忍者ブログ

小袖ぶろぐ

きもの・和雑貨の店『和のくらし 小袖』です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマガイユキコ展 in ood

 クマガイユキコちゃんの個展、始まっています!

                 

 小さな、作品がたくさん!

                 

 あんな小さい中に、ちゃんと“ユキコワールド”が広がっていました。

                 

 気になる作品、ばかり!

                 

 この週末は、本人も居る予定。

                 

 きっと、たくさんお話をしてくれると思います!


 みなさん、ぜひ桜山ood(ウード)さんへ!

                 

 小袖シール第2弾・大バージョンも完成!

 ゆきこちゃん、ありがとう♪
PR

あきいろ

 店のあじさいが、アンティークカラーの「秋色あじさい」になってきました。

                 

 まだまだ暑いけど、季節は着実に“秋”に向かっているんだなぁ~。

                 

 今朝は、今年最初の「みょうが漬け」(って呼ぶかは不明ですが…)を作りました!

 去年・一昨年くらいにダニーハ・マダム~byごはんの友の会~にて教えてもらってから、毎年夏の定番で作っています。

 「作る」って言ったって、みょうがを細かく刻んで、鰹節とお醤油で和えるだけなんですけど!

 しかし、これがまた夏の食欲が失せるときに食べると、ご飯がすすむ!すすむ!

 みょうがの風味が、良いんですよね~♪


 そんな、夏と秋の狭間に突入した、今日この頃。

                

 新しい商品や、追加発注で届いた商品たちを眺めながら、「店内もぼちぼち、こんな風なこっくりした色みになっていくなぁ」と思ったりしてました。


 さて、お盆は土日だったこともあって開店していた小袖でしたが、まず静かだったこと!

 みなさんお盆はやっぱり、ショッピングモード♪ ではないようです。

 来年の、参考にしたいと思います。


 で、お盆をずらして休業させていただいた3日間。

                 

 姪っ子と、「子ども科学館」へ行って、液体窒素による「マイナス196℃の世界」を見たり、(オザッキー先生、テキパキして素敵でした!)めちゃ混みのけんじワールドへ行って水浴びしたり、(もはや、芋洗い状態でした…)

                 

 あとは、ずーーっと南下して、

                 

 じーっと見たり、むしゃむしゃ食べたり、ぽけーっとして、のんびり過ごしていました。


                 

 しかし、益子で見た「ルーシー・リー」展は、とても見応えがあって、焼きものなど、全く知識のない私でも、そのフォルムや色に大変感動いたしました!

 職人さんの、ものを生み出し続けるエネルギーというか、魂というか…感服します。

 職人さんと言えば、いつかの「知っとこ」でやっていた「花火師特集」にもひどく感動して、良いコーナーだなぁ…とひとりテレビに見入っていましたった。


 益子に戻って…

                  

 人間国宝・濱田庄司さんの旧邸宅も、なんとも素晴らしかったです。


 そんなこんなの休み明け。

 明日はIAT「楽茶間プラス」にて、線香花火の特集が組まれています。

 我が小袖と、私も撮影に少し協力させていただきました!

 お時間良い方、どうぞご覧になってみてください~♪


               


 

番外編・週末のあれこれ

 さんさも終わった先週末、盛岡の街がすこ~し落ち着いた頃、小袖ではこんなことがありました。

                 

 新しい手ぬぐいの入荷!

 戸田屋商店さんの新柄です。蒸気機関車、¥1,575。迫力満点なのと、バッグのグリーンのグラデーションが好きです。

 一緒に、アフリカに行きたくなる「バオバブの木」と子どもさんに喜ばれそうな「汽車ぽっぽ」が入っています!

 どうぞ、実物を見に来て~♪


                 

 土曜日は、お休みをいただいて「岩木遠足」へ初参加!

                 

 わたしはマタギコースと迷った挙句、「りんごコース」へ。

 念願の木村秋則さんにお会いできました!

 感激!!

                 

 人の役に立ちながら…生きるって、ムズカシイ!


                 

 「こぎん刺し」初体験は、想像以上の出来。

 やれば、できる?!


 「こぎん刺し」と言えば…

                 

 この春からお取引させていただいている「星燈社」山本さまが、初めて小袖にいらしてくださいました!

