忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蟻のオーダーバッグと春手ぬぐい♪

 本店で開催中の「加賀草木友禅 田村哲彦展」へ、たくさんのご来場をいただきましてありがとうございます!

 普段、小袖では見ることのできない“ちょっと、いいお着物”です。

 結婚式や少しあらたまった場へお出かけになるときに、着ていきたいフォーマルをご覧いただいています。

 着物さえ着ていれば、「正装」とはいきませんのでね。残念ながら…。

 その場にふさわしい、品のあるもの、格のあるもの、揃えていきたいものです。

 たくさんのものを見て、触れて、“いざっ!”というときに、備えておいてくださいね。


 さて、今日はそんな本店を横目に…

 小袖に入荷してきた春・手ぬぐいや工房・蟻さんの最新オーダーバッグをご紹介しましょう~!

                 

 はい、見たことありますね~、このマーク!
 
 むか~しの“前かけ”がお好きで収集されているお客さま。

 ついに見つけました、キッコーマン!

                 

 バッグのフタを開けたら、笑える手ぬぐいが…

                 

 がっちりと安定感のある“紐”は、前掛けに付いていたものだそう。

 さすが!の使い方ですね。

 以上、工房・蟻さんによる完全オリジナルのオーダーバッグでした!


 そして、一緒にお作りしたハンチングは「米」。

                

 後ろにワンポイント、バッチリ見える“マス”は、お客さまのリクエスト♪

 最近は、5月のアラバキROCKフェスに被って行く♪という可愛いギャルたちからも、ご注文をいただいている「手ぬぐいハット」。春~夏にぴったりの素材ですので、みなさんもぜひ、今年はひとつ、自分だけのオリジナルを作ってみてくださいね!

 
 そんな帽子にももってこいの小紋柄。

 濱文様さんから、「春・手ぬぐい」がたくさん入りました!

                 

 さくら、さくら♪

                 

 うさぎ、いちご大福、和菓子…

                 

 水玉いちご、ちょうちょ、シブイ刺子。


                 

 手ぬぐいハンカチでできている「ご祝儀袋」も、初入荷となりました!

 紙と違って、その後も使っていただけるご祝儀袋。

 実用的な贈り物として、おめでたいシーンにぜひ、どうぞ!

                   ***手ぬぐいハンカチのご祝儀袋/濱文様…¥840***

 

                
 
                 

                  

 
PR

蟻「ヤドカリショップ2」へのご来場、ありがとうございました!

 昨日、盛況のうちに蟻「ヤドカリショップ2」が終了しました。

                

 今回は、本当にたくさんの方にお越しいただいて、ありがとうございました!
 
 岩手日報の記事を見て、来てくださった方も多かったです。場所のお問合せも多かったので、初めて来て下さった方もたくさんいらっしゃったと思います。小袖の存在も知っていただけて、光栄です♪←便乗。

 その他にも、マ・シェリさんでも告知していただきましたし、ブログや口コミ、お店など、あちこちでお知らせしてくださった方も…きっとたくさんいらっしゃったと思います。

 みなさん、どうもありがとうございました!


 今回のメインとなった田野畑村「ハックの家」の裂き織。

 本当にいい塩梅の色合わせで。会場がぱっ!と、華やかになりました。

 ハックの家のみなさんは、お母さんはじめ、とってもアットホームであったかい人たちばかり。抜群のチームワークと情熱で、ますます活躍してほしいです!無添加のパンも、とっても美味しかったですよ~!このパンは、今のところ羅賀荘でのみ販売しているそうです。もしもお近くまで行かれた際には、ぜひご賞味くださいね。


 そんなハックのみなさん、これからも蟻・小袖ともども、どうぞよろしくお願いします!たくさんの素敵な布を織ってください。オリジナルやら、蟻さんとのコラボやら…わくわくするような作品、楽しみにしています♪

 みなさまからのご希望も、受け付けてくださるかも知れません!
こんなの欲しい☆とか、あったらいいな☆というのがありましたら、ぜひリクエストくださいね。お願いしてみましょう~!

 そんな訳で、ハックの家のみなさまも忙しいところ、たくさんの布&作品を見せていただいて、本当にありがとうございました!


