忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「盛岡」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芸術の秋、音楽の秋!

 昨日まで大好評開催いたしました「金沢明子さんのスクラップ・ブッキング ワークショップ」へ、たくさんのみなさまのご参加ありがとうございました!

 ついつい熱中して時間が足りなくなっちゃうほどの面白さ。

 今回逃した方は、次回開催の際にぜひご参加くださいね!


                        

 さて、そんな明子先生いづこへ…??

 あら、さらにその前方には見なれたカメラマンジャケット…そう! “街の巨匠” こと平舘先生!!

 そうなんです、わたしたちワークショップ最終日の朝に、早起き集合して岩手公園を朝散歩してきました。

 春と夏にもみんなで行ったきもの散歩。

 秋は3人でこぢんまりと。

 朝の空気と木々の深い秋色がとても綺麗で気持ち良かったです。

 途中、どんぐり拾いでやってきた幼稚園の子どもたちとも一緒になって、先生のテンションも上昇!

 先生、楽しい被写体を日々探しております。

                         

 「我こそは!」という方、楽しいイベント、被写体になりうるものをご存知の方、ぜひ先生にお知らせくださいね。


 秋も着物が良くお似合いの明子先生も、4日間お疲れ様でした。

 また、よろしくお願いいたします!!



 さて、秋は紅葉だけじゃありませんね。

 先日、喫茶cartaさんからお知らせメールが届きました。

 『 11月21日(水)公会堂で 「比屋定篤子」さんのライブをやります 』と。

                       

 比屋定篤子さんというのは沖縄出身の女性シンガー。

 かれこれ10年くらい前に4枚目のアルバム「ひやじょう」というのにたまたま出会って、その唄声がすごく気に入って良く聴いていたんですよ。

 そんな比屋定さんの唄声が盛岡で聴けるなんて~♪

 わたしは行きますよー(笑)

                                              


 開演は夜7時30分~という遅めのライブ。

 お仕事帰りにも間に合うかもしれません。

 とても良いライブになるんじゃないかなーと思います。

 ご興味ある方、お問い合わせ&お申し込みは喫茶carta(カルタ)さんまで。

                          
 こうして比屋定さんのお写真を拝見するのが初めてなんですが、お美しい方ですねー!

 目も耳も、潤いそうです。

 ちなみにライブまでの小袖BGMは比屋定さん増えると思いますので、気になる方は聴きにいらしてくださいね(笑)


 音楽の秋情報はまだまだ!

 この夏、葛巻・風と森のがっこうでののほさんとこれまた楽しいライブを見せてくださった住田町出身の小田晃生さん。



 あらら、晃生さんお顔が隠れてザンネン…                                            
 気を取り直して、

 ライブは今週9日(金)桜山・ood(ウード)さんにて。

 単独・弾き語りライブです。

 こちらも夜7時30分オープン、8時スタートと遅めのはじまり。

 前売り・当日ともに1,500円。

 気軽に立ち寄れそうな雰囲気ですね。

 小田晃生さんは歌はもちろん、トークも楽しかった記憶がありますので今回のライブもあっという間に感じることでしょう~♪

 ご興味がある方は、こちらもぜひ!!

 

 さてさて、今夜はアマゾンに注文した斉藤和義CDが我が家に届いているでしょうか。

 う~ん、楽しみ♪

 秋は見るのも聴くのも食べるのも、なんだか普段よりお楽しみが多いような気がします。


 そうそう、小田晃生さんの翌日はこんなライブもあるそうですよ。

                       

 インストゥルメンタル・バンド「ザッハトルテ」さんの10周年アニバーサリーライブ。

 九十九草さんにて。

 なんだか美味しそうなバンド名。

 こちらも良い音楽だそうですよ~。

 ご興味ある方、お問い合わせは九十九草さんまで!




 

 
 
PR

雨の“チャグ馬”と、ギター弾き

 毎年、チャグチャグ馬っこは晴れるというのに、今年の馬っこは雨でした。

                     

 原因は、この人かも知れません!

                     

 札幌在住のギタリスト・金森浩太さん。

 夕べ、初の盛岡ライブを敢行すべく岩手へいらっしゃいました。

 その足で小袖までお越しいただき…嬉しい限りです。

 
 初の盛岡で、チャグチャグ馬っこまで堪能できてしまう強運の持ち主ですが、自称“アメオトコ”だそうで…

 どうりで今年のチャグチャグ馬っこは雨模様?!


