忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「手ぬぐい」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おひつじ座」手ぬぐい、入荷しました!!

 昨日は、遠野へ。

 かもめふきんとコースターがとても好評な『大槌復興刺し子プロジェクト』の事務局へお邪魔してきました。

                

 小袖での取り扱いは無いですが、刺し子(正確にはチェーンステッチ)Tシャツも、グラデーションの糸を使っていて、可愛らしい♪

 このモビールのようにぶら下がっているモチーフは、大槌のシンボルばかりだそうです。

                 

 つつじに、魚に、かもめ。

 なるほど、可愛らしく柄付けされていて、夏に良さそうですね。


 そして、人気のコースターも、出荷前に一度水通しされていました。

                 

 下絵が残らないように…だそうです。

 刺し子の具合のチェックや、こういった水通しという仕上げの作業を経て、各取引先へ出荷となるのですね。

 きちんと手をかけられている現場を見て、安心しました。

 やはり、店で扱うものは、作り手さんの顔を見たいと思うし、出来るならその工程も知りたいと思っています。

 今回、このプロジェクトを運営しているNPO法人テラ・ルネッサンスさんの活動や、今後のプロジェクトの目指す方向などもお伺いできて、少ない時間ながら充実した訪問となりました。

 お話くださった牧野さま、どうもありがとうございました!

 また、春には新商品もデビューするよう調整中でしたよ♪

 こちらも、発売になりましたら小袖でも取り扱いしたいと思っておりますので、みなさまどうぞ楽しみにお待ちくださいね。
 

 さて、そんな春に向けて入荷してくる商品も、さまざまございます。

                 

 なんだか美味しそうに可愛らしいガラスたち。

 ガラス作家・せきよう子さんによるガラスのヘアゴム「しづる」シリーズも3月中旬には春色が入荷の予定です。

 
 そして2月下旬に突入し、12星座は「うお座」に入っておりますが、3/21~の「おひつじ座」手ぬぐいが入荷してまいりました!!

                 


 これがまた、ほんわかとした可愛らしい印象♪

 おひつじ座の方、ひつじ好きな方、ドット柄が好きな方、みなさんに喜んでいただけそうです。

 ぜひ、お手に取ってご覧くださいね♪

              *** にじゆら星座手ぬぐい「おひつじ座」…¥1,365 ***

                
PR

バレンタインにもオススメ♪

 手ぬぐい、モリモリ入荷中!!

                  

 「鬼は~、外っ!!」って、もうすでに逃げてる鬼の後ろ姿♪

 節分手ぬぐい、今が飾りどきっ!

                
                  

 今日はもしかして境目?!

 星座シリーズ「やぎ座」の手ぬぐい。

 高校の古典の先生は、こんな感じでしたね~。


 これからお誕生日の方には、こちら!

                  

 「みずがめ座」手ぬぐい。


 グラデーションが綺麗なのは、

                  

 「うお座」手ぬぐい!

 二匹の魚がリボンで繋がってて…カップルにもオススメ♪ かも?!


 カップルと言えば、間もなくやってくるバレンタイン・デー!!

 今年は何をプレゼントしますか??

                  

 こんな、ザ・ハート!な、手ぬぐいも登場しました。

 愛らしいピンクは「クランベリー」!


 お色違いは、

                 

 「ピスタチオ」

 しかも…、

                  

 遠目に見ると、ピスタチオ色でL・O・V・Eと、描かれています!

 一見、分かりにくいけど、気持ちは分かりやすい!!

 ストレートに伝えたい方、ぜひどうぞ!!


                  

 「はあとはあと」シリーズは、この3色でご用意しております。

 まだまだ尽きない「ハート」モチーフ。

                 

 手ぬぐいは使わない…という方に、付箋や、文香はいかがですか?

 ちょっとした文具なら、気張らずにプレゼントできそう。

 デスクワークの方に、ぜひどうぞ♪


 さ、バレンタイン・デーのおともは決まりましたか?!


