忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「手ぬぐい」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手ぬぐいの新作!

 昨夜、この間いただいた“湯たんぽ”ならぬ“麦たんぽ”を試したところ…気持ち良かった~♪ 冬はレンジであっためて、夏は冷蔵庫で冷やして一年中使えるスグレ物。“ホッカイロ”以外で、じんわり体をあっためてくれるものに、初めて出会った気がします。肩やおなかや腰…あっためたい方に、オススメですよ♪


 さて、昨日は大阪の注染手ぬぐい『にじゆら』さんから、新作など30種くらい入荷しました!

                 

 手ぬぐいでは珍しいチェック柄。

 「スコットランド」と名付けられた手ぬぐいは、やはりどこかあちらの香りがしますね~。

 これも、裏までしっかり染め抜かれた注染です!

 すでに入荷早々、品切れになってしまったお色もあります。

 気に入ったお色は、ぜひお早めに!!


                 

 同じく異国のタイトル「スウェーデン」は、馬の柄。

 チェスを思わせる、可愛らしい馬です。

                 

 『にじゆら』さんの手ぬぐいはとにかく発色が、綺麗!

                 

 にじみがやさしい音符の柄は、吹奏楽やオーケストラをやっている方におすすめしたい。

                 

 小鳥が可愛いgarden treeも、色のグラデーションが素敵です。


                 

 個人的に好きなのは、wassaさんによるGIRL。

                 

 4姉妹のGIRLSも、あります!

 ポップで、シュールな可愛さ。

 
 まだまだ、素敵な色・柄が揃いましたので、どうぞ手ぬぐい目当てで、店に遊びに来てください!

 
 濱文様さんからも、楽しい柄が入りましたよ~♪

                 

 「パンダルマ」は、この冬のイチオシかも!

                 

 お正月ものも、とてもgoodなデザインが続々です!

 売り場に山積みになっているので、お探しのものがありましたら声をかけてくださいね。お望みのもの、ご紹介します!


                  

 クリスマスには、サンタのモチーフももちろん良いけど、にじゆらさんのスコットランド緑×赤のチェックとか、星燈社さんの和ろうそくなんかも、良いかもしれませんね~♪

 
PR

「てどらんご」へ、ありがとうございました♪

                 

 「アロ~ハ、エブリバディ♪」な、ハワイの手ぬぐい。

 ハワイに行って、のほほ~んと、したいなぁ♪

                   ***「ハワイアンキルト」手ぬぐい/にじゆら…¥1,365 ***

 店内には、だいぶっつぁん!

                 

 鹿とともに、いつも小袖を見守ってくれています♪

                   ***「大仏」手ぬぐい/中川政七商店…¥1,575 ***


 さて、昨日・一昨日の「てどらんご」。

 始まりこそ雨でしたが、トータルしてみたら、お天気にも恵まれ、イベント日和だったんじゃないかと思います!

                 

 みなさんに良く聞かれる「てどらんご」の意味。

 盛岡弁で「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶ」ことなんですって。

 なかなか、聞くことのない言葉ですが、なぜか耳に残る、良いひびきじゃないでしょうかね~。

                 

 私たちがお世話になった「和田米穀店」さんでとても人気だった“お花の万華鏡”!

 これであじさいを覗くと…

                 

 わぁ、キレイ!!!

 いろんなものを、のぞきたくなります♪

 昨日はお客様が、ねこ姫さんを万華鏡で覗いて…お口がいっぱい、見えてました(笑)もしかして、万華鏡なしでもっ?!!


 そんなこんなの「てどらんご」。

 スタッフのみなさまも、準備から販売から…いろいろと、お疲れさまでした!ますます鉈屋町が活気づきますように、盛岡が魅力的な町に、なりますように。


 さぁ、みなさん、次の浴衣イベントは17日(土)の桜山オープンカフェと18日(日)のファッションショーですよ~!

 たくさんの方のご参加、待ちしておりますー!


 ★最後に、「てどらんご」にて、小袖オリジナル・手ぬぐいコサージュをお買い上げくださったみなさま、心から、ありがとうございました!とても手軽な、お遊び用のコサージュです。夏の間、浴衣に、バッグに、髪飾りに…染物の綺麗な色合いと、晒しの涼しげな質感を、どうぞお楽しみくださいませ♪

 蟻の手ぬぐいグッズと、小袖商品を可愛がっていただき、本当にありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願いします!
                 

新!手ぬぐいと、明日の早じまい

 7月に入りましたねーー!

                 

 来週は「七夕」です。

 さて、お星さまに何をお願いしましょうか~☆


 “星”といえば、「星燈社」さんから素敵な手ぬぐいが届きました!

