忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほたるぶくろ

昨日はブログを更新できずすみません~~~!
そして今日もとっても短くてスミマセンemoji

土日もたくさんの方にゆかたをご覧いただきました。ありがとうございます!
帯合わせ、小物合わせ、足し引きしながら楽しみましょう♪


写真は、お客様にいただいたお花!
いつもありがとうございます!
PR

この時期ならではの。

18時、雨のにおいがしてまいりました。
みなさま傘持ってきてましたか~?
わたしは傘も持たず、そして自転車で出勤してしまいました…どうか強く降ってきませんように!
*********************************************************************
毎年この時期、店先の鉢に花が咲きます。
そう、いちごの花!!
しかし実をつけたのを一度も見たことがありません。。残念!

(今写真を見ながらブログを書いていて「どうしたら実をつけるのかな~~あれ?!花びらの枚数が違う!?なんで!?」と思った瞬間、左側の花に蟻が潜んでいるのを発見してしまいました。
ホラー映画でおばけが潜むシーンとか、虫とか、苦手なものってすぐ見つけちゃったりしますよねどうしてだろう!emoji
*********************************************************************
今日のブログのタイトルの「この時期ならではの」。

ひとつめは先ほどのいちごの花。

そしてふたつめは、
小さいお子様&パパさんのお客様。
「もしや!」と思い声をかけると、ほとんどの方が「母の日のプレゼントを…」とemoji
今日は はんどくりーむやハンカチなど、お選びいただくことが多かったですよ。

いや~~ほんわかしますね!すてき!

母の日のプレゼントまだお迷いの方、
明日も小袖は11~19時まで営業しておりますので、ぜひいらしてくださいね♪

お花いっぱい!

みなさま、GWいかがお過ごしになりましたか~?

小袖スタッフは数日お休みをいただきまして、産まれたばかりの甥っ子の元へ!
「初めての甥っ子・姪っ子はヤバイよ~可愛すぎるよ~~~」と周りから何度も言われていましたが、、本当に可愛すぎました!!!!!!!!(親バカならぬ、叔母バカ)

小袖にあるベビーグッズをすべてプレゼントしたくなる可愛さ。
今後小袖のベビーグッズの種類が急増したら、確実にわたしが犯人です。。
************************************************************************
休みが明け本日出勤すると、小袖にたくさんのお花が!!
いつもありがとうございます~♪
************************************************************************
前回のブログでご案内しました【小袖ゆかたフェスタ2015】!!
開催まであと7日ですよ~っ!

今日は、ガラス作家・吉田浩子さんから帯留や根付が届きました。
今回は箔の入ったタイプ(写真手前)が新登場です。
小粒でもピリリと!ワンアイテムで、ゆかたの雰囲気が変わりますよ~。
足し引きしながら、コーディネートを楽しみましょう!

おつかい

今日は、何か所かおつかいへ…とバタバタしていた小袖スタッフ。
きもので店頭に立っていた時間が少なかったので、なんだか変な感じがします(笑)

どこへ行っていたかと言いますと、
わたしも愛飲中!
こちらの甘酒を作っている、あさ開さんへ!

あさ開地酒物産館さんにスペースをお借りして、小袖ショップをひらかせていただいています~♪
GW中だけでなく展開しておりますので、あさ開さんに行かれた際はぜひのぞいてみてくださいね。


おつかい帰り、八幡町のこいのぼりに気づきました。
夕方5時頃なのにまだ空が青い!

小袖スタッフの、ちょっといつもと違う一日でした♪

咲き始め!

先日お客様に、「店先の木に、アブラムシついてるよ!」と教えていただきました。

早く春が来ないかなあ~あったかくならないかなあ~~~と待ちわびていた小袖スタッフですが、
春=虫たちが動き出す
ということをすっかり忘れておりました。

虫が苦手な小袖スタッフ。
冬の間は「虫だってみんな生きているんだ」と言い聞かせ、春に虫と遭遇しても大丈夫なようイメージしておりました。が。

やはり苦手を克服するのは難しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「スプレーをかけた瞬間、アブラムシの大群がこちらに跳んできたらどうしよう」と想像してしまったので、なかなかひどい顔で木の手入れをしていたのでは。。

来年の目標は、「素敵ね~」と思っていただける雰囲気で 木のお手入れをすることです!!!(笑)
*******************************************************************************************
石割桜は5分咲きだそうですね。
みなさま、もう見に行かれましたか?

桜の開花が始まったからか、今日は【端午の節句】や【紫陽花】などのてぬぐいをご覧になる方がたくさんいらっしゃいました。
マトリョーシカ型こいのぼり張子人形「はりこーシカ」(¥2,160)も再入荷しております。

あまり場所をとらずに飾りたい!という方、
しまっておくのが大変!という方、
オススメですよ~っ。
*******************************************************************************************
明日は定休日です!
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]