                 

てんびん座と、雪の結晶で冬支度!

 みなさん、何座?!

 裕美子店長とわたし、さそり座のおんな♪

 コワイと、言わないでぇぇ!

 
 さて、てんびん座のみなさま、お待たせいたしました。

               

 入りましたよ、「てんびん座」手ぬぐい!

 鳥っ子が、可愛い~♪

 てんびん座ならずとも、気になるデザインですね。


 贈りものにも、コレクションにも、ぜひどうぞ!

                *** にじゆら「星座シリーズてぬぐい/てんびん座」…¥1,365 ***


 そして、今日は待望の新商品が入荷しました。

 岐阜「家田紙工」さんの和紙『SNOW FLAKEシリーズ』!!

                

 これをガラスに貼ると、一気に冬気分になります。

                

 見ていると、なんかあったかい感じがして、良いですね~。

 
 今年は、雪の結晶の他にも、可愛い柄が入荷したんです!

 なので、朝からせっせと、店のガラス戸を模様替え。

                 

 ガラスの向こうのトラックから、もくもく、煙が出てるみたいだ。

 シュシュっと、霧吹きでお水をかけるだけで…

                 

 ほら、出来ました~!

 この可愛い動物トレインも、新作ですよ~!!

 他に、動物シリーズは、

                  

 舟に、

                  

 バルーン!!

 いづれも、1枚¥1,050です。

 何度でも、貼ったり、はがしたりできます。

 このシリーズは、ぜひお子さんのいらっしゃるところに、飾っていただきたいですねー。

 もちろん、お子さんいらっしゃらなくても、良いと思いますよ!

 
 他にはですね、お花シリーズ!!

                  

 いろんなところで、復興のシンボルとしても人気の「ひまわり」。

                  

 シュッとした線がスタイリッシュな「グロリオサ」。

                  

 ハートが可愛い「ブーゲンビレア」!

 これは、ラブラブな(って、今言いませんか?!)カップルのお部屋にぴったし♪

 全8柄の花シリーズは、どれもレースみたいに繊細なデザインが魅力です。

 こちらは1枚¥840。

 お花好きな方にも、贈りたくなりますね。


 さらに新作!

                 

 横一列に並んだ続き柄。

 雪の結晶・鹿・ツリー!!

                 

 定番の雪の結晶と合わせて飾ると、楽しいと思いますよ~♪

                 

 今年の“雪の結晶”は、中×3個入りと、小×5個入りが仲間入りしました!

 (写真手前、わたしの着物の袖、入ってしまってすみません!)


 そして、こんな色付きも!

                 

 夜の雪をイメージ??

 写真だと、ちょっとわかりづらいですが、藍色の結晶です。


 ちなみに、この結晶シリーズには、東京・岐阜・サンクトペテルブルグ…などなど、土地の名前が付いています。

 何をイメージしているのかな?と思ったら、雪の結晶って、気温が低くなるほど細かくなるんですってね。

 なので、ロシアやモスクワなどと名付けられたものは、より柄が細かく、繊細なデザインになっているそうですよ。

 なるほど~!!

 単なるイメージじゃ、なかったのですね。

 
 そんな雪の結晶シリーズは全て1セット¥840。柄続き・横並びシリーズも同じく¥840です!

 みなさまのお部屋もぜひ、模様替えしてみてくださいね。

                

 ちなみに小袖は、こんな感じで~す♪

 か~わいいっ!!