                 

 夏っぽい「かご」や、

                 

 小袖のお客さまにも喜ばれそうな「和裁ことはじめ」、

                 

 町家の雰囲気にもぴったりな「和家具」!


 どれも白地でシンプルなデザインです。

 決して派手ではないけれど、私たちの心にすっと入ってくるのは、やはり日本人が慣れ親しんできた道具や小物を、飾り立てることなく、愛情込めて並べているからなんでしょうか~。


 なんだか、見ているだけで、ほっこりしませんか。


 昨日もデビュー早々、海外へのお土産やご自宅用にと、お嫁に行きました。


 他にも、「和ろうそく」という柄が入荷していますよ。

 みなさんもどうぞ、実物を見にいらしてくださいね。


                   ***星燈社 注染手ぬぐい…各¥945 ***


 そして!明日の「酒蔵寄席」にともない、営業時間が少し変更になりますので、お知らせします。

     
       ※2010年7月3日(土)午後5時30分閉店


 少し早目に、店じまいとさせていただきます。

 みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します!

 

       




京都のかほり

 ご近所さんの、「なんだりー館」さんのディスプレイ。

                 

 たくさん、手毬が浮いていて、綺麗!

 何気なく、店のそばを通ったら…「おおっ?!!」っと、目が奪われました。素敵♪


 京都のお菓子は、なんでこんなに綺麗なんでしょうか。

                 
 
 京都ツアーに行かれた方からの、お土産。

 「華ふうせん」

                 

 小さくて、ま~るくて、カラフルな、可愛いふうせん。

 口に入れると、すぅぅっととける、軽い麩焼き煎餅。

 包装紙や、パッケージまで、凝っている。もちろん、お菓子も!いちいち、芸が細かいです!

 
                 

 こちらは、裕美子店長から。

 「舞妓ちゃんボンボン」

 これまた、小さくて可愛い、お花やぽっくり。はぁぁ~!

 ため息、でます。


 お菓子つながりで…こんな手ぬぐいも、可愛いですよ♪

                 

 戸田屋商店さんの「チョコレート」。

 バレンタインも近いし!甘いの苦手な方へ…とか、手ぬぐい好きな方へ…今、小袖イチオシの手ぬぐい。

 ぜひ、どうぞ!!

                       戸田屋商店/チョコレート手ぬぐい…¥1,050

関 美穂子さんの手ぬぐい!

 小袖に、新しい手拭いが届いています!

                

 京都から、憧れの型染め作家「関 美穂子」さんの手拭いです。

 店先に飾ったのは、「月夜のしらべ」/グレー。

 月夜に、大きな木の下でバイオリンを奏でる青年。今にも、音色が聞こえてきそう…
物語のような手ぬぐいです。

                

 関さんとの出会いは「MOE」という絵本を紹介している雑誌。

 そこで関さんの作品を見て一目惚れ。今回、手ぬぐいを置かせていただくことになり、とても嬉しいです。京都の「alphabet」さん、ありがとうございます!

 手拭いの他には、ポストカードと、木版画のブックカバーも入荷しております。

                


 初めて作品に触れる方も、すでにファンだという方も、どうぞぜひ直接ご覧になってくださいね。


 こちらの手拭いは、大阪の注染メーカー「ナカニ」さんで作られています。昔ながらの手法を守るナカニさんが、満を持して立ち上げたブランド「にじゆら」。

                 

 にじみと、ぼかし、日本の色がポイントです。

                 

 オリジナルのデザインや、いろんな作家さんとのコラボレーションで、素敵な手拭いを作っていらっしゃいます。

 例えば、こんなコケティッシュなデザインは絵描きのデナリさん。

 アラスカを原点にされているそうで、こちらはアメ・フクロウ・タビビトをモチーフにしています。¥1,365。

                  

 手ぬぐい以外には、こんなカラフルなガーゼ・ストールも。

 こんな、さらりとした素材なら、これからの季節首に巻いても暑くないはず!むしろ、汗もとってくれるでしょう!¥2,310。


 染物の魅力を存分に伝えてくれる「にじゆら」の商品。

 小袖でゆっくり、ご覧くださいね。


 そして今日は、小袖✕蟻のロングセラー「手ぬぐいテンガロン」も上がってまいりました~!

                 

 今回は、中川政七商店さんの「ほうづき」柄で。

 抑えた色みと、ところどころに入る赤が効いていて…ナイスです!

 みなさんの帽子を見るの、すごく楽しいです♪


 明日の休みが明けたら、また倶利さんのトンボ玉が届きますね~。
こちらも、楽しみっ!入荷速報を、お待ちくださいね。
 


 
 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]