忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月刊アレコレ

 今日もいい天気!ビューティフル、サンデー!すば、すば、すばらしいサンデー!

                 

 中津川沿いを通ったら、「アースデイマーケット」の準備をしていました。お天気が良くて、気持ちよさそう!


 小袖の前は、茅の輪まつりの神輿が通ったりして、賑やかでした。



 昨日、5月のイベントで来て下さった“きくち いま”さんから届いた郵便。

                

 きもののことや、和の暮らしについて紹介している小冊子「月刊アレコレ」最新号。毎月、連載しているいまさんのコーナーで、盛岡でのことも書いて下さってました。

                

 あのとき話題になっていた「JKNP」の4タイプのことも!

 イベントに来て下さったお客さまも、可愛らしいイラストで登場していました!嬉しい記念になりますね。

  
 添えられていた、いまさん直筆のお手紙は、これまたいまさんオリジナルの便せんで。可愛らしいですよ。

 「アレコレ」も、お手紙も、小袖でご覧いただけます!いつでも、どうぞ!

 
 お天気が良い日が続きます。

 夏のような太陽、嬉しいです!


 でも、でも、でも、でも~?!!汗のひほいも、気になりませんか?!

 夏こそ、いい香りを~♪


                 

 小袖に初めて並べてみました。「練り香」

 香りの分量を、調整できるのが魅力。香水とはまた違った深みのある香りです。

 まずは、白檀の香りをどうぞ。

 気品のある、上品なやさしい香りです。

 
 ガラスのちいさな丸瓶を、やわらかいピッグスキンの袋に入れて…

                 

 夏のおくりものにも、ぜひどうぞ! 練香¥2,940。

 


 

  
                
PR

知っていますか~?!

 初体験!

                  

 "Fanta ふるふるシェイカー"!

 "ぷるん"として、"シュワッ"とする新食感~!

 楽しいなぁ♪


 さ、明日からまた新しい1週間が始まります。

 私たちは、17日(日)に開催の「第2回想い出きものショー」に向けて準備を進める大事な週になります!

 出演が決まっている方、どうぞよろしくお願いします!

 ご協力いただくみなさま、どうぞどうぞ、よろしくお願いします!

 そしてみなさま、どうぞぜひ見にいらしてください!
美しいきものと、とっておきのエピソードをご用意してお待ちしております。

 どんなショーになるか、明日から少しづつお知らせしますね。

 どうぞ、お楽しみに♪       


 そうそう、蟻さんの「会津木綿バブーシュ」、大変ご好評につき在庫が1点となりました。

 すぐに追加発注させていただきますが、少しお時間いただくことになると思います。

 気になっている…という方、首をなが~くして、少しお待ちくださいね。        

気持も、晴れ晴れ!

 今週はなんだか、新聞やテレビなど、何かと取り上げていただいた一週間でした。

 まずはGW中に、岩手日報さんが「蟻」さんの新作・会津木綿のバブーシュを取り上げてくださって。新聞の反響たるや、やはり大きなものでして、県内の方々からお問合せを頂いております。

 その反響も冷めやらぬうちに、IBCさんに「母の日ギフト」を取り上げていただきました。夕方のニュース、「ニュースエコー」にて早速O.Aしていただきました。

                 

 奥村アナの"てんど"の良い取材っぷりと、若いのに腕の良いカメラマンさんのおかげで、取材は終始和やかムード。サクサク進みました。

 紹介させていただいた"鉄線シリーズ"の小物も、おかげさまで好評でございます。
ありがとうございます!

 最後に、記念写真を撮るのを、すっかり忘れていました!失敗。


 翌日は、期間延長のウワサを聞きつけ、出勤前に「米内浄水場」へお花見に。

                  

 確かに、ピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗に、豪快なシダレっぷりで咲いておりました。

                  

 "花もも"は色濃いピンクで、これもまた綺麗。


 そして、もうひとつのお花に遭遇!

                  

 めんこいテレビさんの千葉洵子アナ。

 朝から、とてもさわやか。美しかったです!


                  

 前回、満開のときの桜を押し花にされていました。

 記念にちゃっかりいただいて、しかもニュース映像にも、ちゃっかり映って来ちゃいました!
電波ジャック?!!


