忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「すてきなお客様」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「空に、虫が浮かんでるよ~♪」

 って、叫びたくなるくらい、大っきくて、可愛いふうせん。

 この持ち主は…


                
                     

 小袖のアイドル、ふうちゃん♪

 久しぶりに会っても、まだまだめんこいなぁ~♪

 ふうちゃんは、空にも届きそうな大きなテントウムシの風船を、あやのちゃんは、小さい腕に可愛いピンクのお花の風船をつけて登場!

 ふたりとも、もちろん鉈屋町「てどらんご」帰り。

 
 午前中、イベントが始まってもしばらく降っていた雨ですが、昼には上がり午後はめでたく浴衣日和に♪


 今日のお天気を心配していた“小袖姫”たちも、無事浴衣でイベントを堪能してきた模様です!

                 

 もうすっかり、お馴染の面々?!!

 みなさんの日ごろの行いのおかげで、イベントも晴れたのでしょうか~☆


 今日は「てどらんご」だけでなく、あちこちでイベントがあった模様です。

 おでって前では、留学生さんたちによる「世界の屋台」♪

 優しい友人のおかげで、3カ国くらいの料理にありつけました!

 ありがとう♪


 さらに、盛岡劇場では松本幸四郎さんによる「歌舞伎」!

                

 お二人とも、とても涼しげな小千谷縮!夏の、憧れ!マスト・アイテム!

 どちらも、きくちいまさんプロデュースによるお着物です。

 それぞれ、キマってます!

                

 後ろ姿も、素敵です♪


 着物がキマると、ますます歌舞伎も楽しくなりそうですね。

 行ってらっしゃい!


 そんな盛岡、明日はお琴の発表会やら、「てどらんご・2日目」やら、着物にぴったりなイベントがまだまだ目白押しです!


 どうぞ夏着物で、浴衣で、お出かけくださいね~♪


 そして「てどらんご」。

 蟻×小袖もお世話になている「和田米穀店」さんチームのお二人、どうぞ明日も、よろしくお願いします!

 そして「てどらんご」浴衣(副?!)隊長・しんちゃん!帯結び、失敗してゴメンね~!練習しとくからね~!(笑) 


 みなさまどうぞ、明日も「てどらんご」を、よろしくお願いします~!
PR

夏!

 出ました~!

                 

 今日も、お向かいの「ふくとみ」さんに、涼しげな氷の招布。

 蒸し暑い盛岡に、救いのひらひら。

 冷たいかき氷、食べたい♪



 そんな暑い一日でも、こんなに素敵に単衣の訪問着を着て、結婚式に出席のお客さま。

                 

 小袖では、すっかりおなじみのお姉さん的存在、Aねえさん。

                 

 帯や帯揚げは「絽」の夏物で涼しげに。

 帯は袋帯で、二重太鼓に結びます。お慶びごとのときは、おめでたい気持ちを、存分に表してね。

 お外は暑かったけど、襟を綺麗に抜いて、涼しげに着こなしてらっしゃいました。

 いいですね~、夏のフォーマル♪

 ガーデンパーティのような、解放感のあるような会場のようでした。

 気持ち良かったかしら~。


 夏のオシャレは、こんなところもね!

                 

 今日、浴衣を引き取りにいらしてくださったお客さま。

 お顔の美しさもさることながら、こんな細部にもきちんと気を配る女性らしさ…んーー、ホレボレしてしまいます!

 
 季節に合わせて、ネイルのお色も楽しんでいらっしゃる模様。

 夏は、ターコイズが合いますね!


 夏のオシャレ、みなさんも楽しみましょうね~♪


 奈良~京都~大阪の出張から戻り、そのご報告もしたいし、昨日は社長とともに、宮古へ工房見学に伺いました!

                 

 そのへんのご報告も、近日中にしますね。

 どうぞ、お楽しみに~!


きものde落語

 粋ですね!

                 

 「きものde落語」を楽しんできた、お客さま。

 
 先日、この羽織を仕立ててくださいました。

 一見、紫色の羽織。よ~く見ると、細かくいろんなお色が入っています。

 そして粋なのは、この裏!


 うっかり写真を撮り忘れましたが、羽裏はお客さま持ち込みのポップな柄。鍵盤や♪♪♪がたくさん! 隠れたオシャレを楽しむ日本人の美意識。

 きものがベーシックな分、裏で遊ぶオトコのお洒落、みなさんもぜひ♪

めんそうれ~♪と、BUSHI

 沖縄から、嫁ぐことが決まった、そよさん。

                

 北国へ、めんそうれ~♪

 
 今日、朝いちばんのご報告で、店内が一気に幸せムードムンムン♪になりました!おめでとうございます!

 “2”がいっぱい並ぶ、平成22年2月22日に入籍するんだそうです。

 ちなみにこのお二人、去年二戸の「座敷わらしの宿」が火災にあった際、宿泊されていたそうで…この縁談は、「座敷わらし」の仕業かも、しれませんね~♪ うふふっ。

 何はともあれ、おめでたいので、ご本人に一曲、唄っていただきました。

 「恋し鏡地」(くんしかがんじ)

 恋の歌だそうです。国頭村ご出身の彼女、海辺に座り奥間の森を眺めながら恋しい人を想う…という唄だそうで、彼女も沖縄で岩手の彼を想いながら唄っていたんだとか。

 さぁみなさん、あやかりましょう~!!

 そよさんのブログは「おおっきなわ」http://kinzou.ti-da.net/です。覗いてみてください。


 
 そして、オランダからは先日お送りした「裃」を着用した写真が届きました!

                 

 in オランダです。

 なんて、JAPANESEな雰囲気なんでしょうか!

 気持ちは“BUSHI”なのです。

 彼は、向こうで武道の先生をしています。とても良く似合っていて、良かった!

 
 世界のどこに居ても、みなさんがハッピーでいられますように~♪                 

2010本年も、よろしくお願いいたします!!

 みなさま、あけましておめでとうございます!!

 今年の小袖は、3日からスタートしておりました。

 お正月から、みなさまにお越しいただいて、大変嬉しいです。

 いろいろと、まだまだ未熟な小袖ではありますが、みなさまのあたたかいお気持ちと、眼差しで、どうぞ今年も見守ってくださいませ。

 チーム小袖、裕美子店長筆頭に、がんばって行きますので、何とぞよろしくお願いいたします!!!


 さて、2010年の幕開け。

 着物美女&美男子の皆さまに、お越しいただいております。

 みなさんの着物姿、美しくて目の保養になりますねぇ。


                

 このきもの姫たちも、この晴れやかな姿で初詣に繰り出してくださいました! 美しすぎる~♪

 みなさん、見覚えありますでしょう~?!!


 このきもの姫、昨年の「39セット」で揃えてくださったお着物に初めて袖を通してくださいました。い、一年ごし!!めでたくデビューできて、良かったです!!

 この、昨年もご好評でした「39セット」、今年はさらに出足が好調でございます。

 きものはじめに、江戸小紋をお選びになった方、お誕生日のお祝いにお選びいただいた方(おめでとうございましたーー!!)、初めてご自分のお着物をお仕立てになった方…etc、お得に揃えていただいて、わたしたちも嬉しい限りです!絶対、お得ですから♪

 あと1か月もしたら、着物が仕立て上がってきます。今度はみなさんが着てくださるのが楽しみだなぁ♪

 みなさん、今年も着物をたくさん着て、楽しみましょうね~!!


 P.S「39セット」気になる方は、お早めにどうぞ♪
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]