忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本橋・岩崎氏による 「季節の名古屋帯展」始まりました!

 ついに、2011年も最終月となりました!!

 春に大きな震災があって、どの方にとっても特別な一年だったと思います。そんな中でも、幸せだったことや楽しかったこともあるでしょう。辛かったこと、がんばったこと…いろいろ振り返りながら、一年を締めくくりたいですね。

 
 さて、そんな年の瀬はクリスマスやらお正月の準備やらで何かと忙しいものです。そして、パーティーや集まりなど、華やかな場面も多くなることでしょう!

 そんなシーンにピッタリな“名古屋帯”を揃えたミニ展『小袖 師走展~季節の楽しい名古屋帯特集~』が昨日から始まりました!!

                  

 ご指導くださるのは、我らが日本橋の達人・岩崎氏です。

                  

 着物や帯の品・格、季節感などを考えながら、コーディネイトしてくださいます。

 こんな新春にふさわしいコーディネイトも、帯締めにどんな色をもってくるかで、だいぶ印象が変わってきます。

 全体の雰囲気を惹き締めつつも、初春の華やかさを感じさせる1本。

 こんな色合わせの妙が、岩崎氏の真骨頂。


 ちなみに、このお着物、今回の目玉商品。

                  

 地紋が細かい吹き寄せ柄になっている“寿光織”の色無地です。

 お品良し、質良しのこちらの反物が、なんと袷仕立て・出来上がりで¥98,000!! かなり、お得です!!

 お色が3色ほどございますので、気になる方はどうぞお早めにご覧くださいませね。


 さて、初春前にはこんなクリスマス・モチーフも♪

                 

 雪夜に駆けるサンタさん☆

                 

 なんとも愛らしい名古屋帯です。


                 

 ちなみに、この縮緬のお着物も、よ~く見るとこんなに表情豊か。

 こういった細部のこだわりが、嬉しいものです。


 さらに、こちらの振袖にも目を奪われます…

                 

 黒地に宝尽くしのお振袖。

 なんてお目出度いお着物!!

                 

 そして、この“宝尽くし”はもちろんプリントなどではなく、正真正銘の手描き友禅なのだそうです。

 手仕事の良さが、ひしひしと伝わってきます。

                 

 本当に、目も心も釘づけになるお着物です…


 はぁ…こんなお振袖、着たかったなぁ~。


 と、こんな素敵な着物や帯が揃っております。

 どんな帯を合わせたら良いか、わからないで困っているお着物や、年末年始に帯をお探しの方、どうぞお手持ちのお着物もご持参の上、お気軽にお越しくださいね。

 お着物の知識が増えること、間違いありませんよ~♪






 


                 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

幸せなひとときにうっとり

今回も手持ちの着物の帯合わせの講習会。毎回、本当に勉強になるぅ。回を重ねる毎に岩崎さんとの距離が縮まっているような気がするんだけど。見立てて下さる帯も「私のイメージ」で選んでくださるし。あぁ~、幸せなひととき
  • もぐ さん |
  • 2011/12/03 (20:43) |
  • Edit |
  • 返信

ほにほに♪

 まったく、花想容さんといい、岩崎さんといい…それぞれに素敵な着物&帯をお持ちになりますよね~♪
 ほぼ皆勤賞でご来場くださるもぐさんにお似合いのモノは、もう中野さんも、岩崎さんもお見通しなんじゃないでしょうか!
 あとはじゃんじゃん着るのみ?!!
 
  • 小袖 さん |
  • 2011/12/13 (13:55) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]