忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「マルツ工房」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手仕事のあたたかさ。

 今日は、中津川のほとりで「くずまき高原牧場」のイベントが行われていましたね。社長が飲むヨーグルトを買ってきてくれました。濃くて、美味しいですよね~。きっと、会場にはもっと美味しいものたちが揃っているんだろうなぁ…♪

 そんな地元の美味しいものやら、クラフトやらを集めたイベントがあちこちで行われていて、興味をそそられます。

 菜園・ホルツさんで開催中の「てのて」の展も相当気になるなぁ~。最終日までに行かなくちゃ!


 小袖には、こんな手仕事品が届きました。

                  

 栗の渋皮煮。

 あの、一年アジアを旅してきた青年からです。
こんなものまで作れるとは…やるなぁ!ライバル心を出して、チャレンジしてみましたが、栗の鬼皮をむくところが結構なポイントなんですね。渋皮を傷つけないように。初めての渋皮煮は、家族以外には見せられないような、見た目イマイチなものになりました…とさ。残念!

 しかし、編み物やお料理など…最近の男子ったら、器用な方が多いものです!女子より、“女子力”高かったりして?!


 さ、それはさておき。

 小袖がおくる岩手の作家さんモノと言えば…

 今や全国にファンが多い「マルツ工房」さん。

 新しい手拭いが入荷しておりました!

                 

 「天満宮オールスターズ」!!

 撫で牛や狛犬をはじめ、石割梅や銭湧き石、芭蕉塚などなど…普段気付かなかったようなモチーフも、この一枚に大集合です!「天満宮って、こんなだったんだ!」と、改めて知る良いきっかけにもなります!

                 
 
 学問の神様「天満宮」手拭いは、これから受験を控えた学生さんや、学力向上を目指す方々などへの贈り物にもぴったり!机の前に飾って、願掛けしましょう!

                 

 お色は、紺とグリーンの2種類。(各¥1,050)

 どちらもとても、人気です!縁起担ぎの贈り物に、または岩手のお土産として、はたまたご自分用に…ぜひどうぞ!


 そして一関出身の作家さん、倶利さんのトンボ玉も素敵です♪

                  

 秋の商品が入荷してからしばらく経つので、お嫁に行ってしまった商品も多いですが…まだ少し、在庫もございます。

 これは秋のお花“菊”のかんざし。赤・ピンク・オレンジの3色です。

 菊のかんざし…各¥4,095


                  

 美味しそうな、柿のストラップ。¥1,575


                   

 autumn flower綺麗な色の帯留め。¥4,515


 倶利さんのトンボ玉、毎回とても人気です。女性らしいやわらかさと、あたたかさが感じられますものね。季節もとても、大事にされています。


 こんな感じのあたたかなもの、小袖ではご用意しています。

 秋のお散歩ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね♪
 
 

 
PR

新作、ぞくぞく!

 今日、洗いものをしていたら、ガラスが割れました!(怪力!)

 久しぶりに指を切ってしまい、お得意様から高級絆創膏をいただいてしまいました。ありがとうございます!

 スポンジにガラスの破片が入っていたら大変なので、新しいのをおろしました。

                 

 じゃーーん!

 幸せピンク色のスポンジ“すぽこ”ちゃん。

 こんな風に微笑まれたら、洗いものが楽しくなっちゃう♪


 さて、そんな事件の直後にマルツさんから新作手ぬぐいが届きました!

                 

 なんと!盛岡を代表するラーメン店「やなぎや」さんのオリジナル手ぬぐい。

                 

 いいでしょう~?!!この、小紋柄。

 ラーメンを作るためのお玉や湯切り、ズンドウや、材料であるトンコツ、昔店内に置いてあったラジオ(この席は“ラジオ席”と呼ばれていたらしい)、そしてラーメン店を始める前に作っていたエビフライなどなど…柳家さんにまつわるアレコレが柄になっています!

 盛岡の名物は、石割桜やわんこそば、鉄瓶だけじゃなーーい!!

 柳家手ぬぐいもぜひ、どうぞ♪ 「いらっしゃいませぇ~♪」

 …そうそう、この春から始まっている柳家特製「つけ麺」も食べてみたいなぁ。近いうちに、行ってみよう~!

