忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕まつりも、始まりましたよ~♪

 天気予報に反して、なかなか天気の良い日が続いた“さんさおどり”でしたね。

 今日は最終日。皆勤賞の方も、多いでしょうか。

                

 続きまして、今日から始まったのが肴町の“七夕まつり”。

 今年もいろんな飾りが、華を添えていました。

 盛岡市動物公園の七夕飾り、いろんな動物がくっついていて、可愛かった~!


 さんさ期間中は、浴衣の着付けにいらっしゃる方も、多ございました。

                 

 お若い方だと、兵児帯も多かったです。

                 

 兵児帯の良いところは、ボリュームが自由自在で、扱いが楽だということ。結び方次第で、いろんな表情が楽しめます!

 一方、キリリとした博多帯もまた、違った魅力があって素敵でした♪


 いづれ、浴衣姿の女性たち、みな綺麗でしたよ~。

 盛岡の夏も、まだまだこれから。花火大会に、お盆にお祭りに…
浴衣が着たい!という方は、お気軽にご連絡くださいね。「浴衣のまち もりおか」キャンペーン中は、着付け500円でやっております。

 8月16日(日)までです。


 そして、夏に好評なものといえば…?!

 コチラも昨年から引き続き好評な「手ぬぐいテンガロン&ハンチング」!蟻さんが作ってくださる、オンリーワンなお帽子です。

 この夏、初ゲットされた方はこんな方々…

                 

 陽気だなぁ!この方、秋田のお坊さんです。

 カップルでハンチングとテンガロンを贈り合っていました。むつまじい~♪
                 

 柄は、紫の「切り継小紋」。1枚の中に、たくさんの柄が入っている人気の一枚です。この型、手が込んでいますよねー。紫という高貴な色も、お坊さんにぴったりです。

 
 バンド練習にも被りたい!というのは、こちらのお客さま。

                 

 ピンクのイチゴの手拭いをデニムと合わせて、甘さを調整しました!

                 

 大人でも被りやすい、可愛いテンガロンの出来上がりです!

 普段使いに、じゃんじゃんかぶってくださいね♪


 この他にも、九州や沖縄へ旅行するから♪という理由で、作ってくださっている方も!通気性の良い“手拭いハット”、ぜひこの夏、みなさまもお試しくださーい!


 そして、今週末には「京の雅の会」が開催となります。

                 

 京都・宮川町から舞妓さんをお招きしての、楽しい宴です。

 こんなに豪華なイベントは、そうそう企画できません!「和のくらし 小袖」と「染織ギャラリーこうや」がおくる、数年に一度のビッグ・パーティー!

 お招きする舞妓さんは、今年の京おどりのポスターにも選ばれたべっぴんさん中のべっぴんさん、美恵雛さん。弱冠19歳とは思えない、色香が漂っています。

 この秋には襟替えをして、芸妓さんになるのだそうです。

 舞妓としての美恵雛さんと、楽しい時間を過ごしませんか。

 お申込みの締切は8月6日(木)。

 迷っている…という方、老舗料亭「駒龍」さんの美味しいお料理と、京のお座敷遊びが一緒に堪能できる滅多にないチャンスです!ぜひ、一緒に楽しみましょう~♪

 浴衣・裸足での参加もOKです!お気軽にご参加くださいませ。

 みなさまのご参加、心よりお待ちしておりま~す♪


    「夏きものde京の雅の会」

 ★とき:8月8日(土)

 ★ところ:料亭「駒龍」 盛岡市本町通り

 ★お昼の部:午後1時~(約2時間・お酒はつきません)
       会費:8,000円

 ★夜の部:午後6時~(約3時間・お酒もつきます!)
       会費:20,000円


 ※お着物の着付けが必要な方は、お早めにお申し出くださいませ。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]