忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「盛岡」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんさですね!

 あっという間に、8月!

 さんさが始まりましたね。

                  

 雨が降らないといいですね~。


 さんさが始まってしまいましたが、小袖には可愛い髪&帯飾りが入ってきました!

                  

 お花に飽きた方におすすめしたい“ミニ・ハット”!

 いかがですか~?!

 
 モデルさんは、このミニ・ハットの生みの親「RUM RUM」さん。

                  

 ラメが入って、キラキラ♪スパンコールと花飾りが付いて、小さいのにキュートな魅力がぎゅっ!っと詰まったハットです。

                  

 お色は、ブルーとピンクの2色。

 これから浴衣を着る方、今年のとっておきの飾りにぜひ、どうぞ!

 それぞれ1コずつの限定品ですので、気になる方はお早めに♪


            ミニ・ハット¥4,900


 それから、こちらもキラキラ輝く髪飾り。

                 

 かんざしタイプ(¥4,600~)や、くしタイプ(¥1,850)、使い方次第で自由に動くワイヤータイプ(¥1,050)の3種類。飾りたいイメージに合わせて、お好きなものをお選びください♪

 こちらは盛岡・夢げんさんの作品。さんさ期間のみの限定販売となります。駆け込み購入ok!お気軽にお試しくださいね!
PR

GWのお楽しみ♪

 先日の2連休で、石川県に行ってきました。

                 

 能登半島、七尾市。落ち着きのある、ちいさな街。

                 

 道を尋ねたおじさんが、「岩手はええとこだがに~♪」と言ってくれました。

                 

 今年、南昌荘で数枚展示された"花嫁のれん"。
本場で"花嫁のれん展"なるものが開催されていたので、思い立って見に行ってしまいました!

 石川も、相当ええとこだがに~♪ 今度は、もっとゆっくり行きたいです。
  

 そんなGW、みなさんはいかがお過ごしですか。


 今日は小袖イベント「きものde料亭」ナイトです。

 参加されるお客さまが、きもの姿を見せてくださいました。

               

 洋花のおきものも、梅の紬もステキ~!

 やっぱり女っぷりが、うんと上がりますね~!

               

 こんな小物も、小袖で揃えてくださいました。

               
 
 雪輪にうさぎの刺繍が愛らしい白足袋と、赤い前つぼが女性らしい丹頂の草履。小物を変えるだけでも、コーディネイトがぐんと楽しくなりますよねっ。

 あとは、宴を楽しむばかりです。

 明日の報告が楽しみです!


 さて、盛岡に新しいお店がオープンしました!

 古着とリメイクのお洋服やさん「SONGKRANG」。

                

 場所は開運橋通り、可愛い雑貨やさん「hina」さんの向いにあるビルの1Fですね。

 古着屋さんに勤めてらしたイケメンが、お友達と立ち上げたお店だそうです。ヤング・パワーですね!素晴らしい~!

 営業時間は11:00~20:00。私も、仕事帰りに行けそうです。楽しみっ!

                

 なんと6日(水・祝)まではオープニング・イベントでTシャツ・オール¥500ですって!おトク!

 GWのお楽しみに、みなんさもぜひどうぞ~!

 

                           

ひなまつり

 滑り込みセーフで、南昌荘のひなまつりへ。

                

 朝から、たくさんのお客さまで賑わっていました。

   
                


 新しい年代のひな人形や、手づくりのひな人形、昔むかしのひな人形…

                
                

 バービーたちも、ひなまつりっ?!

                

 美しい音色を奏でる、お琴レディースたち。

 今日はあと、午後1時から演奏会があります。

 ひな人形たちと聞く琴の音色は、一層やさしい感じがしました。


                

 そして、とても心惹かれたのがこちら。

 “花嫁のれん”。

 幕末から明治初期のころより加賀藩に伝わる嫁入り道具だそうです。

 花婿の仏間に掛けられたこの“のれん”をくぐって、花嫁は結婚式を始めるのだそうです。

 一枚の布を隔てて、新しい暮らしが待っていたのですね。

 初めて見る、優美な“のれん”でした。


 本家・石川県七尾市では、「花嫁のれん展」として4月29日~5月10日まで、商家・民家の屋内に百数十枚もの「花嫁のれん」が展示されるそうです。

 ぜひ、見てみたいものですね。
 
                

はじめまして!

 みなさん、はじめまして! ぼくの名前は「ばんぺいゆ」です♪

               


 右側の、大きいほうです。

 “みかん”です♪

 となりはミスドで人気のエンゼルエッグ。まだまだお子ちゃまだなぁ。


               

 九州からきました!

 岩手は寒くてびっくりです。凍るかと思いました!

 岩手山は綺麗だったけど…♪


               

 今は、小袖にいます。

 小袖の人は、“3月”を朝市のラーメンで始めました。


               

 素朴なラーメンだね。

 ミヨちゃんが、可愛かったってーー。


 ぼくも近いうちにみんなに食べられまーーす!

粉~雪~♪

 朝から、さらさらでふかふかの粉雪~♪

 今日の盛岡は、ずっと降り続いています。

 …今、やっと止んだかな。

                


 夕べ、ホイップクリームを泡だてたので、今朝積もっていたやわらかい雪は、お菓子みたいに見えました。(やばい、やばい…)

 店の中は、桜が満開なのに~!

                

 そろそろ、チャリに乗れるかなぁ…などと思っていましたが、まだお預けですね…。その代り、まだ山で遊べそう!ってことで、良しとしましょうか。


 さて、こんな大雪で外へ出られない!小袖へ行けない?!という方のために新着情報を…
  
 昨日、“手拭いハンカチ”が入りました!

                

 たくさんの柄です!

 今なら、カタログのほぼ全種類が揃っています!

                

 これ、ハンカチやおしぼりとして使うのももちろん良いですが、贈り物を包む…というのにも、とってもオススメです!

 例えば…

                

 お茶筒やお菓子を包んでみたり。

 こんな飴ちゃんを包んでみるのも良いですよ。

                

 桜やお雛様の飴を、“桜”の柄のハンカチで。

 春のお茶を“和菓子”の柄で、塩キャラメルを“ありがとう”の柄で。

 柄選びに、気持ちや季節、洒落を効かせても面白いでしょう!

 ね、ちょっとした贈り物が、けっこう楽しいものになる~♪

 ハンカチラッピング、おすすめですよ~。


 あ、お向かいの「たい焼き」を包んであげても、いいかもなぁ♪
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]