忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「はきもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬のはきもの

 昨夜、寝る前にふと時計を見たら、11月1日1時11分。『1』が5つも並んでいました~!どうでも良いけど、11月にはいっちゃいましたね。

 11月生まれの方が、周りには多いです。父・義姉・裕美子店長・裕美子店長の長女ちゃん・ねこ姫さん・キムタク…キムタクは、身近じゃないか!

 これも余談でした…が、みなさん、おめでとうございます!


 さて、寒さも増す11月を目前に、昨日待望の『かぐらやロール』が入荷になりました~!みなさん、お待たせ致しました。

                 

 まずは、綺麗な無地のロールがたくさん入りましたよ♪

                 

 今のところ、黒・すみれ・リラ・梅ねずみ・花田の5色。各¥630

 人気のボーダーは、

                 

 グレー系・茶系・グリーン系の3種です。各¥735

 ボーダーは、メーカーさんで商品が上がり次第、随時入荷となります。

 どうぞお楽しみにお待ちくださいませ!


 さて、今日も雨模様の盛岡。

 これからやってくる雪の日や、こんな小雨がぱらつく日にオススメな『雪草履』が入荷いたしました。

                 

 秋田は大曲の「はきものの加藤」さんより、エクセーヌの雪草履です。

 天然素材のスエードに比べ、人工素材のエクセーヌは、色落ちしないのが良いところ。

 白足袋でも、安心して履けますね。

                 

 天上も、側面もこの素材になっておりますので、見た目にも、また実際に足を入れてもあったかさ満点です!

                 

 今回は、『グレー×ホースヘアの鼻緒』と、『茶×本印伝の鼻緒』の2種が入荷しておりましたが、現在グレーのみの在庫となります。

 もちろん、防水加工済みですので、足元が悪い時にも安心して履いていただけます。

 これからの季節、爪皮がついているだけで、冷たい北風をよけてくれてあったかいもの。          

                  

 裏のゴム張りも、がっちり北国使用ですので、滑り知らずで安心です!


 雪草履をお探しの方、ぜひ店頭でこの手触りと履き心地をお確かめくださいませ~♪

                   ***エクセーヌの雪草履/はきものの加藤さん… ¥29,400 ***

                
PR

はきものの加藤さん、その②!

 昨日、お知らせした秋田の「はきものの加藤さん」より、商品3点届きました~!

                 

 ブルーを基調とした鎌倉彫、鮮やかな水色がとても涼しげです!¥9,660



                 

 同じく、鎌倉彫。

 写真では分かりづらいんですが、鼻緒の紫がとても印象的です。¥10,290


                 

 最後は、かっちりとした高級感さえ漂う「畳表」の下駄。

 からすなので、裸足で履いても、台の汚れが気になりません。

 しかも!

                 

 横に入っているこれまた「鎌倉彫」が素敵!

 一度で2度、美味しい感覚です♪ ¥20,160


 さぁ、夏は下駄でカランコロン♪ 歩きましょう~!

下駄を選ぶなら、ナウ・ゲッタ・チャンス♪

 三連休、中日!

 行楽日和!BBQ日和!みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか~。

 小袖にも、たくさんのお客さまがお見えになってくださって、とても嬉しかったです♪

 小袖からすぐの、ホットライン肴町では「浴衣コンテスト」なるものが開催され、まる子ちゃんがめでたく入賞してきました~!

 おめでとう、まる子ちゃん!ますます着物姿に磨きをかけてちょーダイ!


 さて、「ゆかたの街 もりおか」も始まり、巷では浴衣熱もぐんぐん上昇している(ハズ!)今日この頃。

 足元も、キマってますか~?!!

                 

 大曲のはきものやさん「加藤さん」より、こんな素敵な下駄が届きました!

 写真ではわかりづらいですが…茶の地色に、さわやかな水色が可愛らしいドットの鼻緒。

                 

 お色違いは、グレーの地にピンクのドット♪


                 

 鎌倉彫は、粋でありながらバラの花というモチーフが、なんとも可愛らしいです♪


 下駄もそれぞれ1点ものになります。

 浴衣は揃ったけど、下駄はまだ…という方、今年は下駄だけでも新調しようかな…という方、どうぞお早めにご覧くださいませね。


 大曲の加藤さんからは、あと3足入って参ります。

 加藤さんのところの履きものは、その見た目の良さのみならず、素材はすべて国産にこだわっているというのも、嬉しいところ。 

 なのに、お値段も¥7,560~¥10,000くらいと、とてもリーズナブルなのです!これは、本当にお得!
 
 新着商品も、どうぞお楽しみに~♪

                

 社長と一緒に、加藤さんへ仕入れに行った日。

 秋田までは元気だったボイジャーが…

                

 帰りは疲れて、パンクしました!


 社長と私の命がけの仕入れ商品、どうぞ店頭でご覧あそばせ…!


                 

今年の、雪下駄♪

 昨日、いつもお世話になっている鉈屋町・美容室「figuleti」さんが2周年でした!おめでとうございます!!小袖はスタッフ、お客様、ともども…たくさんお世話になっていますね。3年目も、どうぞよろしくお願いします♪
 
 そんなfiguleti渡部さんの故郷、秋田は大曲の「はきもの加藤」さんから、こんな素敵な雪下駄が、届きました!

                  

 黒の台に、赤い爪皮が、かっこいい!