 小袖前、なかなかのベストポジションで一行を楽しんでいただいたあと、なんと小袖で1曲披露してくださることに♪

                         

 ちょっと寂しい雨の日に、金森さんのやさしいギターの音色がマッチしてね。

 とても穏やかな、贅沢なひとときでした。

                          


 小袖に居合わせたお客さまとも、この時間を共有できて楽しかった!

 みなさんお付き合いいただき、ありがとうございました。


 金森さん、由香さん素敵なライブをありがとうございました!

 次回はぜひ、札幌で。


 金森浩太さんの2ndアルバム「雨上がり、すみれ色」は絶賛発売中! 小袖でもパワープレイ中ですので、気になる方は何気に耳を傾けてくださいね。

 という具合で、今年はいろんな意味で予想外のチャグ馬デーでございましたとさ。




 

着物で「てくり」ツアー!

 今年は連休に合わせて、桜が咲きましたね!

 お花見も、あったかくって気持ち良い♪ ビールもススムというものです。

 そんなGWの始まりに、小袖の着物女子たち(と、シゲルさん)で、“盛岡カルチェラタン”を歩いて来ました。

                         

 “盛岡カルチェラタン”とは、そう!2月に発行になった「てくり」の盛岡特集です。

 中津川を真ん中にして右岸:内丸・桜山、左岸:紺屋町・葺手町界隈…というふうに紹介しています。

 わたしたちは、小袖をスタート地点として左岸→右岸とお散歩しましたよ。


 もちろん、てくり表紙の岩手銀行前でも撮影を忘れずに!!

                          

 日傘をさしたり、

                           

 ポーズを変えるだけで、こんなに印象が違う!!

 みなさん、ほんとにサマになってます。


                            

 もちろん、「てくり」片手にね。


 朝9時出発の“朝散歩”でしたが、朝の空気も美味しくて、とても楽しめました♪

 盛岡の街と着物が似合うなぁ~と、改めて実感!

 みなさんも“着物で盛岡”、おひとりさまでもお友達同士でも、ぜひぜひお楽しみくださいね。

 これからの季節は、日傘と扇子もお忘れなく…そして、「てくり14号」もご参考にね!





 

 



 

 

春のイベント

 先日見た、「ちっちゃい銅版画クラブ展」

                          

 お客さまの作品も何点が見られて、銅版画のこともいろいろ教えてもらって、思いのほか楽しい展示会でした。

 思いのほか…というのは、勝手なこちらの期待値とか、気持ちの在り様とか、いろんな条件が重なってのことだと思うのですが、これもまたかなり “思いのほか”面白い展示会でした。

                          

 県公会堂で開催中の「播州織のストール展」。

 DMの写真がたまたまナチュラルカラーだったので、勝手に雰囲気を決めてかかっていました。

 ところがですよ!

                          

 なんという綺麗な色の世界!!

 綿100%のやわらかい素材で極上の肌触りと、女性ならばきっとトキメかないわけはないんじゃないかというくらいのカラーバリエーション。

                          

 初めて見る「播州織」というものに、あっという間に魅了されてしまいました。

                          

 期間中は、ストールのように明るくてほんわかやさしい吉田さんがみなさまのお越しをお待ちしております。

 「tamaki niime展」は30日(月・祝)まで、公会堂2階24号室にて。

 どうぞ、お出かけくださいね!

                           


てくりの『ほにほにラジオ』収録!

 本日、“てくり”さんプレゼンツ『ほにほにラジオ』の収録に裕美子店長とふたり、行って参りました!

                 

 今回はライターの赤坂環さんナビゲートのもと、裕美子店長が着物についてのあれこれを軽快にトークしております。

 放送は、76.9MHzラジオ盛岡さんにて、今月下旬(現在未定)の火曜日夕方5時40分~です。

 車の中やご自宅、職場などでなにげに耳にされましたら、どうぞお付き合いくださいませ♪

 
 それにしても、赤坂さんも裕美子さんも、トークが軽やかですよ~!

 ひとり、おいてけぼりがおりますが、ご容赦くださいね…

 
 赤坂さん、ラジオ盛岡・吉田広宇さん、どうもありがとうございました!! 












  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]