 


 

 
 

                         

あひろ屋さんの手ぬぐい

 小袖の5年目が始まって、“はじめまして”の商品が入荷しました。

 『あひろ屋』さんの手ぬぐいです。  

 あひろ屋さんは、2001年からウェブショップにて、手ぬぐいや風呂敷などをデザインし、販売してらっしゃいました。  

 小袖とつながりのある方々から、あひろ屋さんのお話は聞いておりましたが、お取引を始めるきっかけになったのは、お客さまのこんなリクエスト。

 「古典柄で、色の綺麗な手ぬぐいが欲しい」  

 そう言われて店内を見渡すと、当てはまるデザインは、少ない…。  

 これはもう、あひろ屋さんしかないな!と、思った訳です。  

 そうして手元に届いた手ぬぐいは、どれも古典で落ち着きつつも、やっぱり色みが綺麗でした。 これなら普段づかいにもってこいです!                    
秋らしいところでは、菊・照葉・蓮花果托。                    

鉄瓶は自然と、岩手をイメージしてしまいます。                                    粋な立涌、                   紺と水色の青海波。                    難を転じる南天や、                    すくすく育つ麻の葉。  この、青磁色にヤラれます…                    春でなくても持ちたくなるあったかい桜や、花鳥。                       流れる桜の花びらが美しい花筏。                                  籠目は両サイドがグラデーションになっているのが、                    お分かりいただけますでしょうか。  

 どれも日本の古典柄を踏襲しつつも、現代のわたしたちが違和感なく使えるような、色・デザインになっています。  

 手ぬぐいは、¥1,050~¥1,260。  全て、注染となっております。                    風呂敷は1柄。こちらの六花、綿の72cmが入荷しました。  群言堂さんの風呂敷ハンドとも、相性バツグンです。  風呂敷は¥2,625。  これから秋・冬の柄をお探しの方に、オススメですよ。  

そうそう、美味しそうな手ぬぐい!                    

「みつ豆」は、以前より寒天と赤エンドウが増量しているそうですよ♪  お得っ!!                       

★座てぬぐい ~おとめ座~

 ここのところ、叔父が面白がって“おばけ野菜”たちを届けてくれます。

                 
 
 初回のゴーヤに続き、昨日はズッキーニと、

                 

 オクラ。

 どれも、でかっ!!!

 今、小袖で大人気の“つぼおし”くんと並んでも、この大きさ。

 いや、ビッグだわぁ~。


 ところでこの夏、私は初めてズッキーニを「美味しい♪」と思って食べました!

 これまでは、パスタやピザに入っていても「ふぅ~~ん」くらいで食べていたのですが…(ごめん、ズッキーニ!)

 西根の岩本農園さんから採れたてのズッキーニをいただいたときの、美味しかったこと!!

 こちらでは“寒締めほうれんそう”を主に作ってらっしゃるんですけどね、有機栽培でとっても美味しいんです。

 ズッキーニも、味が濃くてね~。

 ほんとに美味しかった!!


 今は、わたしと同級生の娘さんも野菜作りに力を入れていて、ちょっと変わったお野菜・葉物なんかも作っているみたいです。

 東京のレストランなんかにも卸していて、すでに中央でも人気のお野菜たちですが、そんなお野菜が今度の『てどらんご』に登場します!!

                

 来週末、9/10(土)と11日(日)。

 どうぞ、新鮮で美味しい岩本農園の野菜もご賞味くださいねー。

 娘さんが手掛ける農家ブログも、ぜひご覧くださいっ!


        ⇒ http://blog.livedoor.jp/le_epinard/


 さて、そんな岩本農園さんも大好きな「手ぬぐい」。

 今日また、新しい柄が登場しました!!

                

 にじゆらさんからの新シリーズ『星座』手ぬぐい。

 記念すべき第1弾は“おとめ座”です。

 GIRL/GIRLSの個性的な柄で人気のwassaさんによるどこか神秘的なデザインです。

 おとめ座生まれの方へ贈り物に、12星座のコレクションに…どうぞ楽しみにくださいね。

                *** にじゆら「星座手ぬぐい」おとめ座…¥1,365 ***


 ちなみに、この星座シリーズは毎月1枚つづ発表になり、来年の7月で全柄が揃うことになっています。

 1年かけて、ゆっくりと楽しみましょう~♪

                 














  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]