忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご協力への御礼!!

 本店横のお地蔵さんの梅が、力強く咲きました。

                

 今年はなおさら、花の咲くのが嬉しく思います。


 それにしたって…今年の花粉はひどすぎる~(泣)

 花粉症にお悩みの方、大丈夫ですか?!!

 私は大丈夫じゃありません!!目のかゆみと鼻水…顔の腫れは朝青龍並み(え?!いつもと変わらないとか、言わないで!!)

 とにかく、相当なダメージですよね。みなさん、ケアをして花粉の季節を乗り切りましょう~!!


 さて、先日このブログでみなさんにいろいろお願いをしました。

 有難いことに、すぐにみなさんにご協力いただきまして、手づくりのバッグも避難されている方へのお洋服も、たくさん頂戴しました。

                

 すぐに、店頭に届けてくださって、ありがとうございました!

                
                 

 わざわざ横浜から送っていただいたものもありました!

 添えられていたメッセージにも、とても心があたたかくなりました。


                 

 お一人で20個作ってくださった方もいた通学用のバッグ。

 お客さまからのご希望で、ひとつひとつにメッセージを添えました。

                 

 裕美子さんの4コマ漫画や(笑)、お客さまにもご協力いただいて書いたメッセージが、子どもたちの心に届くと良いな。少しでも、元気を出してもらえたら嬉しいですね。

                 

 子供服を詰めてくれた段ボールには、こんな可愛らしいメッセージが描かれていました。元気でますね!


 本当に、みなさんのあたたかい気持ちに、こちらまで嬉しく、元気の出る思いでした。


 忙しい中、バッグを作ってくださったみなさん、ありがとうございました。

 すぐにお洋服を集めてくださったり、身内の方も被災されているのにご協力くださったり…みなさん本当にありがとうございました!!


 みなさんからひしひしと感じた“助け合い”のあたたかいお気持ち、これからも忘れずにやっていきたいなと思います。 


 

 

                 
PR

お見舞と御礼

 この度の東日本大震災では、多くの方が被害に遭われ心が痛む思いです。

 同じ岩手県内ではありながら、おかげさまで盛岡は大きな被害はなく、わたしたち本店・小袖ともにスタッフも、家族も、店内もどこも無事でございました。

 また、昨日からはライフラインも復旧し、普段通りの生活が戻ってきております。


 テレビで見る惨事は、同じ県内で起きていることなので、なおさら辛い思いです。私たちもお世話になっている皆さまが、どうか無事でいらっしゃいますように…。


 さらに、今朝は小袖の向かい・中三デパートでガス爆発がありました。

 地震との因果関係はわからないとのことですが、まだまだ予断を許さぬ状況が続いているのだと思います。


 安全に気をつけながら、営業再開に向け、わたしたちも準備したいと思います。

 恐らく、明日からは通常通り営業できるかと思っております。


 どうぞみなさまも、安全にお過ごしくださいますように。そして一日も早く、どこの地域にも日常の生活が戻ることを心より祈っております。


 最後になりましたが、たくさんの方々から、お見舞いのお言葉を頂戴し、ありがとうございました。不安な日々に、勇気づけられる思いです。

 みんなで力を合わせて、がんばっていきましょうね!!

メリークリスマス!!

 とても楽しい動画だったので、みなさまにもおすそ分け♪

 みなさま、楽しいクリスマスを~!!

           
              ■■■

のし紙のこと

 最近の裕美子店長の活躍。

                

 商工会議所発行の「さんさ」にて、インタビュー記事が掲載されています。

 小袖がオープンしてから、何かと取材されることの多い裕美子店長。

 今回は盛岡における和の文化・きものについて、いつになく?!真面目に語っております。

 どこかでこの冊子を目にされた方、どうぞご一読を! 目にする機会のない方、小袖にございますので、いつでもいらしてくださいませ~。


 さて、そんな裕美子店長は今月も講演会や風呂敷講座に大忙し。

 巷でも、あちこちで文化系の発表会などが多いようですね。


 小袖では、昨年に引き続き、日本舞踊の発表会でご使用になる『松の葉』のご注文をお受けしました。

 「松の葉」という言葉を耳にする機会も、少ないかな…と思いますが、いわゆる「ちょっとした気持ち」で差し上げるお礼のようなものですね。

 昨年、ご注文いただいたお客さまから、今年もまた声をかけていただきました!ありがとうございます。

 
 昨年の反省点を踏まえつつ、ラッピングに使う「のし紙」を探すも、なかなか使いたいと思うものに出会わない…

 少し気の利いた、さり気ない「のし紙」ってないもんですね。

 となったら、作ってしまえ!

