忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆のお楽しみ♪

 いまだ、興奮冷めやらぬ「舞妓さんの会」。

 あの、美しさったら…

                

 そんな、美恵雛さんとお母さんが残していってくださった置き土産。

 航空会社のうちわの裏には、盛岡に着くまでの経緯が鮮明に記されています。

                

 あの、舞妓さんの格好のまま、ぴくりとも動かないタクシーを降り、走り、電車に乗り、モノレールに乗り…それでも飛行機には間に合わず、新幹線に乗り…

 どれだけ苦労をして、盛岡までたどり着いてくださったことか。

 これを見たら、来てくださったことが改めて有難いことだと思いました。

 お母さんも美恵雛さんも、盛岡のことは忘れない…って。
そりゃあ、こんなハプニングでは、記憶に残ってくれますね。
改めて、ありがとうございました!


 さて、そんな美恵雛さん。

 「アットホーム株式会社」というところで制作された「明日への扉~舞妓編~」というミニ・番組にご主演されています。
未来へ向けて頑張っている若者を取り上げている番組のようですが、この第2回に、美恵雛さんが取り上げられました。

 子供の頃のお写真や、プライベート映像、今年の京踊りの様子など、貴重な映像が満載です!

 美恵雛さんの虜になった方、まだお会いしたことのない方、彼女を知るのにとても良い番組です。きっと、彼女のほんの一部ですけど、PCからご覧いただけますので、どうぞ覗いてみてくださいね。

 「明日への扉」→http://www.tv-athome.jp/tobira/tobira02.html

 
 さて、最近楽しかったこと、感動したこと。

                 

 美恵雛さんの会の翌朝、クラフトショップ「十一月」さんのモーニング営業。

 朝早くから、たくさんのお客さまが見えられて、パンなどは1時間もたたないうちに完売。

 霧雨がパラついていたけれど、山の空気はウマい!

 山の“蚊”の威勢の良さは、遠慮したいけれど…

                

 みなさんと一緒で、楽しかったです!


 昨日は、材木町「光原社」さん。

                

 こちらも雨だったけど、岐阜の「ギャルリ百草」さんの安藤さんの陶器展。

 最終日にどうにか間に合って、作品を見せていただきました。

                

 銀の焼きものなんて、素敵。

 食事が美味しくなりそうな器を贈り物にもしたいし、いつか「ギャルリ百草」さんへも行ってみたい!

 良い刺激でした~。


 そろそろお盆休みが始まった方も多いでしょうか。

 御先祖さまをお迎えする準備も整いましたか?!(って、どっかのCMみたい…)

 小袖では、お盆期間中、鉈屋町「八百倉家」さんに手拭いを展示することになりました!前回も好評でした「時代ものの手拭い」です。
数十点、展示しております。

 鉈屋町では14日(金)に、「残したい盛岡のお盆」と題して、伝統さんさ「黒川さんさ」の演舞や迎え火などの催しをするそうです。
このイベントに合わせての、手拭い展示となります。

 この町家のお盆、昨年も大変好評なようでした。

 わたしも今年はぜひ、見に行こうかと思います!
お時間良い方、ぜひ浴衣でも着て、ご覧になってみてくださいね。

 
 そして、同じく14日(金)。

 こちらも“手拭いつながり”で、NHK教育テレビの「美の壷」という番組に、当店でも大変お世話になっております「戸田屋商店」さんが紹介されます。

 今では、うんと減ってしまった本染め・注染についての紹介もされると思います。

 手ぬぐい、染めもの好きな方、どうぞお見逃しなく~♪


 ★8月14日(金)NHK教育テレビ「美の壷」午後10時~ O.A
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]