忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作、ぞくぞく!

 今日、洗いものをしていたら、ガラスが割れました!(怪力!)

 久しぶりに指を切ってしまい、お得意様から高級絆創膏をいただいてしまいました。ありがとうございます!

 スポンジにガラスの破片が入っていたら大変なので、新しいのをおろしました。

                 

 じゃーーん!

 幸せピンク色のスポンジ“すぽこ”ちゃん。

 こんな風に微笑まれたら、洗いものが楽しくなっちゃう♪


 さて、そんな事件の直後にマルツさんから新作手ぬぐいが届きました!

                 

 なんと!盛岡を代表するラーメン店「やなぎや」さんのオリジナル手ぬぐい。

                 

 いいでしょう~?!!この、小紋柄。

 ラーメンを作るためのお玉や湯切り、ズンドウや、材料であるトンコツ、昔店内に置いてあったラジオ(この席は“ラジオ席”と呼ばれていたらしい)、そしてラーメン店を始める前に作っていたエビフライなどなど…柳家さんにまつわるアレコレが柄になっています!

 盛岡の名物は、石割桜やわんこそば、鉄瓶だけじゃなーーい!!

 柳家手ぬぐいもぜひ、どうぞ♪ 「いらっしゃいませぇ~♪」

 …そうそう、この春から始まっている柳家特製「つけ麺」も食べてみたいなぁ。近いうちに、行ってみよう~!

  ≪柳家オリジナル手拭い/紺 ¥1,050≫


 そして、蟻さんの手ぬぐいテンガロン!

 今年に入っても、その人気は衰えておりませぬ。

 これからが、手拭いハットのベストシーズン!!

 新柄手ぬぐいや、季節柄も出ていますので、今年こそは!とお考えの方はお早めにご相談&ご注文くださいませ~!

 今日はこんな柄が出ましたよーー。

                 

 表:デニム地+裏:しかん縞の合わせ技。

 濃紺のデニムに真っ赤な手ぬぐいが映えます!粋です!

 今回は、紐の部分も赤に。蟻さんの細やかな配慮が施されています。

 これからお天気の良い日に、大活躍してくれること間違いなし!ですねぇ~。

   ≪手ぬぐいテンガロン(大人用)¥6,700~(デニム地使用は+¥550)≫


 最後は、お客様の手作りをご紹介。

 先日の金沢邸にて、中川政七商店さんの「麻の小布セット」をお買い上げくださったお客さまが、こんなものを作っていらっしゃいました。

                 

 じゃじゃーーん!パッチワークのバッグ。

 要は、麻のハギレセットだった訳ですが、小さい布を使って、こんな可愛らしいバッグを作り上げるとは!しかも、この制作時間の早さったら。

 だって…

                 

 バッグのほかに、こんなポーチやメガネケースまで作っていらっしゃいましたよ!驚き!

 小さな布のアソート、10枚くらいで1セット。それで、これだけの小物が作れるそうです。ご参考までに。

   ≪麻のいろいろ小布:¥1,260≫

 麻の小布セットは大変人気でして、只今品切れ中です…ゴメンナサイ。

 休み明けに注文しますので、来週入荷するかな~。
手作り好きなみなさま、どうぞしばしお待ちを~!!
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

やなぎや

「ラジオ前」という席で、今はラジオは置いてないけど、今でもそう呼んでるらしいですよ。

昔は冬に天ぷらとかを一杯積んだ「ソリ」を押して配達していたらしいです。秘話だなぁ。
  • まるつっつん さん |
  • URL |
  • 2009/04/15 (10:52) |
  • Edit |
  • 返信

テンガロンの季節再び・・

暖かくなってきて、テンガロンの季節が復活ですね~!! 今年も私の「オカメインコ」が活躍してくれるのが楽しみです。

でも、ほかの方の新作テンガロンを見ると、みんな欲しくなっちゃうううう

  • もぐ さん |
  • 2009/04/15 (16:55) |
  • Edit |
  • 返信

やなぎやさん

 まるつっつんさん、「やなぎや手拭い」良いですねーー。

 コレ持って、ラーメン食べに行ったら一体感が生まれそうです!

 名物店主がいるお店、逸話が多くありそうですね。
  • 小袖 さん |
  • 2009/04/16 (20:29) |
  • Edit |
  • 返信

そうそう~!

 もぐさん、オカメインコ・テンガロン、活躍のシーズン到来ですね!

 このオカメインコちゃん、リビングにいたコに似てる~?!!

 お天気良い日に、被ってきてくださいね♪
  • 小袖 さん |
  • 2009/04/16 (20:31) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]