忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新刊、いろいろ!

 今朝の新幹線で、“東京・銀ブラチーム”無事出発いたしました~♪

                  

 着物で銀座をプラプラ、良いですね~。

 明日は目白の花想容さんへ伺う予定です。着物三昧!

 
 なぜ銀座か、というと…

                  

 きものエッセイスト「きくちいま」さんの新刊出版を記念しての、パーティーに参加するためなんですね。

 きっと今ごろ、盛り上がっていることでしょう~!


 その新しい本は、いち早く盛岡の本屋さんでも並んでおりました。

 なんと…!

                  

 その本の中には、小袖のお客さまも多数載っていらっしゃいまして。

 いや、みなさん良かった!美しい着物姿が、本として残るなんて、嬉しいことですね。


 本といえば…

                  

 今や盛岡を代表するミニコミ誌、「てくり」も本日発売されました。

 今回は小袖の可愛いお客さまも載っておりますよ~♪

 そして、

                  

 同時発売のブックレット2「北の服」には、いつも大変お世話になっている「蟻・西條美子」さんがバッチリ特集されています。

 コツコツと、丁寧な手仕事を続けている西條さんの魅力が、さらにたくさんの人に伝わりそうですね。

 こうして改めて誌面で見る西條さん、カッコ良いですよ♪


 そして後半では、小袖でも展示会をしてくださった宮古出身・小さくてパワフルな織り姫「伊香英恵」さんも登場しています。

 ご本人は登場していないけど、masatiasatiのくじあさこちゃんも!


 岩手って、素敵な女子が多いなぁ~と、改めて思いますね。

 これからじっくり、読まなくちゃ!

 みなさんもどうぞ、お求めになってみて♪

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

東京より

おはようございます~東京二日目(最終日よ…)いいお天気です。

昨晩のいまちゃんのパーティーは、やはり着物女子モリモリでした。
いまちゃんを愛する沢山の方々が大集合小学校ながらきちんとお着物で参加の可愛いプチ着物女子もいて、いまちゃんファンの層の厚さを実感しました。
パーティーの抽選会では、小袖の4人中3人がプレゼントゲットという快挙楽しい時間を過ごしました。
本日は花想容へ伺って盛岡へ戻ります。
興奮しすぎて、いつもよりも写真が撮れていないわ~

  • もぐ さん |
  • 2010/11/20 (07:38) |
  • Edit |
  • 返信

お家に帰るまで遠足!

 さすが~♪ 小袖チーム、ただでは帰ってきませんね(笑)みなさん忙しい中、遥々足を運んだtokyo!大いに元取って、美味しいものたくさん食べて、いろいろ肥えて帰ってきてください。

 お家に着くまでが遠足ですよ~。帰り道、忘れものなどにも気をつけて~!
  • 小袖 さん |
  • 2010/11/20 (12:11) |
  • Edit |
  • 返信

無事帰還しました

小袖東京ツアー、無事帰還です
ゆうべのいまちゃんのパーティーでいただいた新刊!すごいっ小袖のみんなが載っているぅ、というよりも独占状態写真だけではなく、イラストでも小袖女子が取り上げられているとは自分のことのように嬉しいです
さて、ツアー二日目は花想容へ趣のある日本家屋が落ち着ける雰囲気です。静かな空気が流れる中で(でも私たちのトークは全開)美味しいお餅とお抹茶を頂いて、素晴らしい作品を拝見して。至福のひとときでした先月こうや呉服店本店で行われたヒカリウムがいよいよ今週末に花想容で行われるそうです。
小袖女子の着物ツアーは毎回本当に楽しく、着物を着る嬉しさを実感しますありがとうございました。
  • もぐ さん |
  • 2010/11/21 (01:32) |
  • Edit |
  • 返信

筋肉痛…(^^;

大興奮の東京ツアーから一夜明けて、今朝は体のあちこちがギシギシと筋肉痛です(@_@)

いやーすごかった。
パーティーに参加していた方々の個性的な着こなし。洋服以上に着ているみなさんのアイデンティティーが表現されていましたね。私といったら、初めて大都会に出てきた原住民の子供のように、ただただ驚くばかりでした。

着物で旅行なんて大丈夫!?と出かける前はドキドキでしたが、なんとかなるものですね。着物体力がついたかも。嬉しいな。

美味しいもの、楽しいこと満載の旅でした。参加のみなさんありがとうございました。お見送り、お出迎えしていただいたお二人にもありがとうございます。そしてブログで速報入れてくれた、小袖の看板娘さま、次の機会にはぜひご一緒に!
  • はるまき さん |
  • 2010/11/21 (09:16) |
  • Edit |
  • 返信

お帰りなさいませ~♪

 もぐさん、はるまきさん、東京『銀ブラツアー』お疲れさまでした!ここに入ったコメントだけでも、大興奮ぶりはよく伝わりましたが…今日早速見せていただいたお写真&ご報告で2日間の全容がよくわかりましたー!行った気分になれて、楽しかったです!楽しいお土産話と美味しいお土産、ありがとうございました。

 今度はみんなで参加できるツアー、何か企画したいものですね~。このあとの“ひとり出張”、お二人とも頑張って!耐えてくださいね~(笑)
  • 小袖 さん |
  • 2010/11/21 (17:44) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]