 お花と言えば、今日は山岸地区の「山岸祭り」。
"らら倶楽部"さんの綺麗な苗物がたくさん並んでいました。

                 

 踏切そばにある「くらし建築工房」さんのはからいで、楽しい空間が出来ていましたよ。

 小袖もこれに参加。

 今日は終日、裕美子店長がひとりで奮闘してきました!

                 

 「くらし建築工房」さんの2Fにて、きもののリフォームをお見せしたり、出張・小袖ショップをオープンしたり、お抹茶を点てたり、風呂敷講座をしたり…etc。これを、全部、ひとりで!

 さすが、なにわ魂!サラリとやってのけます!

 みなさまの街でも、何かありましたらお気軽にお声をかけてください!
可能な限り、出向きますので(笑)

 裕美子店長、お疲れさまでした。


 しかし、GWから良い天気が続いていますね。

 こんな陽気なら、浴衣を着たいくらいです。…それはやっぱり、時期的におかしいんですけどね。

 先日、快晴のGW最終日。

                 

 絶景、絶景~!の海沿いドライブ。

                 

 今年も会えて、嬉しかったよ♪ アイラブ、豪太くん♪


 明日まで連休の方もいらっしゃるのかな。

 連休だった方も、お仕事だった方も、どうぞ楽しい週末を。
明日は"母の日"。日本中に、感謝の気持ちがあふれるのかも~♪

  
 

和風の家も!

 お世話になっている清水畑建設さん、会心の一棟

 「室小路の家」。

 お邪魔してきました。

 木の香りのする、ほっとするようなお家。入ってすぐのリビングに大きな柱が立っていて、古民家を思わせるような造りでした。この大きな柱、2階まで突き抜けているという珍しいつくりなのだそうです。

                 

 太陽光発電のモニター。

 昨日は雨だったから、買ってる電気のほうが少しだけ多かった!
私はインターホンのモニターなのかと思っちゃいました…
初めて見た“太陽光発電”、面白かったです。エコですね!

 気持の良い吹き抜け。

              

 温かい空気を、循環させます。

 床板は無垢の杉。これからどんどん時を重ねて、年季が入っていく様子が楽しみですね。

 和室の天井。

              

 やはり、畳の部屋は日本人の落ち着くところ。

 
 曲がりやのような造りだから、窓から自分の家の一部が見えます!
 
               

 自分の家から、自分の家の一部が見えるって、そう言えばなかなか無いことですよね。

 手前の屋根がご自宅の一部なんですが、段々になっている屋根も、建て主さんと、清水畑さんのこだわりだったそうです。


 家を見るって、いいですね~。

 今日は雨。

 屋内でのお楽しみに、こちらの和風建築もぜひ、どうぞ!

 室小路の家・完成見学会も、本日が最終日です。

                 

 清水畑建設一同、みなさまのお越しをこころよりお待ちしております!
              

花盛り!

 小袖も、花盛り♪

 お客さまにいただいたお庭の石楠花(シャクナゲ)も見事に花開き、

                

 大家さんのお孫さんが、がっちりキャッチしたブーケトスのお花も、所狭しと飾っています。

 お客さまが朝5時に散歩して摘んだ山吹の蕾も、可憐な黄色い花を咲かせました!

 こんなに店内にお花があふれることも、めったにありません!

 
 外を歩けば桃の花。

                 

 近所の畑です。今年も美味しい実が、なりますように♪


 お花やさんに行けば、こんな花。

                 

 赤い葉のまんさくが、濃いピンクの花を咲かせております。
雰囲気、ありますね~。

 そして、こんな珍しいお花も…!

                 

 レインボーのカーネーション!

 レインボーのバラは見たことあったけど、カーネーションまで!
でも、白ベースだから、さわやかな感じがしましたよ。

 こちらのお花は、館向町のkiitosさんで。


 <番外編>

 先日、早速新メニューの“つけ麺”を食べにやなぎやさんへ。

 ここにも、季節の書が!

                 

 いつも、この迫力に圧倒されます。勢いのある、素晴らしい書ですね。

 “藤”の花言葉。

 「恋に酔う」

 酔いたいなぁ~~~♪

                  

                
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]