忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「きもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダへ送る、裃!!

 みなさまの大切なお着物、日々お仕立てが上がってきます。

 紬、小紋、木綿、帯…etc

 昨日、仕立て上がってきたもの。それは…

                

 かみしもーー!!

 時代劇でしか、見たことがありません。

 そして、この裃の行先は、なんとオランダです!

 盛岡の古武道に惚れ込んだオランダの方が、盛岡とオランダを行き来して、ついにはご自宅に道場まで建ててしまいました。

 この秋に盛岡を訪れた際に、この裃をご注文してくださり、今度向こうで開かれるパーティーに着用するのだそうです。

 天晴れ、日本の文化!!


 日本人でさえ、着ることが滅多にありませんね。

 不思議なものです。


 小袖では、このようなものも、取り扱っております。

 ご入り用の方、何なりとご相談くださいませ~!

 
 

PR

きもの、フリースコート!

 おかげさまで、無事暑い国から、戻りました!

                

 サワディーカー!

                
 
 コップンカー!

 ストーブって何?!というくらいの数日間でしたが、もはやすっかり冬モード。

 タイヤも換えなくちゃ、コートも用意しなきゃ!


 コートと言えば…。

 今年、こんな“きものコート”がお目見えしました!

               

 じゃぁぁぁーーん!

 きものの「フリース・コート」です!

 写真では分かりづらいですが、こげ茶色の落ち着いた色みです。

               

 衿元は、首まであったかいステンカラーです。

               

 このコートは身長の大きな方や、裄の長い方にも安心して着ていただけるサイズになっております。

 身長172センチ、スチワーデスやバスケット選手に間違われるほどのモデル体型・裕美子店長が着ても、この通り!裄、バッチリです!

                

 
 こちらは、もうひとパターンの「ヘチマ衿」。きものでは、おなじみの形です。首元が、すっきりしますね。

                

 裏地は、化繊で滑りも良いです。クセのないドット柄ですので、年齢・お着物選びません。幅広く、着ていただけます!


 とーーっても、軽くてあったか!

 こんなコートは、今まで着物界にはなかったと思います。

 「満点スリップ」でお馴染みの、気仙沼・きものの「たかはし」さんが開発しました。着物をよく知る女将さんがつくるからこそ、至れり尽くせりの構造になっております。

 雪・雨も大丈夫!

 雪国・岩手では必須のアイテムです!

 この着心地でお値段¥25,800!リーズナブルです。

 実用にとても優れた「フリースきものコート」、ぜひ店頭でお試しくださいませ♪

 
                

今年最後の、新作浴衣

 きましたー!

                  
 
 初めて注文した、ネットプリント!
 
 一枚、なんと6円!安い!

 それなりの枚数をプリントしようと思ったら、手持ちのプリンターでコツコツやるより、うんとコストダウンですねー。

 送料だって一律80円。これは、クセになりそう~!

 これで、「舞妓さんin盛岡 駒龍ナイト」の写真がご用意できましたので、ぼちぼち店内に展示します。ご来店の際は、どうぞご覧になってくださいね。


 さて、今日は明治橋にて「舟っこ流し」が行われます。

 お出かけするのに、気持の良い天気ですねー。

 浴衣を着ようかな…と思っている方には、迷わず着て頂けそうな夏日です。

 約1ヶ月に渡って行われた「浴衣のまち 盛岡」も、今日で最終日。

 みなさんは、嬉しいサービス受けられましたか?

 今日ならまだ、間に合います!生ビールやあんみつ、美味しいサービスもぜひお受け取りくださいね♪


 さて、今シーズンのラストを飾る新作浴衣。

                 

 つい先日、京都のアルファベットさんより、小袖に届きました!

 手拭いやポストカードも大変好評な型染め作家「関 美穂子」さんデザインによる、お仕立て上がりです。

                 

 この色使いと、モチーフの面白さが関さんの作品の魅力。

 こちらの浴衣は「花」というタイトルで、ネコやうさぎなどの愛らしい動物も描かれています。

 お色違いは、こんな感じ。

                 

   ★関 美穂子さんの浴衣「花」¥33,600(お仕立て上がり)


 他には、こんな柄も。

                 

 こちらは、2008年の作品。「黒い森」というタイトルです。

 良く見ると、メリーゴーランドや、シカなどが描かれていますよ~。

                 

 こちらは、ひと色のみの入荷です。

  ★関 美穂子さんの浴衣「黒い森」…¥33,600(お仕立て上がり)


 ちなみに、合わせた帯は京都・小袖屋さんの板締め絞り。

                 

 白地に淡いピンクの絞りが、なんとも上品です。

  ★板締め絞りの半幅帯…¥35,800


 こんなふうに、帯を変えると印象も変わります!

