忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工房・蟻のヤドカリショップ7 『HAKAMA展』

 今日も盛岡は雪。

                 

 なんだか外が騒々しいなぁーと思ったら、桜の木にすずめの群れ。

 こんな寒い日に、なにを騒いでいたのかな。


 さて、そんな「春まだ遠し」の景色をよそに、最近わたしの周りには春のようにあたたかく、幸せな話があふれていて…

                

 ついこの間も、同い年男子から“寝耳に水”な結婚報告。

 「えぇーーー?!!聞いていないっ!!」と、驚きと羨望とねたましさ全開でつっかかるわたし(笑)醜い……


 あぁ、神さま、一体これは何の順番なんでしょうか…!


 さ、そんな悲しみはさておき、やはり幸せな話は良いものですね。

 みなさまどうぞ、お幸せにね♪


 そんな幸せのそばに、工房・蟻さんのドレス。

                 

 今日アトリエに伺ったときに飾ってあった、完成間近の白いドレス。

 今度ご結婚するお二人のために、子どもさんがお召しになるドレスなんですって。

 なんて素敵な!


 工房・蟻さんが作る、この世にひとつのウェディング・ドレス。

 一生の記念ですもんね、“わたしだけ”のオーダーメイド、お願いしたいですよね。

 ご予定ある方、ぜひ蟻さんにご相談を!


 そんなウェディングドレスも作ってくださる工房・蟻さんが、去年に続き今年も「春のヤドカリ展」を、材木町の素敵なお洋服やさん『kasi-friendly』さんで開催します。

                  

 今回はすっかり定番の人気商品「HAKAMAパンツ」の受注会も兼ねての展示会です。

 今回はなんと7色展開というので、これは春のワードロープに欠かせないアイテムになることでしょう~!

                  

 気になる期間は3月24日(土)~4月8日(日)まで。

 他にも着心地の良い春ものが並ぶことと思います。

 お気に入りを見つけに、ぜひお出かけくださいね!!

 

 

                 

 
PR

『てくり 14号~盛岡カルチェラタン』入荷致しました!

 今朝、用足し兼ね『てくり 14号』を受け取りに紺屋町の「ひめくり」さんへ行ってきました。

                  

 店内奥の展示スペースでは「ねこネコ猫の大集合」を開催中。

 猫好きにはたまらない、可愛いネコちゃんのオンパレード!!

 店長・美帆さんによる“田代島”のネコちゃん写真展などもあり、楽しめます。

 そんな一角に、『みんなで可愛いネコちゃんを描こう~♪ 』のコーナー発見!

                 

 …えっ?! 犬がいる?!! まさかっ!!

 わかりますか~?? 可愛いワンちゃんが1匹紛れ込んでいるのが。

 なんとこのワンちゃん、てくりカメラマンでもある“奥山淳志”画伯の絵なそうな。

 ネコ特集だ!って言ってるのに、犬(笑)

 犬、好きですもんね。


 そういう私は、全く絵心がないため、可愛いネコちゃんなんか描けるわけもなく、奥山画伯のとなりにネコ型ロボット「ドラえもん」もどきを落書きしてきました…絵心、なさすぎ~(泣)

 さ、みなさんも可愛いネコグッズを見て癒されたら、さささ♪と楽しいお絵描きもしてみてくださいね。

                 

                

 と、いう訳で、本日より小袖でも『てくり 14号~盛岡カルチェラタン~』販売開始となりました。

 本誌お探しの方、たまには買ってみようかなという方、盛岡をもっと楽しみたい方、1冊500円です! どうぞお求めくださいませ~♪



 

『てくり』14号 盛岡カルチェラタン!

 みなさま、すみません…恥ずかしながら、『てくり』14号 盛岡カルチェラタン表紙に、載せていただきました…!

                

 昨日あたりから、本屋さんとか、各お取り扱い店さんで販売しているようです。

 小袖でも、販売するとか、しないとか…?!


