忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音符紬と猫帯

 今日は、お着物のお客さまがお二人、いらしてくださいました。

               

 お一人は、昨年秋の「染秋楽展」でお買い上げいただいた“音符紬”を着ていらしてくださいました!素敵っ!

 お休みの日は“綿”のお着物などで過ごされているお客さまなので、とてもラク~に着ていらっしゃいました。さりげなくて、良いですね。

               

 この紬、柄の出方が面白いんですよ~!

 鍵盤と♪が浮き出て見える感じ。角度によって、光の当たり方によって、見える柄です。写真で見えますでしょうか。

 茶と紫の間のようなお色、なんとも落ち着きがあって、それでいて上品で…とても素敵なお着物姿でした。


 さて、お二人目は…

 今日、小袖に初めて来て下さった“猫好き”なお客さま。

                

 淡いブルーグレーの江戸小紋に、黒地の“猫帯”。

 テンテンと付いた足跡がキュート!

 こんな着こなし、憧れます。


 さらに注目なのは、この帯留め。

 実はこちらのガラス玉、先日八百倉家で行われた「プレミアム・クラフト展」に出品されていた「トンボ玉倶利」さんの作品。今日はその倶利さんとお友達が一緒にご来店くださいました。

 何故かというと…その展示会で倶利さんのトンボ玉に惹かれまして。ぜひとも小袖にも置かせていただきたい!と思ったので、改めてお話させて頂きました。結果としては、めでたくお取引させていただくことになりましたので、みなさまどうぞ入荷を楽しみにお待ちくださいませ♪ 予定では、5月頃作品が届くかな~というところです。私も、とても嬉しい!楽しみです。

 届き次第、しっかりとご紹介させて頂きますね。

 
 さて、話題がそれましたが素敵な“猫帯”、後ろ姿はこんな感じ。

                

 さらに、グルグルの足跡!

 一番下に、ちょこんと座った猫が愛らしい。


 最後にちょっと、お知らせです。
 
 お着物好きな方、普段きもののカリスマ「きくち いま」さんをご存じですか?!

 「着物生活48のワザ」などの著書でも有名な、主婦できもの好きなイラストレーター兼ライターさんです。

 この、いまさんが5月下旬の小袖イベントに来てくださることになりました!直接会ってお話できる貴重な機会になると思います。この詳細は、後日お知らせしますね。

 それに先駆けて、3月31日(火)のNHK教育テレビにいまさんがご出演されるそうです。

 19:55~20:00の「まいにちスクスク」という子育て応援番組です。
再放送は4月7日(火)13:50~13:55。5分番組ですので、ご興味のある方は、どうぞお見逃しなく~!! 

 

                
                
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

きくちいまさん♪

きくちいまさんのトークイベント今からわくわくしてます!!数年前にいまさんの著書を読んで、ファンになりました。自分が目指す着物ライフってこういうこと?「晴れ着」ではない着物を自然体で楽しむ・・・憧れで目標です。
  • もぐ さん |
  • 2009/03/24 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信

ファン多し!

 もぐさんはじめ、やはり盛岡でも“いまさん”ファン多しですね。実際に、きもの好きな方が最近出産されました。こちらも、「いまさん流きもので子育て」実践なるか?!
 もぐさんは、週末きものライフ、大いに実践していらっしゃいますよね。着姿がサマになっていて、勉強になります!旧暦のひな祭りでの着物姿も、楽しみにしていまーす♪
  • 小袖 さん |
  • 2009/03/27 (18:18) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]