忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏に便利な、『くるくる・ざぶざぶ』と『パタパタ・オリオリ』!

 夏だ!ライブだ!!

 というわけで(?!)、昨夜は「ショピン」さんのライブを観に行きました。

 初めてでしたけど、楽しかった~♪

                 

 この人も、大事なメンバーなんですけど、大活躍でしたね!

 「ショピンさんは、楽器が楽しいんだよ♪」 と教えてもらったので、一番前の席で観たんですけど、可愛い鳥の水笛や、でんでん太鼓とか使ったりしてね、本当に面白かったです!

 今日の野外ライブも大盛況だったみたいで、盛岡では、うんとファンが増えたんじゃないかな~と思います。良かったら、みなさんも、ぜひ聴いてみてくださいね♪ ぽぽぽぽ~ん♪


 さて今日は、暑くなってきたこんな季節に嬉しい “着物の便利グッズ” をご紹介。

 先月のきくちいまさんがいらっしゃったときに、ご紹介いただいた商品なんですけどね、

                 

 これ、お洗濯の時の便利グッズなんです。

 夏は浴衣や小千谷縮など、ご自宅でお洗濯できる着物がたくさんありますよね。

 このネット、元はお洋服のスラックス用なんだそうですけど、お着物の反物幅にぴったりなんですよね。

 着物をたたんで、このネットに入れたら…

                  

 くるくる巻いて、

                  

 袋部分にイン!

 こうすると、お洗濯のとき、ネットの中で寄ってしまうことがありません!便利!!

 ちゃんと、畳んだ状態で洗えますから、余計なシワがつかないで干していただけます。

 旅行のときに、くるくると、コンパクトにして着物を持ち歩きたいときにも便利かもしれません。カジュアルなお着物にですね。

                     *** くるくる・ざぶざぶ…¥945 ***


 旅行の時に…と言えば、こんなものもあるんです!

                

 着物と襦袢、帯などをまとめてたためる、名付けて「パタパタ・オリオリ」。

 実際に、きくちいまさんが、盛岡にいらっしゃるときにも、使ってらっしゃいました。

 たとう紙から出して、シワにならずに、畳んで持ち歩けるパッケージです。

 

                 

 こうして、パタパタと両サイドからたたみ、

                 

 A3くらいの大きさ?(40㎝×33㎝ほど)になったらフィニッシュ!!

 3枚くらい重ねて畳めるので、着物2枚に襦袢とか、着物・襦袢・帯とか…ご予定に合わせてお使いください。

 着物レッスンや、ご旅行にとっても便利です!

                     *** パタパタ・オリオリ…¥2,625 ***


 ちなみに、「くるくる・ざぶざぶ」はですね、この間いまさんが盛岡にいらっしゃったときに付いたネーミングでしてね。

 名付け親は、あの、スクラップ・ブッキングの、金沢明子さんでしたね~。いまさんと、金沢さんのコラボですね♪

 
 きもの便利グッズ、みなさんもどうぞお使いくださいね~!




 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

名づけたのに‥

「ぱたぱたおりおり」!!入荷のお知らせをいただいておりながら、いまだに受け取っておらず、すみませんっ。早く浴衣を「くるくるざぶざぶ」で洗いたいです~
  • もぐ さん |
  • 2011/07/04 (22:19) |
  • Edit |
  • 返信

今朝!

 一足お先に、洗っちゃいました~!「くるくるざぶざぶ」で♪
 洗いたい着物がたくさんあったので(笑)2枚入るかと試みましたが、やはり1枚しか入らず…。
 大きめネットと、くるくる・ざぶざぶと両方使って洗いましたが、俄然洗い上がりが違います!大きめネットに入れた方は、見事に団子状になりました…!
 くるくる・ざぶざぶの実力見たなり!これは本当にオススメです♪

  • 小袖 さん |
  • 2011/07/05 (08:57) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]