 この撮影は、遡ること約3ヵ月。

                 

 昨年11月16日水曜日に、盛岡のシンボル・岩手銀行中の橋支店前で行われました。

 まだ雪こそ降っていなかったけど、肌に当たる風が冷たかったと記憶しています。

                 

 当日のカメラマンさんは、奥山淳志さん。

 以前、平金パステル館で展示した『「Country Songs」ここで生きている』を拝見して以来のファンだったので、お会いできるのがとても楽しみでした。

                 

 撮影は平日の真昼間。

 中の橋通りは、車も人も交通量が多く、そんな中で車道にはみ出しながら三脚を立てて撮影してくださいました。

 たくさんの通行人と、雲の合間に隠れては出てくる太陽の「光」待ち。

 秋の光は、ともすると強すぎたりするらしく、少し雲に隠れたくらいのやわらかい光を待ちながら、人の波を読みながら、撮影は進んでいきました。


 そして、条件が整ったかと思えば、きっと私の表情や格好がダメだったりしたことでしょう…そんなプレッシャーは、決して被写体には与えられませんでしたが、「プロのモデルさんって、瞬時に良い顔できるんだろうなぁ~」と、日ごろ縁のない職業に想いを馳せたりしておりました。

 テレビや雑誌に出ている人たちって、改めてスゴイですよねっ。


 そんなこんなで約2時間ほどかけたでしょうか。

 次のスケジュールもあるということで、撮影終了と相成りました。

                

 この日、現場を見守ってくださっていたのは「てくり」の木村さん。

 このタウン誌が創刊になったとき、すんごく気になって、一緒に作らせてもらえないものかと、まちの編集室に問い合わせたのを思い出します…。

 めぐり巡って、こんなご縁をいただいて、有難い限りです。

 木村さん、どうもありがとうございました!!

                 
                 

 今回の特集では、盛岡の新旧・さまざまなお店や建物、食べ物などが紹介されています。

 もちろん、ここには載りきらない程、素敵なお店が盛岡にはありますが、ひょっとしたら、今まで知らなかったお店を発見できるかもしれません! 盛岡の街歩きに欠かせない1冊として、お役立てください♪

                 

 そして、これまた奥山さんが撮影した可愛いワンコにも会えますので、「てくり」14号をどこかで見かけましたら、1冊(と言わず、何冊でも…?!)ご購入のほどよろしくお願いします!!

 きっと、ソンはしませんので♪ (笑)


 そして、今回の貴重な体験ができたのも、小袖に勤めていたからだなぁと、改めてみなさまに感謝です。

 社長の「マシェリ・巻頭カラー」、裕美子店長の「ドキ土キ アミーGO」から、なんとかバトンを受け取ることができました(笑)

 次は、誰にバトンを渡すことになるのやら…?!!


 日ごろお世話になってばかりの社長・裕美子店長はじめ、小袖に関わってくださっている皆さま、お客さま方、見守ってくださっている方々…

 みなさま本当に、ありがとうございました!!

       
                 


 この1冊がまた、みんさまにとっても、素敵なご縁を生むようなちょっとした“きっかけ”になれば嬉しいな…と、思います。


 


 

 
                 

ご近所の、珈琲やさん!

 寒かったですねーーー!!!

 今日は、昼間も寒かった!!

 みなさん、風邪やインフルエンザ、大丈夫ですか??


 そんな寒さの中、備品の買い出しなど、ちょっとそこまで用足しに…

                 

 こんな日こそ、これの出番です!!

 今シーズンのとっておきアイテム『蟻×小袖のオリジナルコート』。

 これに、マフラーをぐるぐる…

 これが思った以上に、あったかい♪♪

 見た目も然ることながら、コートとしての機能も抜群!!


 ちょっとした優越感に浸りながら、しゃらしゃら歩いていたら…

                 

 ショックーーー!!!

 なんだかよく知らないうちに、ちょっとした雪解け水(いや、泥…)に足を踏み入れたようで、白足袋にドット模様が…

 がーーーん。


 雪が少ないからって、油断しちゃあダメですね!

 やっぱり冬は、雪草履です。

 こんな風に、思いがけず足袋が汚れることもあるし、思いがけず転んじゃうこともあるでしょう~。

 そんなことにならないためにも、みなさんやっぱり冬は「雪草履」!!

 北国の鉄則ですね。

 まだお持ちでない方、悪いことは言いませんので、ぜひ一足ご用意あれ~。


 そんな汚れた足で向かった先は、鉈屋町の珈琲屋さん『fulalafu』さん。

 こちらでは、珈琲の生豆を扱っていて、注文してから焙煎してくれるという珍しい珈琲やさんです。

               

 店内には、綺麗なヒヤシンス♪

 わたしの汚い足袋とは、正反対…白が、美しい!


 そんでもって、とても良い香りがしました。春っぽいですね~。


               

 豆を挽いてもらっている間に、店内をウロウロ…

               

 このカフェスペースも、とても落ち着きます。

 焙煎をお願いすると、サービスでコーヒーを1杯いただけるんですが、普通にドリンクをオーダーすることも可能です。

 今日もお茶したい気分満々でしたが、あいにく仕事中なので、また今度!

