************************************************
明日は定休日です!
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]