                  

 ふわふわ、あったかそうな毛は「オットセイ」だそうです。

 そして今回は、全体のバランスを見て、鼻緒を少し細くしてあります。

                  

 比べてみると、わかります。

 右が、標準的な太さ。左が、今回の細めのもの。

 こんな、ちょっとしたバランスが、全体の美しさを決めるのですね。

 さらに、今回のものは裏地がビロードになっております。

 表にちらりと見える色と、質感が良いですね。


                 

 雪道に、がっちり対応してくれる裏のゴムも、こんなに強力な凸凹!!

 まるでスタットレスタイヤのようで、心強い限りです。


                 

 さらに今回の特徴としては、この2点留めの爪皮。

 通常、雪下駄は爪皮を8ヵ所くらいで、頑丈に留められているのだそうです。が、今回は敢えて2点にし、冬以外は爪皮を取り外して履けるよう配慮されています。

 着物が、なかなか日常着としては着られていない現代で、このようにオールシーズン、使いまわせるアイテムは、本当に重宝です。

 素材や履き心地、美しさなどの質にこだわりつつも、こうやって今を生きるわたしたちのニーズに合わせて、ものづくりをされている加藤さんの心意気が感じられます。

 伝統を踏まえつつも、その時代に合うようなもの…そんなものが、これから先も残っていくのでしょうね。


 冬も下駄派の方、粋に普段着を着こなしたい方、雪下駄にチャレンジしてみたい方、ぜひ一度、実物をご覧になってくださいね。

                   和装はきもの・小物 加藤 オリジナル雪下駄…¥16,800


 そして、古き良きものと言えば、こちらも…

                

 裕美子さん、オーダーメイドの「もんぺ」。

 昨日は、雪&雨の悪天候だったので、着物をカバーするのに着ていました。「裕美子さんが着ると、一気にファッショナブルになるから不思議!」と、お客様にも大好評!!さすがぁ~♪

                

 ウエスト部分がゴムではなく、いわゆる昔仕様の、前後の紐で結ぶタイプ。今、この形で市販されているものがなかなか無いそう。

 本店の、昔からお付き合いいただいているおばあちゃん先生に縫っていただきました。これが仕立てられる方が、今ではとても貴重だそうです!

 今回の裕美子さんの素材はポリエステルで、麻の葉の古典柄。

 木綿よりもかえって軽く、動きやすい、お手入れしやすい!そうですよ。

 きもの生活にとても重宝な、「もんぺ」!気になる方は、お早めにご注文くださいませ~!!

               

 

雪草履

 ここ数日、気持ちの良いお天気が続いています。

                

 中津川の白鳥も、青空の下で楽しそうだ♪

 月曜日の雪が、嵐がウソのよう…

 月曜日…それは、私が大曲出張へ出かけた日。

 こんな日に限って、大荒れだい!

                

 雫石から別世界となって、猛吹雪で前も見えない(泣)

 峠の橋から落っこちたらどうしよう!!と、泣きが入るくらい、本気の雪道でした。

 幸い、無事行って、帰ってこれました。本当、良かった!(泣)


 何をしに行ったかと言うと…

 素敵な雪草履を求めて、「はきものの加藤」さんにお邪魔してきたのです。

 突然訪ねてしまったのに、本当に良くしていただき、おかげさまでとても素敵な雪草履を仕入れることができました。

                  

 はきものの加藤さんのオリジナル。

                  

 ピュアウールを使ったお草履。こんなの、他では見たことありません!

 ツイードのようなあったかそうなウールです。上品なホワイトで、雪の日が楽しくなりそうです♪

                  ***ピュア・ウール¥31,500***

 こちらは、すでにお嫁に行ってしまったけど…

                  

 ワインのような落ち着いた、深みのあるお色。牛革のお草履です。

                  

 全体に落ち着いた赤みでしたが、足を入れると鼻緒の明るいお色が引き立ちました。


 最後は、リーズナブルな透明のつまかわタイプ。

                  

 台と鼻緒は、お好きなものをお選びいただけます。

                  

 小袖でご覧いただけるのは、グレーの台と、それに合う縞の鼻緒と梅鉢の鼻緒です。どちらも前つぼが赤くて、粋な中にも女性らしさが漂います。

 こちらは台が¥18,900、鼻緒が¥3,360、合計しても¥22,260とかなりお買い得な一足です。雨の日にも活躍してくれそうです。


 東北生まれの履きものですから、裏だってしっかりしています!

                

 スタットレスもびっくりの?!滑り止めゴムが付いております。

                

 もちろん、かかと部分にもゴムがつきますので、とっても安心!


 実用、デザインともに優れた雪草履は、本当に出会いが少ないのです。

 今回、同じ東北でこのような良品に出会えて、本当に嬉しかったです!
東北の冬事情を知り尽くしたお店で作られているからこそ、履き心地が悪いはずありません!雪に、寒さにしっかり対応しています。加えて、デザインが素晴らしい。国産の材料で作られている加藤さんの履きもの、その品質に間違いはありません!加藤さん、こんなに嬉しい商品を、ありがとうございます。

 大曲のお店へ行かれても、とても楽しいですが、雪道は用心が必要です(笑)小袖でも、リクエストを受け付けておりますので、冬の履きものをお探しの方、まずは小袖へお越しくださいませ♪

 冬ものお探しの方、どうぞお待ちしております~♪
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]