忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きもので巡りました!

 旧暦のひな祭り、2日目。

 今日は、小袖きものツアーの日でした。

 これまでのイベントの中でも、いちばんの人気!総勢22名の“きもの姫”たちにご参加いただきました。

 参加してくださったみなさんのお着物が、また素敵なこと~!

 銘仙のアンティークあり、ドット柄のちょっとモダンな大島紬あり、春色の小紋あり、絣のアンサンブルあり、豪華な紫根染めあり…
まぁ、見ているだけでもうっとりするような着物姿でした。

                 

 それが、20数名も集まったので、それはそれは華やかだったと思います。

 みなさんの、着こなしポイントを聞きそびれたのが反省点…

 この日のために、小物を揃えてくれたお客さまは、自分の名前にちなんで“まり”の柄の帯どめを付けてきてくださいました!みなさんに、紹介するんだったなぁ~。そんな、洒落た着こなしが楽しい着物の世界です!

 
 さてさて、一行は金沢邸から出発して、なんとも豪華な徳清倉庫さん、橋を渡って神棚が立派な坂本家、昔の薬棚がそのまま残る鎌田薬局さん…などなど、それぞれに見応えのある会場を眺めながら、のんびり街歩きを楽しみました。

 お昼をごちそうになった旧料亭・かわてつさんのお座敷も趣があって素敵でした。お庭には、鯉も泳いでいて。

 春の盛岡町家を満喫いたしました!


 みなさん、町家の常居(ジョイ)が、どうして吹き抜けになっているか、ご存じですか?

 通常、常居に神棚がまつってありますが、「神様の上に足を上げない」というので、その上には何も置かないのだそうです。なるほど~!今日、町家を巡っていて、教えていただきました。また、常居にはその家のご主人もいるというので、主人に対しても同じように敬う気持ちがあったそうです。

 そんな町家・旧暦のひな祭りツアー、お天気にも恵まれ楽しい会となりました。

 ご参加くださったみなさん、写真をたくさん撮ってくださった平舘先生、美味しいお昼を食べさせてくださったかわてつさん、町家のみなさま…etcどうもありがとうございました!

 そして、2日間出張小袖をさせていただいた金沢ご夫妻、おかげさまで楽しい2日間でした!

                 

 ありがとうございました~!

 みなさん、来年のひな祭りも楽しみましょうね♪
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

楽しいひな祭りでしたね!
本当に感嘆させられるものばかりでした。勉強にもなりましたね~
 
今から来年が楽しみですー♪
  • まる さん |
  • 2009/04/12 (21:58) |
  • Edit |
  • 返信

町家雛祭り無事終了

熱気ムンムンの雛祭りも無事終わり、ほっとしております。始まるまで色々準備をしたつもりが、穴ボコだらけで、いらしてくださったお客様にも十分おもてなしできず、反省です。でも、小袖さんの出張ショップとコラボしたおかげで、雰囲気がはなやいだし、侑子ちゃんにはサポートいただくしで、本当に感謝感謝です。小袖ツアーのきもの姫、圧巻でしたよ~!!姫たちの着こなしゆっくり見たかったなぁ。‘接写‘侍の先生の写真の出来上がりを心待ちにしてます♪
  • もぐ さん |
  • 2009/04/13 (19:37) |
  • Edit |
  • 返信

祝!きものデビュー♪

 まるちゃーーん、昨日は本当にありがとうございました!いろいろ見て歩いて、楽しかったネーー!まるちゃんのおかげで、リラックスして、わたしも楽しめました♪

 それから、まるちゃんがきものイベントに参加してくれたことも嬉しい~!ぜひ今年は、たくさんお着物着てね!ナイスな帯留めも買ってくれたことだし…むふふっ♪
  • 小袖 さん |
  • 2009/04/13 (20:04) |
  • Edit |
  • 返信

打ち上げ、やるべし!ですね。

 もぐさーーん、こちらこそ大変お世話になりました~!やっぱりイベントは参加してこそ楽しいので、私ももぐさんのところにいて、家の一員になった気分で楽しかったです♪

 なんだか、興奮さめやらぬ…ですが、次は「想い出きものショー」ですね!こちらもお世話になります!もぐさんの活躍っぷり、期待していますので♪

 まずは、打ち上げしましょう~!
  • 小袖 さん |
  • 2009/04/13 (20:08) |
  • Edit |
  • 返信

イベント

お疲れさまでした。
みんなをまとめるのは大変ですよね。

次はトークでも勉強してね。

しかし更新早くてコメント書いてる暇が無いですな(笑)
  • まるつっつん さん |
  • URL |
  • 2009/04/14 (10:57) |
  • Edit |
  • 返信

ガンバリまっす!

まるつっつんさん、ありがとうございます~!

トークの師匠、身近にいるのでマナバナイト!
本場、大阪仕込みは年季が入っているからなぁ~。そして岩手が生んだスター・まるつっつんさんも、レクチャーよろしくお願いします!

 メールやブログ、ネット関係は“即レス”が基本と聞いていますんで、アナログな小袖ですが、更新はできるだけがんばってまーーす!
 
 ほな♪

 
  • 小袖 さん |
  • 2009/04/14 (12:26) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]