  ≪柳家オリジナル手拭い/紺 ¥1,050≫


 そして、蟻さんの手ぬぐいテンガロン!

 今年に入っても、その人気は衰えておりませぬ。

 これからが、手拭いハットのベストシーズン!!

 新柄手ぬぐいや、季節柄も出ていますので、今年こそは!とお考えの方はお早めにご相談&ご注文くださいませ~!

 今日はこんな柄が出ましたよーー。

                 

 表:デニム地+裏:しかん縞の合わせ技。

 濃紺のデニムに真っ赤な手ぬぐいが映えます!粋です!

 今回は、紐の部分も赤に。蟻さんの細やかな配慮が施されています。

 これからお天気の良い日に、大活躍してくれること間違いなし!ですねぇ~。

   ≪手ぬぐいテンガロン(大人用)¥6,700~(デニム地使用は+¥550)≫


 最後は、お客様の手作りをご紹介。

 先日の金沢邸にて、中川政七商店さんの「麻の小布セット」をお買い上げくださったお客さまが、こんなものを作っていらっしゃいました。

                 

 じゃじゃーーん!パッチワークのバッグ。

 要は、麻のハギレセットだった訳ですが、小さい布を使って、こんな可愛らしいバッグを作り上げるとは!しかも、この制作時間の早さったら。

 だって…

                 

 バッグのほかに、こんなポーチやメガネケースまで作っていらっしゃいましたよ!驚き!

 小さな布のアソート、10枚くらいで1セット。それで、これだけの小物が作れるそうです。ご参考までに。

   ≪麻のいろいろ小布:¥1,260≫

 麻の小布セットは大変人気でして、只今品切れ中です…ゴメンナサイ。

 休み明けに注文しますので、来週入荷するかな~。
手作り好きなみなさま、どうぞしばしお待ちを~!!
 

来年の年賀状、いかがですか?!

 今日のお客様、マルツ工房さん。

 今シーズンのNEWアイテム、濱文様さんの「ウールストール・刺し子柄」をお買い上げくださいました。

                

 デニムの帽子によく似合う~♪

 今回のこのストールは、ウール100%。
ボリューム感もあって、あったかいです。
刺し子柄というのが、また素敵。

                


 柄違いで、白ベースの「浪漫」柄(蔓のような柄)もあります。

 男性にも女性にもおすすめしたい一品。
贈り物にも、ご自分用にも、ぜひどうぞ!

 濱文様/ウール・ストール ¥5,880 (50×178㎝ ※しわ加工あり)


 
 そんなオシャレなマルツ工房さん。

今日小袖にお届けくださったのが「2009 年賀状」!
もう、こんな季節です。
うっかりしてると、年が明けてしまいます。
年賀状のデザインに迷っている方、マルツ工房の年賀状はいかがですか?!

                

 鮮やかなブルーが綺麗です。
来年の干支「丑」と、「1富士、2鷹、3なすび」。
縁起ものも、しっかり載っています!

 コメント欄もほどほどなので、一言添えれば万事OK!!

 そして、丑の王冠には「マ・ル・ツ」の文字が。
マルツ・マルツ・マルツ…これでもかっ!というほど、入っています。
マルツファンの方、お見逃しなく~!
ファンとまではいかないけどね~♪という方も、ぜひどうぞ! 

 2009年の始まりは、ハッピーオーラ全開のマルツ工房年賀状で、お友達に福を届けてくださいね。

         バラ売り…1枚150円

 

 夕方、勢いのついたマルツ工房さんより、こんな新作も届きました!

                
 
 盛岡、那須川町・三ツ石神社「鬼の手形」ハガキ。
コケティッシュな鬼が愛らしくて、憎めません。
県外の方へのお手紙や、贈り物に添えるメッセージカードとしても、ぜひご活用くださいませ~。

 

モリオカ☆ステッカー

今や、岩手県内&外にファンが多いマルツ工房さんのモリオカ・ステッカー。大きさは大・中・小の3展開。水にも強いそうなので、お気に入りの車や自転車、バイクに貼ったり、スーツケースに貼ったり…

 小さいのは携帯電話に貼ってる方が多いですね。

 大294円 中168円 小(2個入り)189円

                      
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]