忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は「てどらんご」と「永井の家」完成見学会へ!

 美味しいお菓子をいただくことの多い、小袖。

                 

 今日も、こんな箱をいただいて「わーい!お菓子だ~!!」

 と思って開けたら…

                 

 なんと、箱いっぱいに「紋切り紙」~!!

                 

 まさかの100枚オーバー!!

 もぐさん、一晩でこんなに作ってくれました(涙)

 もうね、中野さんだって、驚きますよ!

 
 そう、この紋切り紙は先日からお知らせしている「中野光太郎展~ヒカリウム#2 chandelier~」にて使用するものです。

 「そんなに何百枚も、紋切り作るのはムリ…」と、ハナから諦めムード・ムンムンだった私たちを見かねたもぐさんが、奮闘してくれました!

 なんとも、心強い味方、もぐさん!! ありがとうございます。

 中野さんのディスプレイに参加したい方、随時募集中ですので、小袖までお声掛けください!(笑)


 さて、美味しいお菓子と言えば、このロールケーキもとても美味しかった~♪

                 

 黒糖+バナナ=うまい!


 雫石にあります喫茶店「風光舎」さん。

                 

 なんとなんと、こちらの看板のデザインをしたのが“関美穂子さん”だというので、びっくりしました!

 まさか岩手で、関美穂子さんのデザインに会えるとは~!

 思わぬところで、好きな作家さんにつながって、なんとも嬉しい気持ちになりました。


 さて、今週末もあちこちでイベントたくさんですよ♪

                 

 まずは鉈屋町「てどらんご」。

 前回、夏の開催もとても盛況でしたね。

 学生さんと社会人の若者たちで構成されている“もりおかワカものプロジェクト”。みんな、とても頑張っています!

 今回は、ホルツさんの姉妹店「ラウム」さんや、下の橋たもとの美味しいパン屋さん「穀」さんが初出店されるみたい。

 はまちひろさんの絵画展や食堂も、魅力的だ~!


 「てどらんご」の定番ともなっている“手づくり市”には、小袖のお客さまも初出店します。和小物やさんを見つけたら、彼女かも?!!

 気楽にお話でもしながら、お買い物をお楽しみくださいね。

               「てどらんご」
  
  ●とき:2010年10月16日(土)と17日(日)午前10時30分~午後4時

  ●ところ:鉈屋町界隈

  ●16日(土)は午後5時30分~ あさ開き源三屋にて「RYUDEN」ライブもあります♪ 




 そしてもうひとつ。

 小袖がお世話になっております「清水畑建設」さん。

                 

 盛岡市・永井の家が完成したそうです!

 岩手県産の木材を使用し、北国では基本の高断熱・高気密を実現しながら暖房器具の設置方法や間取りに工夫しエコ・省エネに配慮したお家。

 お家を建てる予定のある方も、まだない方も、暮しのヒントが見つかるかもしれません!

 どうぞ、心地よい空間を体感しに行かれてみてください!

          「盛岡市永井の家 完成見学会」

    ●とき:2010年10月16日(土)と17日(日)午前10時~午後4時

    ●ところ:盛岡市永井24地割34-14 都南植木市場さんのそばです!

         
 そして小袖には…

                  

 こんな可愛いコちゃんたちが、仲間入り!

 みんな、会いに来て~!!


 

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

明日届けます

もぐ姐さん「早っ」私は今夜作業したので先程出来ました~てどらんご見物した帰りにお届けします 明日の鉈屋町にはやっぱり紬かなあ~秋だし羽織がいいかしら?それとも道中着?着物は準備や片付け大変だけど悩むのも楽しいのよね(盛岡にもっと着物女子増えたら楽しいねあたしゃ~ずっと乙女ってことでヨロシク(^-^)/ )
  • ねこ姫 さん |
  • 2010/10/16 (02:03) |
  • Edit |
  • 返信