 みなさんにご好評をいただいている「ざらざら紙のレターセット」の新作は、こんな可愛らしい刺子柄。

 このモチーフは、山本さんのお母様が実際に刺された布を元に、作られたそうです。

 シンプルな中にも、どこか手刺しのあったかさが感じられる柄だと思います。

                 

 他には、手ぬぐいでお馴染の、「和裁ことはじめ」や「かご」、「こけし」などがデビューの予定です。

 入荷しましたら、またお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいね。


 ちなみに、学生時代から写真を撮り続けている山本さんは、ブログにアップしている写真も、とても綺麗です。この度の、盛岡探訪の際の写真も、どれも本当に綺麗に、良い塩梅に切り取ってくださっています。

 盛岡、見直しちゃいますよ!(笑)

 どうぞ星燈社さんHPよりブログ「平成絵双紙」も、ご覧くださいませ♪


 そして昨日は、IATさんが「楽茶間プラス」の取材に来てくださいました。

                 

 夏の、あの風物詩についての特集だそうです。

 どんな仕上がりになるのか、私たちも楽しみです!

 O.Aはもう少し先です…詳細は、のちほど~♪


 


   

 
                 

早起きした人!FM岩手「ゲンちゃんの朝めし前だよ!」聞いてね♪

 明日、早起きする人!

 FM岩手「ゲンちゃんの朝めし前だよ!」朝7:00~7:30を、どうぞ、お聴き逃しなく!!


 小袖の名物店長・裕美子さんが、民謡チャンピオン・佐野よりこさんと楽しいトークを繰り広げます!

 7月の日曜日、4回に分けてO.A.します。明日で3回目!

 来週はもう最終回ですので、お聴き逃しのないように~♪


 では、おやすみなさい~☆

奈良へ、行ってきました!~くるみの木編~

 奈良、伝えきれない…

 長くなってしまい、みなさん、すみません!

 お時間のあるときに、暇つぶしに、眺めてくださいね。


 お寺のあとは、念願のカフェ「くるみの木」さんへ。

              

 今では見慣れた「雑貨+カフェ」のスタイルも、こちらのお店が発祥なのだそうです。

              

 石村さんというオーナーの、芯のブレない想いが、素晴らしいなぁと思っています。

              

 雑貨と、カフェと、洋服と…

 それぞれに、商品なり、店なり、お客さまなりを大切に想う気持ちが伝わってくるようでした。

               

 「きのこたくさんドリア」と、

               

 「ダークチェリーケーキ」♪

 これだけでも、美味しさ、伝わるでしょう~?!!


               

 なんと!「くるみの木」の姉妹店、「秋篠の森」で伊藤まさ子さんのお洋服展をやっているというので、自転車を走らせました!

               

 通り道で、朱雀門の復元をパチリ。平城遷都1300年記念です!


               

 こんな閑静な住宅街にひっそりと…「秋篠の森」。

               

 宿泊施設と、ギャラリーです!

               

 終わり時間ぎりぎりでしたが、ゆっくりと、見せていただきました。

 こういう親切…旅先では、尚嬉しい~!


               

 お茶までさせてもらいました…(泣)

 遥々、来た甲斐、ありましたー!

               

 伊藤まさ子さんにちなんで、松本の美味しいりんごジュースと、お菓子たち。

 飴の中に、ピーナッツ?新食感でした!


                

 自転車に乗って、気持ち良い奈良。

 鹿や山や田んぼに、お寺。素敵なカフェ。


                 

 帰りはとっぷり日も暮れて…

 夕陽も心に沁みる奈良めぐりでした~♪


 長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!

 奈良、良いとこですよ~!みなさんも、ぜひっ♪

 


               
  

『和のくらし 小袖』について

和の文化・暮らしに親しんで欲しい、
楽しんでいただきたい… という思いから
2007年9月にオープンしました。

きものを始めとして
ふろしきや手ぬぐい、和雑貨など
取り揃えております。
ぜひぜひ、
お気軽にお立ち寄りくださいね。



『和のくらし 小袖』

店舗所在地:
〒020-0874
  岩手県盛岡市南大通1丁目6-9
  (周辺地図はこちらから)

営業時間:
 11:00am~7:00pm
定休日:
 毎週水曜日


電話とFAX:
 019(658)8511

お問合せ:
 kosode@kch.biglobe.ne.jp

Twitter:
 @kosode_wa

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[08/19 ねこ姫]
[07/10 ねこ姫]
[03/01 ねこ姫]
[01/12 とっとこ2号]
[01/11 ねこ姫]

カウンター


ブログ内検索

Copyright ©  -- 小袖ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]