忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月は、見たいものだらけ!

 店の入り口に、すずらんを飾ったら、ふわっと良い香りがします。

                 

 材木町「kasi-friendly」のくんさんが、お庭で摘んだのをいただきました。
 
 kasiさんと言えば、お店で使っている「ガラスペン」が、ちょっと前にテレビで紹介されているのを見ました。ぐるぐると、らせん状にインクを吸い上げるペンなんですが、想像以上にたくさん書けるというのでビックリ! わたしも、店先で書かせてもらったとき、書き心地が良くて感動しましたもんね。これって、日本が誇る“職人の技”なんですって。いつか、自分用に欲しいなぁ~と思いました。


 さて、そんなすずらん香る小袖には、みなさんから届いたイベント・ポスターが所狭しと貼ってあります。

 この季節、こんなにイベントあったっけ??!っていうくらい、今年は行きたいイベントがいっぱい。あちこち廻りたいから、「どこでもドア」があったら良いに~♪ ドラえもん~♪


 小袖がご紹介するイベント、チケットの取り扱いがあるものもございます! お気軽に、お問い合わせくださいませ。

                  

 まずは、「盛岡芸妓 公開講座」。

 この人気企画も、もう5回目になるんですねー。

 6月18日(土)料亭・京極さんに、盛岡芸者さんたちがフルメンバーで揃います。夕方6時~、会費は¥10,000で定員30名です。お早めにどうぞ!


                 
                 
 続きましては「ショピン」のライブ、『春のソナタ ツアー』。

 「ショピン」って??

 という方も多いかもしれませんね。女性ボーカルの4人組みですが、このボーカルの方が「ぽぽぽぽ~ん♪」のCMソングを歌った方なんですって。やさしい歌声は、思い浮かびましたね~。あの曲自体は、ショピンのものではないそうですが。

 他には、SAKEROCKの田中馨さんもメンバーの一人です。

 6月24日(金)東家となりの九十九草にて、夜8時開演です。

 チケット代¥2,000のうち、1ドリンクを除いた分を「森風子ども災害援助基金」に寄付するそうです。

 ショピンの曲を聞きたい方、ゆっくりライブを楽しみたい方、被災した子どもたちのために何かしたい方、みなさんどうぞお出かけください!

                
                

 昨年の小袖3周年記念のときに、初の着物展示をしてくださった宮古市出身の染織作家・伊香英恵さん。

 通常の小袖店頭では、この「花織がまぐち」がおなじみです。

 この伊香英恵さんのお兄さんが演出をされるというオペラが、東京・セルリアンタワーの能楽堂で行われます!

                 

 能楽堂でオペラ…このミスマッチだけでも興味が湧きます。

 能楽堂に行ったことも、オペラを鑑賞したこともないのですが…、少しお勉強をして行ってみたいなぁと思います。

 みなさまも、この機会にいかがですか?!

 6月18日(土)と24・25・26日(金~日)の4日間。演目は、ペルゴレージ「リヴィエッタとトラコッロ」・シャルパンティエ「アクテオン」ですって。…なんのことか、さっぱり想像がつなかいので、勉強します!

 料金は¥8,000~(学生席あり)詳しくは、こちらをご参照くださいませ。

 www.ceruleantower.com/nohtheater_kikaku_top.html

                               

 7月に入ったら、コチラ!  
 
 黒澤箏合奏団第38回演奏会に、“若き尺八プリンス”(和楽器の貴公子っていうそうですね)藤原道山さんが出演されるそうですよ!  

 和楽器を奏でる女子たちからは、それはそれはアイドルのような存在なのではないでしょうか。幼いころから、尺八に親しみ、その実力は確固たるもののようです。一流が盛岡で見られるチャンスですね!  

 毎年人気の演奏会ですが、今年はまた新しい楽しみが増えそうですね♪  

 7月10日(日)午後2時開演/岩手県民会館大ホール
       
                            


 …ね、6月イベントたくさんですよね?!                  

 小袖は6月4日と5日にお着物のお直し会やりますからね~。  

 こちらもどうぞお見逃しなく! 詳細は、のちほど!  

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

能楽堂でオペラ

伊香さんを紹介してくださりありがとうございます
深山会とは盛岡一高音楽部OBOG会のことです
彼は音楽部のOBです
東急の文化財団から奨学金を受け修業中でしたがお能とコラボレーションで成果を見せてくれるとはうれしいことです
チラシを東銀座のいわて銀河プラザに置かせてもらってます
東京在住の方、銀河プラザお寄りの節はぜひチラシをお持ち帰りください
ペルゴレージはきっと面白くなります
ブログを読むと衣装も期待できそうです
25日のS席残り少ないとか
  • ヒデオ@深山会 さん |
  • 2011/06/12 (04:17) |
  • Edit |
  • 返信

東京の方も、盛岡の方も、ぜひ!

 ヒデオ@深山会さま、コメントありがとうございます!

 それにしても盛岡一高さんは、部活やクラスなど…卒業後もそれぞれにつながりが強いですよね。深山会さんも、然り。

 “オペラ”は、舞台芸術の中でも一般にはなかなか馴染みの少ないものだと思うのです。が、こうして、岩手ゆかりの方が手掛けられるという舞台なら、いろんな角度から興味が湧きますね!

 これを機会に、たくさんの方に足を運んでいただけたら良いなぁと思います。良かったら、オペラについて、今度簡単にレクチャーお願いします♪

  • 小袖 さん |
  • 2011/06/12 (16:48) |
  • Edit |
  • 返信

能楽堂大好評

おかげさまで正面の席は売り切れ
お客様も大層満足されてました

能楽師、狂言師の実力文化の深さを思い知らされました
衣装が素晴らしく上品なんて月並みな表現はできません キャラクターもよく解りました
狂言の善竹さんは自ら歌いました 堂々の日本訛りのイタリア語、味になってました
伊香さんも和装で公演に立ち会ってました

ビュッフェを金田中が出してくれ5串500円の季節の串おいしい事、夕ご飯はもういいやと思ってしまいました
ここには桟敷がありお食事プランつきもあるんですよ(桟敷に入ったら何かとらなきゃいけない)
盛岡文士劇の時小袖さんと京極さん八幡町肴町が組んでカフェテリアやったら喜ばれるのではないでしょうか
  • ヒデオ@深山会 さん |
  • 2011/06/22 (04:05) |
  • Edit |
  • 返信

楽しみです!

 公演、好評なようで何よりです!

 私も最終日に観せていただく予定なので、今から楽しみです!

 盛岡文士劇のカフェテリア、面白そうなアイデアですね。新しい試み、どんどん実現できていったら、魅力が増しますよね♪

  • 小袖 さん |
  • 2011/06/23 (12:29) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]