                 

 最後に…。毛糸の蟻ンコよ。

 2日間、会場を見守ってくれて、ありがとう♪

   by 内丸の可愛いお花屋さん「ANN」のリースより。


 そうそう、今回蟻の商品をオーダーしたみなさま、仕上がりを心待ちにしましょうね♪
  


 

 
 

こんな、ものも。蟻・ヤドカリショップ!

 おかげさまで、蟻・ヤドカリショップ、朝から大盛況です!

 たくさんの方に、蟻の商品と、ハックの家の商品を知っていただけて、嬉しいです。

 みなさん、どうぞ実物をご覧になってくださいね。

                

 こんなのも、蟻のオリジナル!

 ご自宅で、きもの生活をし始めた方からのご注文。

 “リネン”のかっぽう着。

 通常、真白いお母さんかっぽう着しかないんですよね。そこで、西條さんに、シンプルで、ちょっと大人っぽいかっぽう着を注文したという訳で…

                

 リネンに、黒いラインが大人可愛い感じです!

 
 きもの生活をお考えの方も、そうでない方も、こちらのかっぽう着オーダーできますよ♪ ご検討くださいませ~!


 明日も、みなさまのご来場、心よりお待ちしておりま~す!


   
 

こちらこそ、嬉しいですよーー!

 蟻さんの「太陽と月のポシェット」を、わざわざ横浜からご注文くださって、それだけでも嬉しかったのに…

                 

 「荷物が到着しましたよー!」のお知らせとお礼が、こんなお手製のハガキで届きました!

 なんて、可愛らしいイラストでしょう♪

 お買い上げくださって、蟻さんも、うちも、とても嬉しいのに、またまた喜ばせてもらいました!

 なんだか、得した気分♪ 

 横浜から、いつでも遊びにいらしてくださいね~!

ちっちゃい店員のその後

 久しぶりの、ブログ更新。見てくださっていた方々、すみませんでした!お知らせすることも、たくさんあります!マメに、マメに…頑張りますねーー♪

 さて、いつも小袖はのっぽの…いやいやモデル体型の!裕美子はんと、チビッコのわたしと二人で店番しています。が、この間の土曜日に、もっと小さい小学2年生店員が仲間入りして、私と二人で店番をしました。

 私が姪っ子の子守りをしなければならなかったので、開店から午後2時くらいまでの3時間、一緒に店番をしたのです。

 この日、コドモ店員はけっこう張り切ってまして、手拭いを探しにいらしたお客さまにも、ご希望の色を引っ張り出してススメ、レジを打ち、それなりに頑張っていました。

 しかし、如何せん子供。いろいろと時間のかかることも多いし、訳のわからないことも言うし…でも、お客さま皆さん優しくて(涙・涙)

 お買いものしてくれたり(強制的に買わせていましたよね!)、時間のかかるレジを笑顔で待ってくださったり…etcあたたかく見守ってくださって、ありがとうございました!

 あの日のお手伝いが楽しかったみたいで、後日父親に、こんなものをプレゼントしていました。

                 

 どーーーしても、買って、プレゼントしたかったんですって。

 バイト代より、ちょぴり高いのになぁ。この、ストラップ。

 父親にとっては、一生の(オーバー?!)宝物になるでしょう!
そして、この日のお店番は、姪にとっては貴重な体験になったようです。
ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!


 さて、小袖には京都からきものや帯、かんざしなどの小物などいろいろ入荷しています!イベントも来週あります!その辺もまた、追々…

 今日はこんなbagのご紹介。

 お馴染み、蟻さんより届いた小さいポシェット。

                 

 笑顔の太陽が輝いてます!

                 

 フタを開ければお月さま。

                 

 短い持ち手と、ナナメ掛けできる長い紐が両方ついていて、その日の気分で選べます。

                 

 元は、こんな手拭いからできています!

                 

 以前作っていただいた手拭いbagとお揃いでお持ちになっても素敵です♪

 ぜひ、お店でお手にとってご覧くださいませ~!

              「月と太陽」手拭いポシェット…¥4,800
 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]