                

 兵児帯の2色使い。

 お好みに合わせて、帯を選ぶのも楽しいものです♪

 
 最後は、今年2009年の新柄をご紹介。

                 

 こちらは、「縁日」というタイトルで、格子の中にうちわや風鈴など、夏をイメージする柄が描かれています。

 こちらは、紫と紺の2色。小紋柄で、スッキリとした印象です。

  ★関 美穂子さんの浴衣「縁日」…¥35,700

 
 他ではなかなか見られない柄いきの、関美穂子さんオリジナル浴衣。

 みんなとちょっと差をつけたい!というアナタにも、オススメです♪

 来年の夏に向けて、見てみたい!という方、今月いっぱいは展示しております。夏の締めくくりに、どうぞご覧くださいませ。


 さて、今日でお盆もお仕舞い。

 学校や会社の夏休みも、そろそろ終わってしまいますでしょうか。

 子どもたち、宿題がんばれ~!


 小袖は明日から、ちょっと遅いお盆休みをいただきます。

 17日(月)と18日(火)の2日間。19日(水)が定休日となります。

 
 20日(木)~通常営業となりますので、お間違えありませんようにご来店くださいませ。みなさま、どうぞよろしくお願い致します!
 
                

 
                 

今年の夏きもの&浴衣姿

 昨日は、雨のお盆。

 傘をさしながら、お墓参り。

 そんなお盆も、珍しいなぁと思いながら、過ごしていました。


 今日は、打って変わっていい天気♪

 こういう暑い日に、浴衣を着ておきたいものです。

 盛岡の夏は、もうすぐ終わってしまうから…

 着れるうちに、着ていて気持ちのいい日に、みなさんもどんどん着ましょう~!涼しくなると、“浴衣”という気分じゃなくなりますからね。

 今月いっぱい、夏着物楽しみましょう~♪


 今年の、夏きものコレクション。

                 

 先日の、舞妓ちゃんの会にも参加してくださったお客さま。

 お着物、着慣れていらっしゃいます。

 カンカン帽も、とてもお似合い♪ これぞ!というのを、探していらっしゃるそうです。


                 

 今年、小千谷縮にチャレンジしたお客さま。

 初めてお誂えの、自分きもの。

 ドキドキしながらも、きくちいまさんオリジナルをお仕立てくださいました。

 お似合いですよー♪


                 

 余りの生地で、こんな可愛らしいバッグも作っていらっしゃいました。


                 

 作ったと言えば、ガラスの帯留め。

 7月の「ガラスの帯留め制作体験会」でお作りになった作品を、絞りの浴衣に合わせて、付けてくださいました!

 これで、ちょっとしたライブへ♪

 涼しげで、素敵。


 こんな感じの夏きものシリーズ。

 小袖には、ちょっとだけ新しいシリーズの浴衣が入っています!

 型染め作家さんの、お仕立て上がり。

 近々、アップしますのでお楽しみに~♪

 

きもの男子のみなさま!

 朝、出勤してからきものに着替えます。

 ここ数日、ストーブをつけなくても着替えができました!

 自宅では、裸足でいるのも気持ち良くなってきました!

 あったかくなってきて、嬉しいです♪



 さて、今日はメンズの反物とお着物が入ってきましたので、ご紹介します。

 まずは、履きものから。

                 


 こちらは、鎌倉彫りのような下駄です。

 右と左にまたがって、鯉が描かれています。鼻緒は縦縞。粋ですねーー。
 

 柄違いでもう一足。

                  

 こちらは潔く、竹がスパーーっ!!と描かれています。

 グリーンも少し入っています。鼻緒は市松のような絣です。

 オトコらしいですね。


                  

 横から見たところ。右近型ですので、安定感があって歩きやすいと思います!浴衣にも、ウールや綿のお着物にも、履いていただけますよ。

 これからあったかくなったら、ジーンズなどのお洋服に下駄を履いても気持ちいいですよね。みなさん、ぜひどうぞ!

 どちらも¥8,900。


 ちなみに、女性用は…

                 

 コルクにネコちゃんが描いてあります!こちらも同じく右近の下駄。

 猫好きなお方、ぜひどうぞ! ¥5,900。


 そして、男ものの反物がこちら。

                 

 普段着にとても好評な“出羽鷹山木綿”です。

 これまで、ベーシックな紺やグレーの色揃えでしたが、この度チェンジしました!

                 

 グリーンやオレンジ、ブルーにピンクが入ったような、ちょっと珍しいお色です。2着目をお考えの方や、他人と違う着物にチャレンジしたいという方はぜひ、どうぞ!

 反物¥18,900/お仕立て代¥32,400

 浴衣の前に、綿の普段着物を!“きもの男子”のみなさんが増えること、祈ってまーーす!


 

       


                  
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]