                

 とても気さくな店主・鮫ノ口さん、記念に写真を…と言ったら、お花の陰に隠れちゃった。オチャメですね。

 いろいろ親切に教えてくださいますので、珈琲のことも気軽に聞いてみるのが良いと思います。

 美容室・figuletiさんや、ユニバースの近くです。

 珈琲好きな方、ぜひ行ってみてくださいね!


 着物でお茶しに行くのも、大歓迎だそうですよ~♪
 



                


  
  

 
 

番外編!新年百年写真館

 
                 

 今日は、晴れの成人式だというのに、今年もまた、やっぱり雪が降りましたね。

 振袖などの晴れ着や、お着物などには嬉しくない道路事情です…


 そんな中、昨日と今日とで、てくりさん主催の『新年百年写真館』という素敵な企画がありました。

       
                  

 盛岡・中ノ橋通りの「唐たけし寫場」で、名カメラマン・奥山淳志さんに百年残るポートレートを撮っていただく…という企画。

                  

 こういう機会がないと、なかなか入ることのなかった建物です!

 昔、ある知人に「あの建物がすごく好きだ」という話を聞いてから、気にはなっていたものの、お邪魔する機会がなくいつも外観を眺めているだけでした。

 場所に興味があるのと、同じく以前、写真展を見てからファンである奥山さんに撮影していただける…というので、裕美子店長にわがまま言って、なんと二日とも、撮影会に参加させていただきました!

                 

 玄関を入るとすぐ右手に階段があり、2Fがスタジオになっています。

 漆喰(なのかな?)の白壁は、やさしくすっきりとした印象で、少し天井が高いのも、また悠々とした気持ちになれるスタジオでした。

                 

 次々と、ご予約のお客さまや、飛び込みのご家族・お友達などが訪れて、きっと昔の活気が戻ったようだったんじゃないかなと思います。

 2日間、会場にいらっしゃったたけしさんの娘さんが、「このままここで、写真撮影の営業を続けたらいいんじゃないの?!!」と、てくりの木村さんにおっしゃっていたのが印象的でした。


                 

 一日目、悲しくも(涙)、贅沢に一人で撮影していただいたときに、会場にいらっしゃった面々。

 てくり木村さんに水野さん、蟻・サイジョウさん、唐さん、奥山さんとご家族、そしてもう一人、名カメラマン!!


 たかだか、わたしのチンケな携帯で撮らせていただいた写真ですが、なんだかとても雰囲気が良くありませんか?

 これも、寫場のもつ、独特な空気感なんでしょうか。


                  

 しつこく通った本日・2日目は、myファミリーと。

 「記念に残る写真撮影だよ!」と念を押したのにも関わらず、まさかのジャージ姿で登場した姪っ子…まさか!

 もっと可愛い服はなかったのか?!と問い詰めると、「でも、ジャージの色合わせを可愛くした♪」と姪。

 残念ながら、今日はモノクロ撮影なのだよ…(泣)


 そんなこんなの撮影でしたが、やはりプロのカメラマン。

 どんな服を着ていようが関係なくなるような、的確なアドバイスで、みんなの立ち位置やポージングを決めてくださり、やっぱり普段は撮れないような写真を撮ってくださいました。

 誰もが携帯電話なんかでカンタンに写真が撮れるこの時代に、わざわざ写真館に足を運んで、プロに撮ってもらう写真は、なんだかとても貴重だなと思いました。

 
 わたしたちのおふざけ写真とは違って、二人の門出にふさわしい、素敵なお写真を撮っていただいたであろうお客さま。

                 

 最近、桜山さんで新しくカフェをオープンした旦那さまと、その奥さまです。

 お二人揃って、なんて素敵なお着物姿なんでしょうか!!

 ちなみに、お二人の着付けは我らが店長・裕美子さんが持てるテクニックを駆使して、丁寧にさせていただきました!

 こんな素敵な記念写真が撮れたら、素敵ですよね~。


 お二人さん、よくお似合いですよ♪

 これを機に、旦那さまにもちょくちょく着物を着ていただきたいですね!

 そんなわけで、番外編「新年百年写真館」おひらき、おひらきです。

 みなさんも、お着物着て、記念撮影したくなったんじゃないですか?!

 だといいなぁ~♪


 おしまい!







 
 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]