忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「盛岡」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のイベント、いろいろ。

 朝いちばんで「てどらんご」に行ってきました。

                 

 岩本農園の新鮮お野菜が、たくさん並んでいましたよ~♪

                 

 食べ方を聞きながら、連れて帰ってきたお野菜たち。

 “青なす”なんて、初めてみました! 他に、ボルシチに入ってるピンク色を出すお野菜とか(名前、なんだっけな…)、茶豆とかね。

 
 ピンク色に染める…と言えば、今朝お洗濯に失敗して、父の白い靴下をピンク色に染めてしまいました…しかも、かたっぽだけ!

 見ようによっちゃ、可愛いんだけどなぁ…おちゃめ?!

 いや、そういう訳にはいかないか!

 なので、今日は新しい5歩指くつしたを買って、帰ります。

                  

 もとい!!

 靴下の話はよしとして…

 お野菜、お野菜。

 今日は、この野菜たちを味わいながらいただきますよ~♪

                  

 「てどらんご」は明日も開催しております。

 ちなみに、岩本農園さんが出店しているガレージには、これまた小袖女子の未来ちゃんが出店していました。

 お時間あるかた、どうぞ遊びにいらしてくださいね。


 こんな感じで、9月・10月はイベントが盛りだくさん!!

                

 先日、飛び込みで小袖に寄ってくださった“のぞみ工房”天野洋子さん。

                 
 浴衣生地を使って、お洋服を作っていらっしゃいます。

 今年、私も浴衣をリメイクしたお洋服を特集した雑誌記事を見ました。

 確かに、浴衣生地、気持ちが良いですからね~。

 肌触りの良いお洋服、着心地は抜群だと思います!

 天野さんの展示会は、9月22日(木)~24日(土)まで南昌荘にて。

                 

 ご夫妻で、奥さまお手製のお洋服をお召しになってらっしゃいました。

                 

 奥さまの足元が、それこそ色違いで素敵!!

 秋田県男鹿市の作家さんなんですって。

 同郷の方も、ぜひどうぞ!!


                 

 続きまして、秋冬の定番といえば「くじあさこちゃんのフエルトマフラー」♪

 今年も販売会がいっぱいみたいですね。

 masatiasati通信によれば、小岩井のクラフト市を皮切りに「山麓工房フェスタ」や「南昌荘まとう展」などなど計6ヶ所でイベント販売するようです。

 詳しくは、彼女のブログにて!

 毎年欲しくなるフエルトマフラー、今年はどんなの買おっかな。


 最後は、我らが工房・蟻、西條さんが出店する岩手山麓工房フェスタ。

                  


 岩手の手仕事や、美味しいものが並びます!!

 今年も馬っこパークでやりますので、秋の行楽にお出かけくださいね。

 私も、西條さんのピンチヒッターとして、10月1日(土)に会場に居ります。

 今度は野外でみなさまにお会いできるのを、楽しみにしています~♪

           『2011岩手山麓工房フェスタ』

      ●とき:2011年9月30日(金)~10月2日(日)

     午前10時~午後4時(最終日午後3時半まで)雨天決行!

       ※マイ箸・マイ碗・マイバッグ、ご持参くださいね。




      



 

                 

                 



 

                 
PR

営業しています♪

 せっかく、街も少しずつ活気づいてきたところに、またもや大きな地震 → 広域停電。まったく、こんにゃろーー!ですね。

 みなさまのところは、大丈夫でしたか??


 小袖は、シャッターが電動のため、昨日は店を開けられず臨時休業させていただきました。


 今日からは、通常通り営業しておりますよ~!


 今日は少し、新しい商品も届きました。


 明日は日曜日。どうぞみなさん、遊びにいらしてくださいね♪


週末のあれこれ

 嵐!

 アイドルじゃないほうの!でしたね、今日は。

 明日・明後日は、七五三のお参りにお出かけになる方も多いと思いますので、良いお天気になって欲しいものです!


 さて、そんな今週末の催しものをご紹介しましょう~。

                

 まずは、明日13日(土)と14日(日)の二日間、カワトク7階催事場にて「いけばな 小原流展」盛岡支部創立65周年の展示会です!

 小袖のお客さまも多く参加されていますので、みなさまもどうぞお着物などお召しになってお出かけくださいませ。

 花と向き合う時間も、日常の中ではなかなか持てないものです。

 みなさんの美意識の詰まった“いけばな”を観賞して、美しさや躍動感や季節や…いろいろと感じてみるのも良いと思います。


 こちらは開催中の作品展!

                 

 小袖ではすっかりお馴染の「平舘徹」先生。

 そう、言わずも知れたカメラマン先生です!

 その平舘先生のお父さま・故清七さんによる絵画と、先生が撮影した写真の合同展。しかも、お父さまが生前描かれた盛岡の風景と、同じ場所で撮影された写真が並ぶというので、なかなか面白い企画展だと思います。

 在りし日の盛岡を懐かしみながら、現在の盛岡の風景と見比べてみてください。

 ちょっと、タイムスリップできそうな作品展です。

 こちらは、盛岡市民ホール・マリオスの展示ホールにて。14日(日)まで。入場は、無料ですよ♪


 写真といえば、こちらは駆け出しの若き写真家。

                

 岩手大学在学中の清水あおいさんによる写真展です。

 清水さんは、この春に開催した『盛岡・想い出きものショー』で、とても華やかなオープニングVTRを作っていただいた武野千紘さんの同級生。

 卒業制作展を控えながら、精力的に写真展も開催します!

