忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「きもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日対策!

 今日も、寒かった…
  
                 
                 
 寒くなると、なぜか引っ張り出すCD。個人的な冬の定番♪

                 

 フレンチ・ポップが、あったかく感じるけど、一日中、ストーブの前から離れられなかった…。


 そんな、小雨もぱらつく寒い日に活躍するのがこちら!

                 
 
 二部式コート!

                 

 衿はこんなふうに立ち上がるので、着物で開きがちになる首元も、あったかです。

                 

 二部式だから、多少サイズも調整できます!

 なんとこちら、ユニセックス!男女兼用なんですよ~。

 1枚あると重宝な、きもののレインコート。もちろん、お仕立て上がりだからすぐに着られます。これからの季節に、ぜひどうぞ!

                *** 二部式レインコート…¥39,900 ***

 そして、突然の雨には…

                 

 こんなポップなビニール傘もオススメ♪  

                 

 大きな水玉がキュート!

 そして本体自体も大きいので、着物の帯までちゃんと守ってくれそうです。男の方にも、オススメですよ~。

                  ***大きな水玉の傘/中川政七商店…¥1,365 ***


 これで小袖来店時に、突然雨が降っても大丈夫! みなさん、安心して遊びにきてくださーい!

                 

                 
PR

いまっぺーじに、リンクしていただきました!

 念願の、「盛岡☆星を観る会」に初参加!

                 

 毎週、金曜夜の、盛岡市民のお楽しみ♪


 昨夜は星が、綺麗に見えて、

 月の表面もくっきり見えて!


 特に可愛かったのが、「土星」♪♪♪

 ちっちゃかったけど、良かったなぁ~。浪漫ですねぇ。


 帰りに、おじちゃんのおまじない♪

                

 望遠鏡に映った月を手のひらにのせて…

 手を、ぎゅ!っとにぎる。

 →“ツキ”を、つかみました~!やった!


 そんな小袖に朗報が!

 先日、盛岡に来てくださった、きものエッセイストのきくちいまさん。

 いまさんのHPに小袖をリンクしてくださいました!

 嬉しいこと。

 滅多に追加されないとご本人がおっしゃっていたリンクに載せていただき、光栄です!

 もちろん、小袖ブログにもリンクを貼らせていただきましたので、みなさんもちょくちょく、「いまっぺーじ」をご覧くださいませ~♪

  「いまっぺーじ」→ http://www.imappage.net/

 (リンクからもいけますが、念のため…)


 この週末は、県民会館で盛岡芸術祭・華道展が行われております!

 みなさんの作品、見るのが楽しい~♪

                 

 友人の作品も、バッチリチェックして、


 いいもの見て、心を肥やしたいものです♪


 

夏のお着物。

 今年のGW、とっても良い天気。

                  

 遅く咲いた桜は、このGWが見ごろ。ちょうど良かったですね~。

               
                  

 母の日に、こんな「手ぬぐい本」も出ています。

                  

 感謝の気持ちがいっぱい詰まった「母の日編」。

 お花にちょっと気持ちを添えたいときにぜひ、どうぞ。

                  ***手ぬぐい本「母の日」編 ¥1,050***


 さて、夏の着物や浴衣も、いろいろと揃ってきましたよ~。

 夏の普段着におすすめしたいのが、“小千谷縮”。

 新潟が産地の、麻100%のお着物です。

 風通しが良く、汗をかいてもご自宅でじゃぶじゃぶ洗えるのが魅力。


 そんな小千谷縮に、今年はこんな楽しいシリーズが生まれました。

                

 なんと!“色つき襦袢”!!

                

 きものエッセイストの“きくち いま”さんがプロデュースをしました。

 この色襦袢にお着物を重ねると…

                

 色の重なりがとっても楽しいのです♪

                

 お色は全部で4種類。

 これまで、夏の襦袢は“白”一辺倒だったので、きもの界ではちょっとした革命が起きたと言っても良いでしょう~!

 長く着物を着ていらっしゃる方にとっても、この楽しみ方は新しいと思います。

                

 紫の襦袢に黒の着物を重ねて、シブく着こなしてみたり、

                

 鮮やかなターコイズブルーに、お手持ちの白い着物を合わせてみたり…


 これまで、夏の着物は中の“透け具合”が鬼門でした。

 これで、ばっちり解決!どちらかというと、もう中を見せたいくらいですよね。


 単衣の着物や、浴衣を楽しむときにも、一役買ってくれそうなこの色襦袢。

 この夏の、きもののお洒落にはハズせないマストアイテムになりそうです。

 どのお色も発色がとても綺麗。


 お手持ちの着物に合わせて選んでみたり、好きな色を選んでみてくださいね。


                ***きくちいま・色つき襦袢 ¥39,900/お仕立て代 ¥15,000~***


 そして、こんな素敵な襦袢や着物を携えて、きくちいまさんご本人が今年も盛岡にいらっしゃいます。

 今月15日(土)と16日(日)の2日間。


 ご本人からきものについてや、きもの生活についてのアレコレを直接聞けるチャンスですよ~♪

 ぜひ、コーディネイトのアドバイスをもらって、夏きものも楽しみましょ~♪

                
                

                

袴レンタルについての訂正!

 以前、「袴のレンタル」について、ご紹介させていただきました。

 しかし、その料金が間違っておりましたので、訂正させていただきます!

 ¥3,150となっておりましたが、正しくは¥3,900でした!

 大変申し訳ありません!!安くなるならまだしも、高くなる方への訂正で、本当に申し訳ないです…。


 限定5点のレンタル、今だとまだ、全種類揃っております。

 卒業式、入学式に…とお考えのお客さま、どうぞご検討くださいませ~♪

喪服のススメ

 先週、南昌荘さんでドラマのロケがあり、急遽エキストラでお手伝いしてきました!

                 

 ザ・小袖喪服シスターズ!

 喪服のきものを着るのは、生まれて初めてでした。

 なんだか大人になった気分でした。(…年齢的には、十分オトナなんですけどね)


 撮影は約1時間。

 雪がちらつく、寒い日でしたけど、たくさんのスタッフさんやら、俳優さんやら、エキストラの方々で作り上げてる感じの撮影、楽しかったでーーす!!

 めったにない機会ですから~♪

 俳優さんとはちゃっかり、しっかりおしゃべりしたり、握手してもらったり…

 放送は、来年!時期は未定とのこと。

 ご協力くださった姉さん方、本当にありがとうございました~!

 放送決定となったあかつきには、みなさんどうぞエキストラチェックしてくださいね♪


 そして、やっぱり喪服の着物も持っとかなきゃだなぁ~!なんて思った一日でした。
 
 わたしも!という方、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 慌てて揃えるものでもないし…ね。
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]