忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友禅体験の様子と「山海漬」のお知らせ、などなど…

 やっと!ブログの更新ができます。
気になっていたのに、なかなかできずにいました。ので、最近の小袖のことをあれこれ綴ってみたいと思います。
 
 先週は、取材が続いたんです。有難いことですね~。
まずはめんこいテレビさんの「山海漬」。なんと!恥ずかしながら、私が出演します。

              

 しかし、テレビなんて慣れないので、「えーー」とか「あーー」とか、しどろもどろで…。とっさに面白いことも言えないし、感動的なナイスなコメントもできず…反省点てんこもりです!
 テレビが大好きだと公言しているマルツ工房さんが信じられない…というか、ちょっとスゴいと思ってしまいました。

 でも、こういうときって急に取り繕った言葉が出てくる訳じゃないから、普段から自分を磨いておくことが大事なんですね、きっと。
勉強になりましたっ!

               

 そんな「山海漬」は1月31日(土)18:30~めんこいテレビさんで放送です。お時間の合う方、良かったら見てみてくださいね♪ 
 (って、ほんとに見てもらっていいのかな…)

 
 翌日は、岩手日報さんより発行の「ふらすこ」の取材でした。
ベテランカメラマンさんと名ライターさんのコンビでサクサク取材が進んでいました。こちらは、ウチの店長・裕美子さんがばっちり登場しますのどうぞお楽しみにっ!

 そして、昨日は「手描き友禅体験」の初日でした。

               
 
 朝からたくさんの方にいらしていただいて、おかげさまで大盛況でございました。

               

 私も朝、ちょっと体験してみましたが、思ったよりも緻密な作業でして…。簡単な“塗り絵”を想像していたら、これが案外難しい。染料の量を調整しないと滲んでしまうし、細かいところは筆先を上手に使わないと色がのらない。思わず息を止めて、集中してしまうような感じでした。

               

 そんな集中する時間が気持ち良かったりもして。
参加してくださった方々は皆、「面白かった~♪」と言ってくださいました!
 この土・日で参加できなかった方、諦めるのはまだ早い!
19日(月)・20日(火)・21日(水)の3日間は小袖の本店・本町通りの「染織ギャラリーこうや」にて、引き続き「手描き友禅体験」を行います。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 お問合せ&お申し込みは小袖まで。


 お・ま・け♪

 さっき、届いた荷物。

               

 裕美子さんの衣装。これを着て、今度踊ります!今晩、特訓があります!

               

 アフロのヅラも被ります。さて、何を歌うでしょう~?!

 いつか、みなさんとの集まりでも披露してもらいたいですね♪うふふ。
本番が楽しみです!成功を願ってますよーー。


 
              
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

テレビ大好きって‥

まぁまぁ。
いつも自然体ですな。いつも通りですよ。

「カメラが回ってる!」と思うとテンション上がるのは僕だけなんでしょうねぇ。
テレビもラジオも雑誌も何でも好きです。

ラジオ番組やってた頃が懐かしいですね(笑)
  • まるつっつん さん |
  • URL |
  • 2009/01/19 (15:21) |
  • Edit |
  • 返信

自然体が、難しい…

 まるつっつんさん

 その"自然体"というのが、難しい。
自然体のままで素敵なひとになりたいものです♪

 ラジオ番組ねぇ、タイトルにフルネームが入った「冠番組」でしたもんね。いずれまた、何か始めそうですね~。
  • 小袖 さん |
  • 2009/01/19 (18:23) |
  • Edit |
  • 返信

楽しかったです♪

先日の友禅体験、はじめてのことでえらく緊張しましたが、楽しく作品を仕上げました。一緒に参加した友人は、いつかは自分で帯に描きたいと言ってました。先生のお話では私でも一日で描き終えることができるらしい・・。むむっ、気になるぅ。
  • もぐ さん |
  • 2009/01/25 (02:12) |
  • Edit |
  • 返信

手描きで、いろいろ…

 もぐさん、友禅体験へのご参加ありがとうございました!手先、器用ですね~。
手描き友禅で作れるもの、いろいろと検討しているそうですよ!帯やお着物などはもちろん、着物に興味のない方にも持っていただけるようにバッグとか。選択肢が増えると、楽しみも増えますね!まずは来月の仕上がりをお楽しみに~♪
  • 小袖 さん |
  • 2009/01/25 (13:54) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]