                

 若い才能って、すばらしい!

 こちらは、桜山の素敵なcafe「NOTE」さんにて。

 13日(土)~28日(日)まで開催しています。

 会期が長いので、たくさんの方に見ていただけそうですね。

 のんびりcoffee timeを~♪


 ちなみに小袖は通常営業です!

 社長は、一戸の萬代寄席へ行ってきます!

 盛岡市内へお出かけの際は、小袖にもどうぞお立ち寄りくださいね。

 お待ちしています~♪


  

週末は「てどらんご」と「永井の家」完成見学会へ!

 美味しいお菓子をいただくことの多い、小袖。

                 

 今日も、こんな箱をいただいて「わーい!お菓子だ~!!」

 と思って開けたら…

                 

 なんと、箱いっぱいに「紋切り紙」~!!

                 

 まさかの100枚オーバー!!

 もぐさん、一晩でこんなに作ってくれました(涙)

 もうね、中野さんだって、驚きますよ!

 
 そう、この紋切り紙は先日からお知らせしている「中野光太郎展~ヒカリウム#2 chandelier~」にて使用するものです。

 「そんなに何百枚も、紋切り作るのはムリ…」と、ハナから諦めムード・ムンムンだった私たちを見かねたもぐさんが、奮闘してくれました!

 なんとも、心強い味方、もぐさん!! ありがとうございます。

 中野さんのディスプレイに参加したい方、随時募集中ですので、小袖までお声掛けください!(笑)


 さて、美味しいお菓子と言えば、このロールケーキもとても美味しかった~♪

                 

 黒糖+バナナ=うまい!


 雫石にあります喫茶店「風光舎」さん。

                 

 なんとなんと、こちらの看板のデザインをしたのが“関美穂子さん”だというので、びっくりしました!

 まさか岩手で、関美穂子さんのデザインに会えるとは~!

 思わぬところで、好きな作家さんにつながって、なんとも嬉しい気持ちになりました。


 さて、今週末もあちこちでイベントたくさんですよ♪

                 

 まずは鉈屋町「てどらんご」。

 前回、夏の開催もとても盛況でしたね。

 学生さんと社会人の若者たちで構成されている“もりおかワカものプロジェクト”。みんな、とても頑張っています!

 今回は、ホルツさんの姉妹店「ラウム」さんや、下の橋たもとの美味しいパン屋さん「穀」さんが初出店されるみたい。

 はまちひろさんの絵画展や食堂も、魅力的だ~!


 「てどらんご」の定番ともなっている“手づくり市”には、小袖のお客さまも初出店します。和小物やさんを見つけたら、彼女かも?!!

 気楽にお話でもしながら、お買い物をお楽しみくださいね。

               「てどらんご」
  
  ●とき:2010年10月16日(土)と17日(日)午前10時30分~午後4時

  ●ところ:鉈屋町界隈

  ●16日(土)は午後5時30分~ あさ開き源三屋にて「RYUDEN」ライブもあります♪ 




 そしてもうひとつ。

 小袖がお世話になっております「清水畑建設」さん。

                 

 盛岡市・永井の家が完成したそうです!

 岩手県産の木材を使用し、北国では基本の高断熱・高気密を実現しながら暖房器具の設置方法や間取りに工夫しエコ・省エネに配慮したお家。

 お家を建てる予定のある方も、まだない方も、暮しのヒントが見つかるかもしれません!

 どうぞ、心地よい空間を体感しに行かれてみてください!

          「盛岡市永井の家 完成見学会」

    ●とき:2010年10月16日(土)と17日(日)午前10時~午後4時

    ●ところ:盛岡市永井24地割34-14 都南植木市場さんのそばです!

         
 そして小袖には…

                  

 こんな可愛いコちゃんたちが、仲間入り!

 みんな、会いに来て~!!


 

 

まつばや「大黒柱ロール」発売!!

 本日より、まつばやさんにて父の日限定「大黒柱ロール」が発売となります!!

 チョコレートをふんだんに使った、ロールケーキ。

 一家を支える“大黒柱のお父さん”にちなんでの商品です♪


 このロールケーキのラベルを書かせていただき、お手伝いしました!


 1柱¥1,470。


 盛岡の老舗菓子店が自信をもって発売する期間限定商品!

 美味しくないわけ、ありません!

 日曜日までの販売だそうですので、父の日の贈り物に、はたまた週末のお茶うけに、ぜひご賞味くださいませ~♪


 “まつばや”さんは、アネックスカワトク、中三などに入っているほか、山岸店、盛岡駅前マックスバリュー、矢巾マックスバリュー、津志田マックスバリュー、西根マックスバリュー、クロステラス、ビッグハウス川久保、花巻マックスバリュー、花巻アルテマルカン…などに店舗がございます。

 ぜひ、お近くの販売店でお求め&お問い合わせをお願いします!

 わたしも、父の日の贈り物は、これにキマリです~♪
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]