                 

 困ったときの「クマガイ ユキコ」頼み!

 消しゴムはんこのゆきこちゃんにお願いして、“のしマーク”を作ってもらいました。

 彼女の作品は、いつも想像を超えた出来栄えで、とても嬉しくなってしまいます!


 通常は、アワビを包んだとされる形が使われておりますが、ここは小袖のオリジナリティーを出してみようかと、簪を包んだ絵柄にしてみました。

 アレンジした“のしマーク”は、形式を重視するような正式な場面での登場は難しいかもしれませんが、“神聖なものです”の気持ちと、心を込めて贈ります…という、気持ちはしっかりと込めてあります。

 ので、“ほんの気持ち”だけど、大切に贈りたいものたちに、丁寧に使っていきたいと思います。

 今回は、こんな感じで…

                 

 ご注文くださったお客さまと、これを受け取る方々と…みなさんに喜んでいただけたら良いなぁ…と思います。

 “のし”が必要な方、どうぞお気軽にお声掛けを!

 
 “小袖ならでは”の、“小袖らしい”もの、これからたくさん、生まれますように~♪


 

番外編・水に、潜る!

 あれは、かれこれ10年前。

                  
                  
 Tコちゃんと一緒に、NZへスノーボード修行に行きました。

                  

 日本と真逆の気候のNZでは、こちらが夏の間に雪山を滑ることができます!

 しかし、到着してから2週間も経つと、NZも春の気配…

                  

 雪が溶けだした山を諦め、観光に走りました!(笑)

 
 馬に乗ったり…

                  

 海へ行ったり…。Tコちゃん、ウエット似合う~♪


 そう、そしてこの海こそが問題のツアー!

 “イルカと泳ぐ”、めちゃめちゃ楽しみなツアーでしたが、船でポイントまで出ると、シュノーケルを渡され、説明もないまま海へ放り出される~!(いや、実際は英語がわからなかっただけかもしれない…)

 しかし、異国の海で、初のシュノーケリング。

 使い方くらい、ちゃんと教えて!!

 このとき、Tコちゃんがマンガでシュノーケルの使い方を覚えててくれなかったら、確実に溺れていたなぁ…ありがとう、Tコちゃんとマンガ本!

 そして本題の“イルカと泳ぐ”は、おかげさまで野生のイルカ数十頭とぐるぐる泳ぐことができ、とても感動的な貴重な体験となりました。


 …で、そんな経験があったものですから、これは水の中の心得を覚えておかないと~!と思っていたところに…

                 

 種市高校・潜水プールでの「スキューバ体験講座」というのが舞い込んできたのです。これは、行かなきゃ!


 種市高校・海洋開発科は、南部潜りを継承する日本で唯一の学科なんだそうです。

                 

 海の中でのアレコレを、授業で教えてもらえるなんて、なんて楽しそうな学校なんでしょう!

                 

 校舎の壁にも、南部もぐり!

                 

 コレは、冬にお洋服で海に潜れるウエットなんだとか。


 この学校で学ぶと、海洋工事なんかの技術も取得できるのだそうです。スゴイ!未知の世界です。


 肝心の体験講座はどうだったかって?!


 ムズカシイ~!ライフジャケットのようなBCと呼ばれるものへの空気の加減も上手くできず、沈みすぎかと思えば、一気に水面へ急上昇してみたり…

 背中に背負ってる酸素ボンベの重みで、クルクル回ってみたり…

 フィンを上手く使いこなせずに、足つってみたり…


 いや、散々!!


 それでも、水深10Mから見上げる、水の中の世界はとても美しくて、水の中に差し込む光とか、ダイバーが息を吐いてでるたくさんの気泡とか…

 普段は見ることのない、水の中の景色。
 
 フワフワと宙を浮いているような、水の中の感覚も気持ち良い。 

 最高でした!


 これが海で、綺麗な魚でも見れたら、もっと素敵!


 今度いつか、どこかの海で潜るための予行練習。


 …ほんとに次回、ダイジョブだろうか???


                  

 帰りに寄った種市の海、のどかで穏やか~で、癒されました~!




                 


 
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]