忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ・こ・が・れの!(ひゅー) ブ・ラ・ジ・ルっ!

 美恵雛さん、べっぴんさんやったわ~。

 ウワサどおりやわ~。

                  

 
 昨日の、「夏きものde京の雅の会」。

 帰省ラッシュに巻き込まれ、美恵雛さんとお母さんの到着が遅れる…というアクシデントがあったものの、昼の部・夜の部ともになんとか開催。とても楽しい会となりました。

 お昼の会は始まりが1時間遅れてしまったため、お客さまにはご迷惑をおかけしました。大変、申し訳ありませんでした。

 
 老舗の料亭「駒龍」さんにて、舞妓さんとの宴。

                 

 初めてづくしだったためか、意味もなく緊張!

 会が始まる前は、受付をしながらもなぜか心臓バクバク。

 何か、発表会前のようなドキドキ感。私は特に、発表するわけではないのにね…。


                 

 まずは、美恵雛さんの踊りからスタートしました。

 後ろで三味線をひきながら唄っているのが、お母さん。

 とても背が高くて、かっこ良いおかみさんです。美恵雛さんも、背が高いんですよ。


 その後、おかみさんから“舞妓さん”についてのお話を聞きました。

 例えばね、舞妓さんの口紅、1年生から3年生までは下半分だけ塗っているんですって。もちろん、塗り忘れではなくって、修業中の証し。若葉マークみたいでしょ?!って。

 髪は1週間に一度洗って、結い直し。この日本髪を崩さず寝るのも、きっと大変なことですよね。そして、季節で飾るかんざしも変わるんですって。

 衣裳のことやしきたりなど、いろいろ教えてくださいました。


 お話のあとは、踊りや唄、お座敷遊びなど。

 おかみさんの三味線と、盛岡の鼓の名手・阿部さんとの即興セッション「黒田節」も見事でした!


                 

 お座敷遊びは「金毘羅船舟」から。

 トップバッターは、きもの美容師・フィグレッティさん!


 唄に合わせて、代わりばんこに手を出すんですよね。真ん中に、お酒の徳利の袴を置いて、あるときはパー、無いときはグー。お手つきしたら負け!リズムがだんだん早くなるから、間違えるーー!


                

 お手つきしたら、お酒を飲みますねー。

 「あこがれの!(ヒュー!)ブ・ラ・ジ・ルっ!(ヒュ・ヒュー!)」などと歌いながら、腰をフリフリ♪

 この罰ゲーム、みなさん気に入っていましたねー。

 
 次の「とらとら」というジャンケンのような遊びでは、勝っても負けても、この歌に合わせてお酒をいただいていましたからね。すでに、罰ゲームではなかったです。

 
 最終的には、写真を撮る時の合言葉にさえ、なっていました!

                

 老いも、若きも、男も、女も!美恵雛さんの美しさに魅了されっぱなし!

 盛岡に居ながら、京のお座敷遊びの楽しさを満喫できた、貴重な夜でした。


                

 たったお二人で、30名ものお座敷を盛り上げてくださったおかみさん、美恵雛さん、本当にありがとうございました!そして、最後まで疲れた顔も見せずにたくさんの記念撮影にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!


 昨日、参加できなかった方も、参加してくださった方も、今度は京都・宮川町へ行きましょう~♪ お茶屋春富のおかみさん&美恵雛さんはじめ、可愛らしい舞妓さんたちに会いに。そんな企画が決まったら、またお知らせしますね。


 そうそう、この秋に襟替え→芸妓さんへと進級する美恵雛さん。彼女が舞妓時代に身に付けていた衣装をお借りして、本町通り「染織ギャラリーこうや」にて衣装展を行います!9月です。詳しくはまた、のちほど…。


 そんなこんなの、「京の雅の会」。お忙しい中ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!また、きものの会でお会いしましょうね~♪
 

                 

 

 

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

いつもかわいいっ!!

昨日の「京の雅の会」昼の部に主人と共に参加させていただきました。
私は美恵雛ちゃんと会うのはこれで3度目。毎回かわいらしく、綺麗で、とっても魅力的な彼女にぽ~っとなります。まだ20歳ですが、しっかりしていて毎度びっくりです。
主人は初対面。一緒に写真を撮ったりしているうちに鼻の下がびろ~んと。そして、「汗かいてきたぁ」とのたまってました。美恵雛ちゃんを前に少年に戻ったようです。
京都に行かなければ会えないのに、盛岡で会えるなんて感激!芸妓さんになっちゃうけど、芸妓さんになった美恵雛ちゃんにも是非会いに行きたいもんです。
  • もぐ さん |
  • 2009/08/09 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信

ステキですっ!

映画「舞妓Haaaaaan」を思い浮かべたのは、私だけ?

侑子さんと先生のお元気そうなお顔も拝見できて、嬉しかったです!
わたくし、いまだ、本物の舞妓さんにはお目にかかったことがありません。本当にこれは、貴重な体験ですねー!
  • kumi さん |
  • 2009/08/11 (08:07) |
  • Edit |
  • 返信

レッツ・京都ツアー♪

 さすがはもぐねえさん、美恵雛さんとはすっかり顔なじみどすねぇ。これで3度目の宴なんて、立派な常連さんどす~。
 芸妓さんになりはった美恵雛さんに会いに、京都へいきまっしょいっ!もぐさんは、舞妓はんになりまっしょいっ!
  • 小袖 さん |
  • 2009/08/11 (11:31) |
  • Edit |
  • 返信

リアル!舞妓haaaan!!!

 舞妓haaaan!!!を想像したkumiねえさん、まさにその通りどす~。世の男性陣が舞妓はんの虜になるのも、ようわかります~。おっとりしてはるのに、しっかりしてはって、あどけなさも残ってはって、ほんまに可愛いどす~。

 舞妓haaaan!!!さながらの華やかさと、皆さんを魅了する雰囲気でしたけど、もちろん今回野球拳などはあらしまへんえぇ。

 kumiともいつか、京のお座敷ご一緒できたらええどすねぇ♪
  • 小袖 さん |
  • 2009/08/11 (11:59) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]