忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴフク(5月29日!)の日

 今日、5月29日はゴフクの日。

 こうや呉服店・次女、めいちゃんのお誕生日でもあります。

 この日に生まれただけでも、親孝行をしているような気がします。おめでとう、めいちゃん!

 そんなゴフクの日にふさわしく、記念すべき反物と、素敵な細帯が届きました!

                 

 昨年9月の小袖3周年の際に、“着物の展示会”としては、初のお披露目となった宮古出身の染織作家・伊香英恵さんのお着物。
 
 あのときのご注文品が、3月の震災を乗り越えて、本日無事、納品となりました。

                 

 訳あって、もう一度同じものを染め・織っていただいたのです。

 沖縄産の福木で染められた、綺麗な淡い黄色のお着物。

 やっぱり、美しい!

 「福木」の福と、「ゴフクの日」のフク…図らずも、福がふたつも付いて、強くて縁起の良いお着物のような気がします。

 これからお仕立てに廻って、秋になったら早く着ていただきたいなぁと思います!


 そして、今日5周年イベントをされている東京・目白の花想容さんから、こんな細帯が届きました。

                  

 江戸型小紋・三橋京子さんによる型染めの細帯です。

 表地も然ることながら、裏地の遊びゴコロに、ウキウキします!

                  

 両面で使えるリバーシブルの細帯。型染めなのに、綿生地ということもあってか、価格もとても抑えてあります。

 これから浴衣の季節にも、またちょっとしたお出かけの紬にも、相性バツグンだと思います。みなさん、どうぞお手持ちのお着物を持って、合う色・柄を探しにいらしてください!

               *** 三橋工房 三橋京子さんの細帯…¥24,150 ***


 三橋さんについては、こちらもご参照くださいませ!⇒www.thecovernippon.jp/mitsuhashikoubou_interview/



 見ていると、本当に自分の着物に合わせたくなりますよ♪


 6月10日(金)~17日(金)まで開催の『小袖ゆかたコレクション』までお借りする予定です。気になる方は、どうぞお早めに店頭にてご覧くださいね!

 そして、先日のモリブロでもご好評でした同じく花想容・中野さんによる「ガラスの帯留め」。

                 

 さらに追加分も入荷しました!

                 

 今回もまた、可愛らしいこと!!


 夏の贈り物や、自分のオシャレ用にピッタリ! いくつあっても、欲しくなりますね~。

 ガラスって、いいですねぇ♪




 
 

 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

細帯は無理だわぁ~

(誰も書き込み無いみたいだから呟きます)…痩せ無いと細帯も半幅帯も締めらんないの 可愛いくって素敵だったわねぇ~そのうちアラフィフにも似合うの作って下さらないかしら
  • ねこ姫 さん |
  • 2011/06/06 (22:03) |
  • Edit |
  • 返信

結び方で、大丈V!!

 ねこ姫さん、書き込みにもお気づかいいただき(笑)、はるばる潮のかほりのするところから、ありがとうございます!

 細帯、全然大丈夫ですよ~♪ 結び方もいろいろあるし! 色柄で言ったら、ねこ姫さんに似合うものなんて、いくらでもありますよ~! 昨日TVで、実年齢より見た目年齢が本当!って言ってましたよ。アラフィフとか、ねこ姫さんには関係ナシですね~♪
  • 小袖 さん |
  • 2011/06/12 (16:38) |
  • Edit |
  • 返信
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]