ほにほに…

お二方、本当にすんません~。お手伝いいただいた方々もありがとうございました☆

「今日は一日切り紙して過ごす!」…と、豪語して、たったの一枚もできなかった私…
やはり家庭科2がここにも影響しております。

そして!今日もプラス172枚!!
どんだけスゴイねん~中野さんになんか芸してもらいます~感謝!!
  • 大袖 さん |
  • 2010/10/16 (18:23) |
  • Edit |
  • 返信

切り紙楽しいっ

子どもの頃以来の切り紙。ひとりでは上手くデザイン出来なくて得意じゃないんです。でも、侑子ちゃんや小袖女子のみなさまのご指導のもと、完成したのよ~
ブログを見て更に切り紙の輪が広がっているようでイイカンジですねヒカリウムが楽しみです
昨日はてどらんご今日はお茶会と小袖のお仲間と着物デートこちらの輪も更に広がりますように
  • もぐ さん |
  • 2010/10/17 (18:41) |
  • Edit |
  • 返信

“てどらんご”大成功(●^o^●)

小袖のみなさん★★☆★
”てどらんご”宣伝ありがとうごさました<m(__)m>
その甲斐あって、小袖のお客様達も沢山足をお運びくださいましたよ★☆★★★城下町の風情が残る鉈屋町に、お着物姿の殿方や御婦人方が華を添えて下さいました。

実際、「着物姿の人達が沢山いて素敵だった」「着物を着ると何か特典があるといい」「スタッフも着物で統一すると良い」などの着物に関する御意見を頂きました。

また、多くの方に今回小袖さんで買ったデニム地の着物に関心をもっていただき『小袖』をPRしときました(^_-)-☆因みに、今回御誂えの鳥獣戯画の『褌』も希望者にはお披露目してまいりました(笑)あと、『肌が綺麗だ』との意見も頂戴致しました。
「褌も小袖で!!」とPRしておきましたヽ(^。^)ノ
褌男性の注文が殺到するかも?!対応よろしくお願いします<m(__)m>

3回目の”てどらんご”自分たちが知らない間に、こんなに大きなイベントになっていて(朝日テレビのドキュメンタリー番組も来ちゃったりして)嬉しさと驚きでいっぱいです!!
小袖さんのPR&御協力ありがとうございました<m(__)m>

次回は来年2月です★☆★☆★沢山の出展者&協力者&お客様またお待ちしております★☆★★次回も是非宜しくお願いします<m(__)m>
  • 『てどらんど』福隊長しんちゃn さん |
  • URL |
  • 2010/10/18 (11:37) |
  • Edit |
  • 返信

褌隊長!おつかれさま。

 「てんどらんご」副隊長で「褌」隊長のしんちゃん、第3回無事終了でお疲れさまでした!
 
 わたしも日曜日のお昼に行ったけど、良いイベントだったね。お天気よし(お昼までは…)、人出よし、何より、出店しているみなさんのブースがとても面白かった!とても1時間では見て廻れず(泣)お昼を調達するのが、やっとだったわ。

 しんちゃんの着物de受付ぶりもサマになってたよ!もんぺ隊長とふたり、ナイス着物コンビネーションでした♪

 褌のご披露に関しては、見る人の許可をもらってやるんだよ~!クセになって、公園とかで急にやったらNGですよ。捕まるからね!(笑)

 なにはともあれ、小袖の宣伝もたくさんしてくれてありがとう!これからも、よろしくね。双方を、盛岡内外に広めてゆきましょう~♪
  • 小袖 さん |
  • 2010/10/18 (13:12) |
  • Edit |
  • 返信

ネコのサリー印鑑入れはやっぱり私よね

珍しく3日連続着物女子しちゃって毎日着物の小袖のお二人を尊敬した昨日…「ネコのサリーちゃん印鑑入れこけし」が我が家へお名前がついてるこけしは初めてぇ~宅急便よ早く来て
  • ねこ姫 さん |
  • 2010/10/19 (18:29) |
  • Edit |
  • 返信

初霜

ねこ姫さん。ハンコ入れこけし、お嫁さんにもろてくれはってありがとうございました。
今日は初霜。
そのこけしみたいにネコ抱いてこたつが恋しい季節になりましたなぁ~
  • 大袖 さん |
  • 2010/10/19 (19:52) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]