忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもので初!徒歩出勤

 昨晩は、円純庵先生との懇親会でした。

 車を置いて帰ったので、今朝は徒歩出勤しました。

 徒歩出勤は何度もしていますが、着物で歩くのは初めて…

 小股で歩くから、足疲れるかなぁ…などと思っていましたが、山賀橋から中ノ橋までの川沿いお散歩コースは思ったより快適!夏の暑い時期なら、浴衣をさらりと着て、素足に下駄を履けば、涼しくお散歩できるなぁと想像しながら歩いてきました。

 花や鳥を眺めながらの川沿い散歩、歩くの嫌いじゃない方にはおススメコースですよ♪
着物を着ても歩けます!ぜひ、お試しを~♪

               

 でもでも~!こんな増水にはご用心!

 雪融け水と雨水で増水中の中津川。途中、道がふさがれてました…。


 さて、夕べの順庵先生ナイト。もとい、懇親会。

 きもの好きな皆さまにお集りいただいて、楽しく、賑やかに行われました。

                

 先生の「ため」になるお話を聞きながら、きものについてや、日本の文化についての理解を深めました。時折、おやじギャグも交えながら…ね。

 そして、夏前の小袖イベントも急遽この場で開催決定!

 京都から、えらいべっぴんさんの舞妓さんを招いてかなり貴重な催しになりそうです。詳細は後日発表しますので、どうぞお楽しみに♪


 この日の皆さんのお着物、春らしくてとても素敵でした。

 やはり白っぽいお着物が多くって、明るい感じ。

 桜の花が描かれていたり、ちゃーんと季節を感じるコーディネイトをされていましたね。天晴れ!

 このような、着物を着る集いに参加すると、他の人のお着物に触れられて良い刺激を受けるんですよ。私含め、きものの着こなしを上達させたいと思っていらっしゃる方は、どんどん参加されることをオススメします!

 さて、今日はお客さまがこんなものを作っていらっしゃいました。

 人気の豆手ぬぐい…


                

 柄のひとつだけをなぞって、豆の刺繍!ステキ!

 こんなひと手間、良いですね♪


 最後に、心配していた海外放浪boyから久々の便りが届きました。

                

 アジアの各地を、農業を学びながら旅している“小袖の元・郵便配達員”くん。アジアは危険な地区もあろうかと心配しているので、便りがないと消息が気になります。

                

 今は、インドですって。毎日、こんな人たちの中で生活しているんだなぁ。

 元気ならいいです!

 それでは、また明日!
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

懐かしや

インドで牛の角で脇腹を思いっきり突かれたのを思い出しました。

花巻「つばめ食堂」??「カモメ食堂」みたいっすね。
行ってみます。
  • まるつっつん さん |
  • URL |
  • 2009/03/24 (15:58) |
  • Edit |
  • 返信

恋する旅人

 盛岡で世界放浪の旅といったら、マルツさんですよね!

 当時は、貧乏ひまなし・恋する旅人♡みないなキャッチフレーズの名刺でなかったですか?!

 今はそれを生かして、しっかり仕事人ですね。
  • 小袖 さん |
  • 2009/03/24 (20:17) |
  • Edit |
  • 返信

無題

こんばんは。先日の懇親会楽しかったです!先生の着物についてのお話、先生の巧みなトークにまるでひとつの舞台を拝見しているようでした。時間に限りがあり、今回は「第1部」だけだったので、ぜひとも続編をお願いします。
日差しが春めいてきて、明るい色の着物が着たくなり、たまご色の桜柄の小紋で参加しました。着物を着る時って、いつもより季節に敏感になるような気がします。
  • もぐ さん |
  • 2009/03/24 (22:37) |
  • Edit |
  • 返信

季節感。

 もぐさん、先日はお話会~懇親会までご参加くださいましてありがとうございました!
きものの季節感、大事ですよねー。そして、それがコーディネイトの楽しみでもありますよね。
もぐさんの、先日のたまご色桜柄のきものもとても素敵でした。今なら雪柄の着物も、ありかなぁ…「なごり雪」ってことで?!
  • 小袖 さん |
  • 2009/03/27 (18:13) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]