忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「七夕の宴」は、踊りまくり♪

 肴町アーケードの七夕祭りも、ずいぶん賑わっていました。

 いやしかし、先日、本町の老舗料亭「駒龍」さんで行われた「七夕の宴」も、本当に楽しい宴となりましたよ~!

                

 前回の「春の宴」に続き、盛岡芸者さん総揚げの、豪華なお座敷。

                

 宴が始まって間もなく、お姐さん方の踊りが始まります。


                

 今回は、総勢42名のお客さまにお集まりいただきました!

 老いも若きも、男も女も…年代も、さまざまです。

                

 これはもうお馴染?!「からめ節」!

                
                

 figuletiワタナベさん、芸者のたまご“知子”さんと、絞りの浴衣で色っぽさ急上昇!のsummer子ちゃんと、両手に花♪で、もうデレデレですね。

 この晩は、いつもよりほろ酔いで、楽しんでくださってましたねー。


                

 さて、宴も佳境!

 いつもの、「トラトラ」。

                

 初チャレンジの殿方、踊りが覚束ないようですが…楽しかったら、良いか~?!

                

 初々しい、ヤング対決!

 軍配は、summer子嬢に上がりました~!

                

 さ、ここからが、今回の宴のサプライズ!

 ご夫婦でご参加の、いつも素敵な旦那さま。こんな芸をお持ちでしたか~! これぞお座敷芸、安来節!

                

 フィナーレは、なんと全員参加の「からめ節」!

                

 ハドッコイ~ナ!

                

 からめて、からめて♪

 初参加のFむらさんも、からめて、からめて♪

                

 はいお馴染さんも、しっかりからめて♪

                

 こんなに、人数分の“ざる”があるのは、その昔、盛岡芸者さんが相当の人数いらした証。

                 

 「からめ節」とは、盛岡藩の金山で生まれた唄だそうで、「からめる」とは、掘り出した金・銀・銅を精選する作業のことなのだそうです。

                          
                 

 たくさん金・銀掘り出して、踊れや、踊れ~♪

 当時も、こんな可愛い女の子が踊っていたことでしょう~!

                 


 お酒を飲んでも、飲まなくても、とっても楽しいお座敷でした!


 いつもながら、あたたかいおもてなしの駒龍・大女将さん、若女将さんはじめみなさん、キリリと美味しいお酒をご用意してくださったあさ開きさん、ありがとうございました!

 そして、平日にもかかわらず、浴衣・着物を着てきてくださった方、お仕事帰りに駆けつけてくださったみんさん、本当にありがとうございました!

 次はまた、秋の会でお会い&楽しみましょう~!
                 

 
                
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

めっちゃ楽しい♪♪

春の宴に続いての七夕の宴・・・小袖女子の参加は少なめでしたが、盛り上がった楽しいひとときでしたぁ~!!
盛岡芸者さんが大勢いた頃のお話をご存知の粋な旦那さんがたがいらしたからかしらん?!
ちなみに、うちのダンナは盛岡芸者のおねえさんがたから洗礼をうけていました(笑)
前日は父が別の料亭さんではるこねえさんと一緒だったようですが、おねえさんがたもパワフルで感服です。
是非是非、秋の宴も~!!
  • もぐ さん |
  • 2010/08/13 (17:33) |
  • Edit |
  • 返信

秋は新内節?!

 もぐねえさん、夏の宴、本当に楽しゅうございました!2次会へのご案内も、ありがとうございました♪
 夏の会で弾みがつき楽しみな秋の宴、何やら「新内節」をやるとかやらないとか…はてさて、どんな宴になりますかね~♪今から、楽しみです!

 また予測不能な、楽しいハプニングに期待ですね~♪

 
  • 小袖 さん |
  • 2010/08/14 (11:41) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]