忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっとこ2号の記録

 お客様に「とっとこ2号」というあだ名をいただきました、ちづるです!
(ちなみに1号が遥さんです)


ブログに載せる写真、もっと上手に撮れるようになりたい・・・と感じておりましたが、先日、スマートフォンにカメラアプリをインストールしました!

なんとこのアプリ、撮った写真を色々と加工できるのです!

ということで、何枚か撮ってみました・・・


じゃーん!





小袖の入り口も賑やかになってまいりました♪




お店に並ぶ商品たちも・・・





少し違った雰囲気に♪








ここからはお正月編!


へびちゃんや







幸福だるま!



魚眼!










・・・そして、猫好きの私がどうしても撮ってみたかった光景が、こちら。









・・・猫まみれです。









そうして私が撮影練習をしている間に、1号はラッピング練習をしておりました。





まだまだ勉強中の私たちですが、みなさまどうぞよろしくお願いします!

PR

ありがとうございました!!

 最終日までたくさんの方にお会いできて、嬉しかったです。

 小袖で出会ったみなさんに、心より感謝します。

 そして、最大の感謝をこの二人に。

        
                         
 

 
 どうもありがとうございました!!!



                            和のくらし小袖 佐藤侑子 

秋田を歩けば、ご縁に当たる?!

 だいぶ、春の匂いがしてきました。

 日中も、店の中に居るより、外に出た方があったかいなぁと感じます。

 仕事が終わって夜、外に出るともちろん、まだ寒いけど匂いがあったかい。

 春の匂いがするなぁ~と思って、嬉しくなります。


                

 小袖入口のガラス戸も、雪模様から桜に変わりました。


                

 お着物も、うんと春らしい色を着たくなります。

 こんな鮮やかな帯も、すんなり受け入れてくれるのが「京都・I&I」のたてぶし紬。

 昨年誂えたものですが、本当に光沢が良くて、張りが良い。

 さり気なく、普段のお洒落着にささっと着れるけれど、その光沢ゆえ、きちんと感も出してくれるという魔法の紬。

 こんなさり気ない「さくら色」の他にも、お色のバリエーションは十数種類あります。

 こんな普段のお洒落着も揃う「京都・I&I」の特集展は、来週末16日(金)~18日(日)まで、本町通・染織ギャラリーこうやにて開催します。

 どうぞみなさま、お気軽にご来場くださいね!!


 
 さて、だいぶ春めいてきた昨日のお休みは、秋田までドライブ。

 道路事情も、良くなったしね。

 目的はココラボラトリーで開催中の【 Re:SCOVER AKITA リスカバー・あきた 】を見るためでした。


 『ココラボラトリー』とは、秋田市川反で印刷工場跡のビルを改装したアートスペース。ガラス作家の吉田浩子さんに教えていただいて以来、面白い企画が多くて、何度か足を運んでいるギャラリーです。


                

 昨日も、興味深く展示物を見終えて、ビルの入り口付近に居ると、どこかでお会いしたような男性が…そうそう! 一度小袖でお会いしたことのある布作家・天野洋子さんの旦那さまでした。

 なんでも、10月にココラボさんで展示をするそうで、そのDMを届けに、男鹿からいらしたとのこと。

 まさか、ここでお会いできるとは~!

                

 しばし、思いがけない再会を喜んでいたら、「ココラボ・代表の笹尾さんに挨拶したほういい!」と、旦那さま。

 ひょえ~、そんなつもりで来ていないし!と、突然に展開にオロオロしましたが、これもご縁。

 車に積んでいた「てくり」14号と名刺をもって、ご挨拶へ。

                 

 代表の笹尾さん、想像していたよりも、うんと若くて可愛らしい方でした。(左から2番目!)

 他、二人のスタッフの方もなんとお若いこと!

 若いのに、いや、若くても“良い仕事”をされている方、たくさんいらっしゃいますよね。そのたびに、刺激を受けるし、自分の仕事も見つめ直します。


 昨日はココラボさんたちに加えて、地球食堂「bonobo」さんにもお会いすることができました。(写真・一番右!)

 実は「bonobo」さんも、浩子さんのお友達というので、お伺いする予定だったのですが、水曜午後がお休みとのことで、お邪魔するのを諦めかけていたとき、たまたま店主の牛込さんがココラボにいらっしゃたのです!

 この偶然もまた、なんという巡り合わせ!

 その後、ご親切にお店を見せていただきましたが…

 これがまた、素敵なお店!!


 牛込さんのお人柄が良く出ているピースフルな空間でした。

 こちらの様子はまた後日、詳しくお伝えすることにして…


 こうして繋がる、嬉しいご縁。

 きっと何かの形で、みなさまに還元しなさい!ということなんだろうなと、いつも思います。


 さて、何ができるかな。


 しっかり、考えてみたいと思います。

 
 
 そんなこんなの秋田ショート・トリップ。

 いろんなご縁やつながりに、感謝・感謝です!!


 みなさんもぜひ、ココラボさんや地球食堂・bonobnoさんに遊びに行ってみてくださいね。とっても楽しいところですよ~♪







 

春、まだ遠し…

 
 バレンタインにいただいた「ムスカリ」は、日に日に先っぽまで花を咲かせているというのに…


                 

 盛岡は今日の大雪で、また冬景色に逆戻り。

 白い景色も綺麗だけれど、春も待ち遠しい。

 でも、雪が見られるのもあと少し…と思って、楽しもうか。


 せめて小袖の店内は、春の気配を先取りして、みなさまのお越しをお待ちしようと思います!

 模様替え、明日ぼちぼちがんばろっかなー。


 道路は悪いけど、良かったらみなさん遊びにいらしてくださいね~。


                 

本年も、どうぞよろしくお願いします!!

 新年、あけましておめでとうございます!!

                 

 遅ればせながら、本日小袖の初売り。

                 

 39(サンキュー)セットと、498(よくば)りセットをご用意して、みなさまをお迎えしました。

 ご来店くださったみなさま、どうもありがとうございました!!

 初売りならではのお得なお着物は、1月いっぱい販売いたします。

 まだまだ日はありますが、お気に入りのものは無くなってしまう前に、どうぞお早めに見つけてくださいね♪


 さて、私たちと一緒に店内でお客さまをお迎えしているこの“お正月飾り”は、何を隠そうお客さまの手づくりです。

 辰と門松。

 細かい切り紙なんですよ~。

 本当に、うちのお客さまは、器用な方が多い!!

 hanaさん、どうもありがとうございます。


 みなさまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

 わたしはひたすら、お家で食べていましたよ~。

 “お正月太り”は、すぐですね(泣)


 気分転換に、高松の池へ白鳥を見に行ったり、

                 

 姪たちと冬休みの工作作りを一緒にやりました。

                 

 象形文字で「書き初め」。

 “龍”です!

 象形文字は絵みたいで楽しく書きましたが、楷書で書いた名前は、泣きながら頑張りました…泣かせるつもりはなかったのに…鬼伯母ですね。トホホ。


 さらに本日、川徳特設会場での『振袖販売会』も終了いたしました。

 会場へ足を運んでくださった方々、こちらもどうもありがとうございました!!

                 

 今日は、川徳会場へ行っていた裕美子さんに代わり、本店ベテラン・中村さんと小袖にてお出迎えしましたが、明日は裕美子さんと二人でみなさまをお迎えできると思います。

 今年もまた、みなさまの元気なお顔に会えますこと、楽しみにしております。みなさまのご来店を、心よりお待ちしておりますね。

 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!



 


 
                 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]