忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“酒蔵寄席”、「続きはwebで~♪」

 の、先が、気になりましたよね?!!
 
                  

 小袖初の「落語」イベント。お集まりいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

 笑いに包まれた1時間、とても楽しかったですね♪

 なんでも噺家さんたちは、その会場やら、当日お集まりになるお客さまの年齢などに合わせて、演目を決めるのだそうです。

 昨日は、“あさ開”さんにちなんで日本酒のお話「猫の災難」と、雷まで鳴っていた雨にちなんで「宮戸川」というふたつの話をしてくださいました。

                 

 お集まりいただいた、夏着物や浴衣美人たち。

 もちろん、殿方も~♪


 お着物好きたちもドキドキしちゃう「宮戸川」、真っ赤な襦袢からのびる白い足…思わず半七の手がお花の胸元へ~、思わず胸元へ~!と、お色気ムードむんむんで「webへ~♪」と続いたお話は(笑)、思いもよらない結構悲惨な結末なのだそうで…。

 それを先ほど、もぐさんから教えてもらい、あの“笑い”で締めたあたり、談修さんのウデと気配りだったんだ~!と、ひとり納得しておりました。


 いや本当に、生で落語を拝見して、昨夜一気に談修さんと落語のファンが盛岡に増えたのではないか!と思います。

 今回見逃した方、次回開催の予定が早くも立ったようですので(?!)ぜひ次回、ご参加くださいね!


 懇親会は、終始和やかムードで進み…

                 

 抽選会で当たった「談修さんオリジナル手ぬぐい」などに、サインをしてもらう方、多数でした!


 みなさんの素敵な着物姿も、ここで披露したいんだけどなぁ~。

 ここへ載せて良いかどうか、許可をいただくのを忘れていたので…

 みなさんにご了承いただけましたら…

 
 続きはwebで!


 って、ことで♪ おあとがよろしいようで~?!!


 最後に…酒蔵寄席の企画とさまざまな手配をいただきましたU先生、ご協力いただきましたあさ開さん、そして立川談修さん、本当にありがとうございました!次回もまた、よろしくお願いいたします!

 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

落語楽しいっ♪

昨夜の酒蔵寄席、とても楽しかったです!!
今回は夫婦で参加しましたが、初めの「猫の災難」を聞いているうちに、どうしてもお酒が飲みたくなったダンナは、休憩時間にあさ開きさんの試飲コーナーで早くも一杯いただいていたようです。
確かに、あの談修さんの”飲みっぷり”は良かったですよね。
落語、あさ開きさんの酒蔵、浴衣・・・雰囲気ありましたね~
  • もぐ さん |
  • 2010/07/04 (22:48) |
  • Edit |
  • 返信

たしかに!

 談修さんの、一升瓶をごくごくいって、「これっぽち…これぽっち…」と言いながら飲み干してしまう姿は、本当に美味しそうでした♪

 もぐさんの、ご夫婦揃っての浴衣姿も素敵でしたよ~♪ 今年も、本家「接写ザムライ」に、街角激写!されてしまうかもしれませんねぇ~。ぐふふ。
  • 小袖 さん |
  • 2010/07/05 (12:13) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]